OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モジュラ-ジャックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153254
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (110/181)

インタ-ネットつなぐ時に、電話回線つかっているのですが、
電話線のモジュラ-ジャック?(先の透明の部分)の
爪が折れて困っています。瞬間接着剤で修理してもすぐ駄目になります。
モジュラ-ジャックだけ、修理したいのですが、部品とかって売って
いるんでしょうか。売っているのならどこに行けば良いのでしょうか。
また、こう言うものを修理しているとこるってあるのでしょうか。
教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

モジュラージャック自体、抜き差しを頻繁に行うような物でないことから頑丈には出来ていません。

私の場合、「モジュラーペンチ」(販売元:オーム電機)を購入しました。
DIY用ですがこれで間に合います。
付属で大小二つのプラグも付いています。
使用法もパッケージの裏に書いてあります。
価格は1500円位だったと記憶しています。

一回だけの使用でしたら、ケーブル自体を買い換えた方が安いと思いますが、長いケーブルを切断し、短いケーブルを作る時など便利な時も有りました。

モジュラープラグもパーツで売っています。

販売は、PCショップ、DIYセンターなど。
No.1の回答者の方も書かれているようにコツがいりますし、外部被覆の厚さによっても難しくなる時も有ります。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんにちは。
ご意見有難うございました。
やはり買い換えた方が、いいみたいですね。
家に、2本有ったんですが、私が、2本とも折ってしまいました。
(今使ってるのが、2本目なのですが、片方の爪おれちゃいました。)
扱い方がザツなのかもしれません。新しいものに買い換えます。
皆さんご意見有難うございました
投稿日時 - 2001-10-18 15:06:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>部品とかって売って  ホームセンター、大きなパソコンショップで売っています 方法  線を切り、線の皮むきをし、新しいジャックにいれ、締める   但し結構慣れるまでコツが入ります。 工具も思ったより高いです。 新しい線を買ったほうのがやすいのでは、 個人的な意見でした。 ...続きを読む
>部品とかって売って
 ホームセンター、大きなパソコンショップで売っています

方法
 線を切り、線の皮むきをし、新しいジャックにいれ、締める
 
但し結構慣れるまでコツが入ります。
工具も思ったより高いです。

新しい線を買ったほうのがやすいのでは、
個人的な意見でした。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんにちは。
ご意見有難うございました。
やはり買い換えた方が、いいみたいですね。
家に、2本有ったんですが、私が、2本とも折ってしまいました。
(今使ってるのが、2本目なのですが、片方の爪おれちゃいました。)
扱い方がザツなのかもしれません。新しいものに買い換えます。
皆さんご意見有難うございました
投稿日時 - 2001-10-18 15:08:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

この爪は折れやすくて、困りますよね。以前、修理したことがありましたが、配線が細かくて大変だったのを覚えています。  修理より、新規購入のほうが良いと思います。家電屋さんやホームセンターで、色々な長さのモジュラーコードが販売されていますし、値段も数百円程度です。  修理のイライラを考えると、新品購入でスッキリしました。 ...続きを読む
この爪は折れやすくて、困りますよね。以前、修理したことがありましたが、配線が細かくて大変だったのを覚えています。

 修理より、新規購入のほうが良いと思います。家電屋さんやホームセンターで、色々な長さのモジュラーコードが販売されていますし、値段も数百円程度です。

 修理のイライラを考えると、新品購入でスッキリしました。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんにちは。
ご意見有難うございました。
やはり買い換えた方が、いいみたいですね。
家に、2本有ったんですが、私が、2本とも折ってしまいました。
(今使ってるのが、2本目なのですが、片方の爪おれちゃいました。)
扱い方がザツなのかもしれません。新しいものに買い換えます。
皆さんご意見有難うございました
投稿日時 - 2001-10-18 15:07:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ジャックを交換する手間を考えたら、モジュラーケーブル ごと買い替えてしまった方が楽じゃないですか? パソコンショップとかで、数百円程度で売っていますよ。 『修理すれば使えるのに、すぐに新品を買ってしまう』 と言う考え方が、あまり良くないと言うのもありますが。 ...続きを読む
ジャックを交換する手間を考えたら、モジュラーケーブル
ごと買い替えてしまった方が楽じゃないですか?
パソコンショップとかで、数百円程度で売っていますよ。
『修理すれば使えるのに、すぐに新品を買ってしまう』
と言う考え方が、あまり良くないと言うのもありますが。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんにちは。
ご意見有難うございました。
やはり買い換えた方が、いいみたいですね。
家に、2本有ったんですが、私が、2本とも折ってしまいました。
(今使ってるのが、2本目なのですが、片方の爪おれちゃいました。)
扱い方がザツなのかもしれません。新しいものに買い換えます。
皆さんご意見有難うございました
投稿日時 - 2001-10-18 15:05:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ