• ベストアンサー

なぜタバコの話には車の排気ガスの話が出てくるの?

タバコは嗜好品で車はもはや生活必需品ですよね? 確かに排気ガスの問題もあるでしょうけど、生活必需品なんだし、 そうそう簡単に買い換えられる物でもない。 だから徐々に排気ガスを減らしていこうって状態だと思います。 もしそのようになってなくとも、これから出てくる車がそういう車であれば、 自然と流れは排ガスを減らす流れになると思います。 でもタバコって嗜好品ですよね?趣味で吸ってるっていうか、別になくとも生活はできる。 そのタバコとの比較に、なんで車の排気ガスの問題が出てくるんでしょう? タバコの対比に酔っぱらいの問題が出てくるならまだ話は分かるんですが… それともここまで車が増えたと言うことで、車=生活必需品ではなく 、車=遊ぶための道具になっちゃったんでしょうか?

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クルマは生活必需品ですが、すべてのクルマの使用が 必然かと言えば、そうは思いません。  たとえば、飲みに行くのにクルマに乗っていくなど論外ですし、 電車で出かけられるのに、「面倒だから」という理由で クルマに乗るなら嗜好品レベルです。  クルマ、とりわけ自家用車は環境負荷の高い乗り物ですが、 あまり批判の対象になりません。かたやタバコは日増しに 圧力が強くなっています。 喫煙者からすれば「なんで?タバコばっかり?」と、 反感を持つのでしょう。

質問者

お礼

>すべてのクルマの使用が必然かと言えば、そうは思いません これは私も同感です。でもタバコの話の時になぜ車が?というのもあります それに喫煙者=20歳以上ですよね?自分も車の恩恵を受けてる人が大半だとも思うし でも「なんで?タバコばっかり?」これなら納得ですね ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

>なぜタバコの話には車の排気ガスの話が出てくるの? どこでそんな話が出ているのでしょう???? 車は生活必需品でもありますが、同時に趣味のものでもあります。 趣味で乗っている人も多いのですからあながち的外れだとも思いません。 人間1~2人移動するのに何リットルもの排気量は必要ありませんから。 (*- -)/ ・・・まぁいいや。(笑)

質問者

お礼

結構ここの質問で出てますよ~ あとついさっきも見かけたので「???」となったのです 最近は趣味で車に乗ってる人が多いんですねぇ あまりそれに気付きませんでした ありがとうございました^^

• mokonoko
回答No.3

話題のターゲットを自分に負い目に合わせたくないようにする本能的な防御反応でしょう。 車の話は身近にある煙を噴出す他のものとして取り上げているだけで、火力発電所でも野焼きでもなんでも構わないはずです。

質問者

お礼

>自分に負い目に合わせたくないようにする本能的な防御反応 なるほどー!話をそらして誤魔化そうってやつですね! でも私はそこでもう一つ疑問が… そらす相手が車だと自分で自分を批判しちゃうんじゃ?? ありがとうございました^^

質問者

補足

No2が二人いる…(笑) それだけなんですけど、ちょっとビックリです

• asuca
回答No.2

たばこも車も人の害になる物を出しているからでしょう。自分はそのつもりはなく楽しんでいても。 副流煙などの関係で自分だけではなく周りにも影響を与えます。 嗜好品ですがマナーも必要ですね。

質問者

お礼

確かに車も害になる物を出してます!で、それはタバコよりも酷いらしいですね ただ、実際問題として生活必需品な人にとっては手放せない訳だし、やっぱり比較に出すのは???です 私はタバコを吸わないので、そっち関係はさっぱりです ありがとうございました^^

• mailhiro
回答No.1

「生物・環境への悪影響」という尺度で比較した場合、排ガスはタバコ以上に地球環境に悪いということです。 タバコは悪くないと言っているのではありません。 嗜好品か生活必需品かというのは、別の尺度で論じるべきものだということです。

質問者

お礼

なるほど、タバコよりも先にもっと害のある車を注意しろって事なんですね 確かに車の方が害は強いみたいですもんねぇ まぁどんなにがんばってもすぐ車を規制は難しそうですけどね^^; タバコは趣味だからやめれるとしても、車が足になってる人はやめろって言われたらどうしようもなくなっちゃう ありがとうございました^^