OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動転送は????

  • 困ってます
  • 質問No.153250
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (281/654)

メールについてお願いします。
自宅で「OutlookExpress Ver5.0」をWin98の元で使っています。
受けたメールを会社のパソコンにも送って見たいのです。
設定の方法が判りません。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

そうすると、
プロバイダのメール転送サービスを利用されるしかないでしょう。

大手プロバイダーならどこでも
同様のサービスを行っているようですから
ご自分が利用しているプロバイダーで
お調べいただいた方がよろしいかと思います。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

プロバイダーに聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。
この質問に参加頂いた方々も有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

[ツール]-[メッセージルール]-[メール]で
[メールルール]タブで[新規作成]を選択、
メールの条件とアクションを設定します。

メールの条件は
適便設定してください。

メールのアクションは
[指定したユーザーに転送する]にチェックし
メールアドレスを指定する。
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

すばやい対応 有難う御座います。
ひとつ教えて下さい。

[メールルール]タブで[新規作成]を選択

何処で選択をすればいいのでしょうか?選択するところが見当たりません。
お願いします。
投稿日時 - 2001-10-18 11:28:17

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

OEでは転送は設定できません。 お使いのプロバイダーのホームページなどを見てください。 そこに転送設定がある場合はそこで設定します。
OEでは転送は設定できません。
お使いのプロバイダーのホームページなどを見てください。
そこに転送設定がある場合はそこで設定します。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

どうしても転送でないといけない理由が別にないとしたら、何も転送する必要はありませんよ。

電子メールはパソコン宛に直接送られるわけではなく、メールサーバ宛に送られるものだからです。だから「メールサーバに残す」設定にしておけば会社と自宅の両方で同じメールをみることができます。

ただ、このままだとメールサーバにどんどんメールが溜まりつづけ、容量制限のあるプロバイダだとそれ以上のメールは受信できなくなってしまうので次のような使い方を提案します。

・会社パソコン 「サーバにメールを保存する」設定とする。
・自宅パソコン 「サーバにメールをN日間保存する」設定とする。

N=3、4ぐらいがいいんじゃないでしょうか。3連休があっても何とかなりそうだし。
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

メールアドレスの関係がありまして・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 11:42:54
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>メールアドレスの関係がありまして・・・。

意味がわかりません。ちゃんとわかるように補足してください。

会社のメーラーに自宅のメールアドレスをマルチアカウントで設定すればいいだけでは?会社のメーラーはOutlookExpressではないということでしょうか?OEでなくともマルチアカウント設定できるのはいっぱいありますよ。それとも会社アドレス以外の設定は社内規定で禁止になってるとか?ファイヤウォールで社外へのPOPは通らなくなってるんですかね?
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

アドレス以外の設定は社内規定で禁止になってるとか?ファイヤウォールで社外へのPOPは通らなくなってるんですかね?

そうなんです。
投稿日時 - 2001-10-18 13:00:35
  • 回答No.5

自動転送について整理しましょう。

OEを使って自動転送する場合は先の回答の通りです。
しかし、自宅のPCに電源が入っていて
OEを起動してプロバイダに接続した状態でなければなりません。
メールの条件に当てはまったものを自動的に指定したところへ
転送してくれるはずです。

自動転送ではなく個々のメールを手動で転送する場合は
OEの「転送」ボタンで操作することになりますね。

プロバイダにメール転送サービスなどというのがあり
この場合は自宅のPCに電源が入っていなくても良いので
便利だと思います。

以上が主な転送の仕方だと思います。

>何処で選択をすればいいのでしょうか?
[メールルール]タブで[新規作成]ボタン(右側・一番上)を押すと
ルールの条件とルールのアクションが指定できます。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

やりたいことは、自宅宛のメールが自宅のパソコンの動作と関係なく、社のメール(アドレスは違います)で受信したい。
自宅でOEで受信した時点で送られてもかまわない。
ただし、コピーの形でいいから、OEにもメールを残してほしい。
こんなことです。
何度もすみません。
また、選択画面は見つかりました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:23:19