• ベストアンサー

トライアルの結果通知

先日某翻訳会社のトライアルを受けました。 E-mailで送ってから1週間がたちますが、先方から何の連絡もありません。これは落ちたということなのでしょうか? 一般的に、トライアルの結果はどれくらいで出るものなのでしょうか。また、合否の連絡がないということはよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaay
回答No.2

これは翻訳会社によってマチマチです。以下、私の経験にもとづいてお話します。 早いところであれば、1週間以内に連絡がきます。ラッキーであれば、即効でお仕事がもらえます。(ですが、マレ) 普通は1週間やそこらでは、返事は来ないです。1ヶ月~3ヶ月まちはざらです。1ヶ月待ってみて、なんの反応もない場合は、こちらからトライアルの件ですが...と連絡をしてみるのがいいと思います。本当は、トライアルを提出した時点で、「結果はいつごろになるか、ご連絡いただけますか?」というコメントを添えるのがベストでしょう。 翻訳会社の事情で、トライアルの確認が遅れていることもあるので、返事がこない=落ちた ということもありません。 あとは、その後ですが..。仮にトライアルに合格しても、仕事が回ってくる可能性が高くないので、期待しないほうがいいでしょう。ただ、在宅での仕事を考えているのであれば、どんどんトライアルを受けて実力をつけて、門戸を 広げておくのがいいです。多くの翻訳会社に登録しておけば、可能性のひろがります。そして、本当に仕事が来たときに、「やっぱり難しそうだから断ろう....」なんてことにならないように、仕事が来る日を信じて、普段から実力をつけておくことが大事です。最初の仕事を断ったら、おそらくその翻訳会社から2度と依頼されることはないと思っても、間違いではないです。 以上、参考になればと思います。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、提出するときに一言コメントを添えておけばよかったと思います。(ときすでに遅し、、、) 今度こういう機会があったら必ずそうします。 大事なことを書き忘れたのですが、実は仕事の提示があり、そのためのトライアルだったのです。その仕事のほうは期限がわりと短かったので、トライアルも急いで提出し、当然結果もすぐに返ってくると思っていたので、、、 こちらから問い合わせるのがいいんでしょうが、気が小さいのでためらってしまいます。(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「プロ産業翻訳者」 このページで「翻訳なんでも相談室」のBBSで過去ログを参考にするか、それらを読んだ上で質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://trans.kato.gr.jp/forum.html
Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。