• ベストアンサー

Accessのレポートが新規作成できません

はじめまして。Access初心者です。新しいレポートを作ろうとして、 「新規作成」→新しいレポートで「単票形式」、クエリを選択して作 ろうとしても、「レポートを作成できませんでした」のエラーが出ます。 どうしたら良いのでしょう?助けてください。 OSはWIN98。AccessはAccess2002です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.5

そう言うことですか? 私はウイザードが動かないだけと思いましたが 事実はウイザードが動いてプリンタ情報を入手する所でエラーになっていたのですね と言うことは、プリンタードライバーの再インソールをして下さい。 だってプレビューが見れずのいきなり印刷しないとエラーになってはいけません。 あれれキャノンのHPにドライバが更新されていますよ? 最新版で実施して下さい。 ご健闘を祈る

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4.html
fxnana
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましたが、プリンタのドライバもインストールでき、 無事にレポートもできるようになりました。 ここ2週間ほどの悩みが解決しました。 本当にありがとうございました。

fxnana
質問者

補足

そうなんですか? だって他のものに関して印刷はできてたし、マニュアルにも プリンタのドライバとの相性云々なんて一言も書いてなかったように 思ったんですが・・。 ちょっと一休みして、夜中にでも挑戦します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.4

タビタビ登場(昼間人間ですので回答が遅くなってすみません) >OfficeツールのなかにFIND FASTがあるんでしょうか?  ではOFFICEツールの中を全てチェックして下さい。 又何かあれば補足して下さい。 多分、今日は1700までは入ると思います。

fxnana
質問者

補足

一応、全部チェックしてやってみましたが、やはり同じでした。 もしかしたら関係してるかどうか分りませんが、 Accessのフリーソフトで見積書や請求書を発行できるのがあるんですが、 印刷しようとすると、「このオブジェクトのプリンタ情報の取得に問題があります。オブジェクトは無効なプリンタに送信された可能性があります」という エラーが出て、印刷できません。 何かプリンタとの相性の問題もあるのでしょうか? Accessに関しては、印刷はプレビューは見れずのいきなり印刷しないと、上記と同じコメントが出ます。 プリンタはキャノンのBJC210Jです。

• k_eba
回答No.3

説明不足ですみません。 OFFICEのCDを入れて下さい。 セットアップが動作しなければエクスプローラでSETUP.EXEを実行して下さい。 追加/削除をクリック アクセスをクリックしてオプションの変更 その中に全てチェックを入れて下さい。 OKをクリック OFFICEツールをクリックしてオプションの変更 FIND FAST以外全てチェックを入れて下さい。 OKをクリック 継続をクリック はいをクリック 以上で出きる様になったと思います。 がんばって下さい。

fxnana
質問者

お礼

すみません。再インストールを試みたんですが、 >アクセスをクリックしてオプションの変更 >その中に全てチェックを入れて下さい。 これは×印のところは「マイコピュータから実行」にするんですね。 >OFFICEツールをクリックしてオプションの変更 >FIND FAST以外全てチェックを入れて下さい。 これがわかりませんでした。 「インストールするアプリケーション」のところで、 Microsoft Office Microsoft Access for Windows Microsoft Excel for Windows Microsoft Outlook for Windows Microsoft PowerPoint for Windows Microsoft Word for Windows Oficeの共有機能 Officeツール とあるところの OfficeツールのなかにFIND FASTがあるんでしょうか? 私が見た限りではなかったんですが・・・。 申し訳ありませんが教えて下さい。

fxnana
質問者

補足

今、PCの調子が悪いので、スキャン・デフラグ終了後にやってみます。 ありがとうございます。

• k_eba
回答No.2

そうですか  では、確認項目2つ   アクセスのセットアップで追加と削除を実行して   アクセスのオプションやOFFICEツールのオプションで   チェックが入っていないものをチェックして下さい    メモリーはいくつですか、同時になにが動いていますか?

fxnana
質問者

補足

>チェックが入っていないものをチェックして下さい この意味がよくわかりません。「インストールするアプリケーション」 のところでしょうか?チェックを入れたり外したりできるんですか? ちなみに、OfficeはAccessしかインストールしてません。 それも関係あるんでしょうか? メモリーは127MBです。同時に何かとはアプリとかのことでしょうか? 通常は、他のソフトは起動させてません。ウイルスバスターくらいでしょうか。

• k_eba
回答No.1

確認項目  1.mdbが大きくなりすぎていませんか   ツール→データベースユーティリティ→最適化  2.cドライブの空き容量が空いていますか   500M以上、700M以上推奨   何かあれば補足して下さい。

fxnana
質問者

補足

すばやいご返事ありがとうございます。 mdbは1Mもありませんので、大きいという事は無いと思います。 最適化もしましたが変わりません。空き容量は1G以上あります。 尚、作成できないのは、「オートレポート・単票形式」と 「オートレポート・表形式」です。他はウイザードが開きますので、 先に進めそうですが、この2つはダメみたいです。