• ベストアンサー

経理職に必要な能力って?

maisonfloraの回答

回答No.2

 もと採用担当者です。求められる能力は次のとおり。 1.簿記の知識(中途採用は日商簿記2級以上、新卒は3級以上必須) 2.ルールを理解して、仕事を進めること  自分のやっていることは、税法や会社の規定通りか、など。 3.今扱っている数字が、会社のどこに影響するとか、損益計算書など経理の仕事のどの部分に影響するか、関連がわかること 4.数字だけでなく、実際の仕事も理解しようとすること  伝票がきて、興味を持ったら、営業の人に聞いたり、時には見学させてもらう、など必要。単に数字だけ見ていても仕方ない。 5.パソコン入力能力 エクセル・ワード・アクセスの基本操作 6.将来的には、経費削減など、経理から発案できる必要がある  いつまでも受身では、「事務屋」とか「計算しているだけ」と言われる。

関連するQ&A

  • 経理マンになるにあたる疑問点

    今年に就職活動し、一部上場化学会社に内々定を頂き経理で働くことになりました。 経理で働くに当たり、疑問などがあるので質問しました。面倒かと思いますが回答どうかよろしくお願いします。 質問者の職場に当てた質問もいくつかありますので、宜しくお願いします。 A.経理職はどんな性格・能力などを持った人が合いますか? 経理部にいる人の傾向でも構いません。私は数学はもちろんのこと算数でも苦手な箇所があります。 B.この職種ではどんな時にコミュニケーション能力は必要ですか? どうやって身につければいいですか? C.仕事外でも勉強は常に必要ですか? 仕事外でも勉強しない人は合わないですか? D.海外に子会社、関連会社、工場、営業所を持つ前提で、英語力や場合によっては中国語・スペイン語など語学は経理でどんな時に必要ですか? 経理で海外に赴任することは多くない職種ですか? E.日本の会計基準は一通り学習済みですが、今から国際会計基準の勉強は不要ですか? F.体育会系(スポーツ好き・ムードメーカーな人)と文化系(オタク・内気な人)どちらが多いですか? G.残業は多い職種ですか? はっきりわかりませんが残業が多いのは決算期とよく聞きますが、退社時間は終電ギリギリでしょうか? それともそこまで多くないでしょうか? H.フレックス制がある企業の場合、フレックスが使える職種ですか? I.経理はどのくらいお金を稼げますか? J.経理で仕事ができると思われる、モテる、出世するための要件を教えて下さい

  • 経理への転職

    26歳女です。いままでずっとパチンコ店でアルバイトをしていました。転職活動を始め、今年の3月から中小企業の事務所で採用が決まりテレアポのような仕事をしています。元々経理ということで入社したのですが、追々は経理で最初は受付をしてくださいということで毎日ひたすら電話をかけています。周りの先輩方に聞いても経理に就けるかどうかは微妙だそうです。経理の経験を積みたくて入った会社なのに…と不満はたまる一方です。ですが、不景気ですし全く未経験の私を雇ってくださったことに感謝してこれからも希望の職種とは違う中で働いていくのか、辞めてやはり経理に絞って就職活動を改めてするべきか迷っています。

  • 経理に大切とされる思考能力、やりがいは?

    現在、経理職に転職を希望している29歳です。 前職では、建築積算という仕事をしていました。 経理は未経験で、資格も6年ほど前に取った建設業経理事務士3級のみで使えず 大変厳しいと思いますが、まずは挑戦しようと考えています。 そこで、経理経験者、現在携わっている方にお聞きしたいです。 1.経理で必要とされる思考能力、対人能力について   仕事の管理能力、責任感、協調性等、色々あるとは思いますが、   経理の知識以外で大切だと感じているものは何でしょうか?   (前職で建築の知識以外で必要とされていたものは、集中力、正確性、工程管理能力    コミュニケーション力、読解力、(想像力)、エクセル、ワードです。    建築積算と経理でまったく職種が違いますが、類似する点から    突破口を探りたいと考えています。) 2.経理職のやりがい、目標について   実際に業務を行っている中で感じているやりがいや   今後目指している資格、キャリア等をお聞きしたいです。 3.時間外勤務について   会社等によって様々だとは思いますが、   残業の有無。 また、残業がある場合はある程度決まった日数で、調整出来るのか   突発的に残業になることがあるのかをお聞きしたいです。   (前職では月30~120時間(年平均50時間ほど)で、いつ定時で帰れるかわからない、    予定が立てられない状況に苦痛を感じていました。    残業することに抵抗はありませんが、ある程度自由に予定が立てられるのかどうか、    転職時に考慮したい点です。) よろしくお願いいたします。

  • 新卒 経理職 『当社に入社してやりたいこと』

    新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種(経理・財務・経営管理)の範疇内で書いています。 何に苦しんでいるのかというと、経理・財務の仕事がその会社独自の処理や手続をやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒にも関わらず、『チャレンジしたいことを書け』と要求されていることです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 例えば上場企業内での経理を希望している場合で、全ての企業がチャレンジしたいことを書かせられる時にどうやって違いを出すのですか? 客観論で構いませんので 教えて下さい

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 経理職に就くか会計事務所に就職するか迷っています。

     現在就職活動中で、どちらの職に就くか迷っています。    もともと簿記資格(2級取得し、現在1級を勉強中です)をもっていて、財務諸表作成やその分析に興味があったので、これらの職種を希望しています。    それで、財務諸表作成は個人事業のような小さい会社は会計事務所に委託して、経理部署があるような大きな会社は自社で作成していると思っているのですが合っていますか?    また私は特に管理会計に興味があるのですが、これは財務部の仕事ですか?

  • 就職 経理職 新卒 ES「当社に入ってやりたいこと

    新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」 新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか? 客観論で構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で 「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

  • 経理職について…

    経理職での就職を考えているのですが 大まかには理解してるのですが 経理とは一体どういった内容の 仕事をするのでしょうか? また、どういった人に向いているのでしょうか? どんなことでもいいので経理職について アドバイスお願いします。

  • 経理の一般職の仕事内容とは・・・?

    閲覧ありがとうございます。 現在、経理職に就くべく就職活動中です。 就職サイトに登録しているのですが、そのサイトのエージェントの方から紹介していただいた会社があります。 電話で「一般職の事務員で経理・財務を含むお仕事」という風に伺ったのですが、この会社の場合、経理という職種自体が一般職にカテゴライズされているということなのでしょうか? それとも、総合職の経理事務員と、一般職の経理事務員がいるということなのでしょうか? 私が恐れているのは、もしかしたらただ数字をパソコンに打ち込んだりするだけで、何年続けてもスキルアップにつながらない仕事なのでは、ということです。 応募資格欄には、簿記2級以上と書いてあります。 それとなく確認したいのですが、面接で「どのような業務までやらせてもらえるのか?」ということを聞くのはどうなのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。