OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライター内部の圧力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153234
  • 閲覧数538
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

100円ライターについている仕切りは、
圧力を分散させるため、
ライター内部にかかるガスの圧力は1平方センチメートルあたり、
「13kg」にもなるから、仕切りがなければ割れてしまう。

という説明があちこちのサイトでしてあります。
(おそらくどこかの本から拾った?)

ところが、20℃での蒸気圧は
ブタン   :3~4kg/cm^2
プロパン :8kg/cm^2

どういうことでしょう?
単にもっと高温を想定したものだったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

 ブタンの蒸気圧は90℃で、約9443mmHg=12.8kgw/cm^2と
なります。炎天下の車内なども考慮すれば、これに耐えられる
構造が必要ということになります。
 ただ、仕切を入れても内部の「圧力を分散」させることは
できないはずです。気体の圧力は常に蒸気圧のはずなので・・
 仕切は容器の強度を増すためにあるのだと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (32/65)

質問者の最後のパラグラフが解答だと思います。 ライターを使えば,当然,熱が発生します。 ライターの金属部分は相当熱くなりますし,ライターを持ている手の熱でも内部は暖められます。 多分,50度以上の温度は想定していると思います。 また,市販の製品ですから,「安全率」を上積みしているはず。 従って,13という数字は妥当なのでは・・・。
質問者の最後のパラグラフが解答だと思います。

ライターを使えば,当然,熱が発生します。
ライターの金属部分は相当熱くなりますし,ライターを持ている手の熱でも内部は暖められます。
多分,50度以上の温度は想定していると思います。
また,市販の製品ですから,「安全率」を上積みしているはず。
従って,13という数字は妥当なのでは・・・。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

踏んだとき割れないように、だと思ってましたよ。 高温になったとき、プラスチック容器だけで圧力に耐えようというのはあまり旨い方法とは思えません。 高温の環境(夏の自動車のダッシュボード上など)に放置すると、破裂するまえに、弁からガスが漏れて空っぽになってしまいます。それでいいのだと思うけど。
踏んだとき割れないように、だと思ってましたよ。

高温になったとき、プラスチック容器だけで圧力に耐えようというのはあまり旨い方法とは思えません。
高温の環境(夏の自動車のダッシュボード上など)に放置すると、破裂するまえに、弁からガスが漏れて空っぽになってしまいます。それでいいのだと思うけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ