• ベストアンサー

経理職に必要な能力って?

maisonfloraの回答

回答No.2

もと採用担当者です。求められる能力は次のとおり。 1.簿記の知識(中途採用は日商簿記2級以上、新卒は3級以上必須) 2.ルールを理解して、仕事を進めること  自分のやっていることは、税法や会社の規定通りか、など。 3.今扱っている数字が、会社のどこに影響するとか、損益計算書など経理の仕事のどの部分に影響するか、関連がわかること 4.数字だけでなく、実際の仕事も理解しようとすること  伝票がきて、興味を持ったら、営業の人に聞いたり、時には見学させてもらう、など必要。単に数字だけ見ていても仕方ない。 5.パソコン入力能力 エクセル・ワード・アクセスの基本操作 6.将来的には、経費削減など、経理から発案できる必要がある  いつまでも受身では、「事務屋」とか「計算しているだけ」と言われる。