• ベストアンサー

歳をとるのが怖いんです!!

 こんにちは。とっても変な質問で申し訳ないんですが、最近つくづく歳をとるのがいやだなぁと感じます。そんな私も来年の3月には26歳になってしまいます。いままでなんにも考えず適当に生きてきたことが無駄に思えて仕方がありません。いまだにまだどうやって生きていいのかわからず、悩んでいます。悩んでいるうちに、歳をとっていくのが怖いです。でも、誰でも歳をとっていくのはあたりまえですよね。せめて、「いい歳のとり方」をしたいです。皆さんの考える「いい歳のとり方」ってどんなふうですか?教えてください。この本を読んで、影響を受けたっていうのがあればタイトルと作者名を教えてください。ほとんど人生相談みたいになっちゃってすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

人生悩むのが当たり前です。悩まない人はいません(他人にはそう見えても)。 悩まない人こそ人生を無駄にしているということも出来ます。人生を深く考えていないからです。 100歳まで生きるとして25年を一区切りと考えればあなたはようやく第一節を終えたところです。第二節目の人生をどう送るか今考えても遅くありません。最後の自由を謳歌しつつ、結婚、子育て、子供の教育で第二節は終わります。第三節は仕上げの期、来るべき第4節に向けて遣り残したことをやり悔いのない晩年を迎える準備期です。 人の真似をせず人と比較せず、本当に興味あることに打ち込めば人生は楽しくなります。もし興味あることに打ち込めない障害物があれば、それを取り除く努力をする、それが独身の時は生きがいとなる筈です。現実を悟りある時点で目標を低くする、それも人生。あなた自身が納得した選択肢です。 読書を大いにすることは良いことです。しかし、あなたの年令では既に取捨選択が始っているので中・高校生が感化を受けるような読書はないでしょう。自分の人生観に合うものを受け入れる読書法がもう始っているはずです。 いい年の取り方は人生の第3節からでいいのではないかと思います。それまでは唯がむしゃらに前進することです。遠回りでもいいから前へ進むことです。このようなサイトで人生相談が出来る人は幸せものです。一人で悩み続ける人も多いのですから。

その他の回答 (7)

回答No.8

その若さで「いい歳のとり方」を考えるなんて、大人物だなと思います。 本を、ということですが、宗教関係を勉強してみるのが奥深くていいのではないでしょうか。 ほとんど読んだことのない私が勧めるのもなんですが、仏教の本とかは生き方の問いに向き合ってくれるのでは。 (決して入信とか勧めているわけではありません。個人での勉強です) そのほか、私が好きな生き方関係の本では、本多信一氏のものとか、ひろはまかずとし氏の初期のものがお勧めです。 前者は、内向型人間の代弁者です。 無料人生相談をやってくれている大人物。 後者は、相田みつをに似てますが、そのことばにハッとさせられるものがあります。 ちょっとマイナーなので、下記アドレスあたりで検索してみてください。 しかしまあ一方で、この世に無駄なことは何一つ無いとか言いますから、どんな生き方をしてもそれはそれで意義のあることだと思います。 後悔したっていいじゃないですか。 それも人間の一つの「味」になります。 後の自分に何らかの影響を与えて、奥深い性格を形作ってくれます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.7

マンガなんですが、「おいしい関係」槙村さとる、をオススメします。 主人公の女性が前向きなんですけど、時にウダウダしたりして、そんな心の成長が表現されていると思います。 私は、これを読むと、明日も頑張ろう!って思えます。 あと、これはエッセイになるのかな・・。 「枕草子」清少納言 ・・といっても、古典文学の難しいのじゃなくて、桃尻語訳という名前の現代語訳になっているものがオススメです。 作者の方の名前を度忘れしてしまったのですが・・。 数年前に出版されたものなのですが、まるで現代に清少納言がいるようでキャピキャピした話口調でかかれています。 今をとっても楽しんでいる感じがいいと思います。 私は、まだ21歳ですが、そろそろ歳を取るのが怖くなってきちゃいました。 まぁ、私の場合は、理由が明確なんで、大丈夫なんですが。(笑) 結構真剣に21年間、自分の将来を見詰めてきたつもりですが、それでも不安なものは不安ですね。 後悔したことも沢山ありますけど、無駄だと思うと悲しくなっちゃうので、無駄だとは思わないようにしています。 きっと、これからも後悔する事はいっぱいあるでしょうしね。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.6

椎名誠のエッセイなんか、どうでしょね。 「哀愁の町に霧が降るのだ」を始めとして、「怪しい探検隊」のシリーズ、そして「いやはや隊」へと、どんどん年を取っていくおじさんの様子が伝わってきます。 付き合う友人も変わり、環境も変わり、自分も変わり・・・・そのくせ、この人、根本的に全然変わってない ( 笑 ) 爆笑ものエッセイなので、お勧めです。あ、でもキャンプ系以外のエッセイは私小説風なんで、あまり勧められないなあ。 もうすぐ私は四十になるけど、早く五十歳になりたいなあと思うよ。 もっと賢くなっているだろうし、楽しいことを経験しているだろうしね。 どうやって生きているかなんて、現時点ではわからないよ。 十年後に振り返って、自分の足跡なんかをニヤニヤしながら眺めるものだと思うんだ。

noname#4299
noname#4299
回答No.5

 こんにちはです。  歳をとるのは素敵な事だと思うのです。  私の場合は死についてよく考えたり、してます。まだまだそれを考えるのは、早い年齢なんですけど。(笑)  私の考えなのですが、今まで適当に生きてきた事が無駄だという事はないと思うんです。小、中、高、大と学生を歩んだその経験、人脈、それについての思い出はすごく大事なことです。今までの、経験に対してのあなたの判断で無駄だと認識されているのですから。それでも無駄だと感じているのならこれから無駄をなくせばいいわけです。  26歳ということは、自動車学校のいうところの初心者マークがはずれて少したったところでしょうか。  歳をとる、というのはその分経験が豊富になりますよねそれらを生かして何か、形として残るものを作成してみてはどうでしょうか。なにぶん、私も経験不足なのでうまく言えないのですが・・・。  まあ、それについて読書をするのなら、まず気になる人のエッセイなど読んでみると、面白いですよ。人の価値観、考え方、それについての行動などちがいますから、参考になるのではないのでしょうか。  ちなみに私は、歳をとるならかっこよく、潔く時を迎えたいものですね。  長くなってしまったので、これで失礼します。それでは。    PS、好きな事、または興味のあるものに夢中に打ち込んでみてはいかがでしょうか? 今は、「ただがむしゃらに生きる 」ですね。       

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

年をトルのって、面白いけどな。 まあ、体にガタがくるのは、 あまり、面白くもないんだけどさ。 それだって、若い頃、マッサージの どこが、気持ちいいんだ?って 思っていた疑問が、今や、マッサージに かかると、たちどころに、氷解していく 楽しさはあるぞ。今、これだけ、 気持ちいいんだから、もっと、年取ったら どんなに、気持ちいいか。考えるだに 待ち切れなくなるぜ。(笑) 知り合いや、友達が増えていく 楽しみも、世界が広がっていく カンジが、たまらないよ。 おいらは、大体、あなた二人分くらいの 年令だけどさ、若いなんて言われても 別にうれしかないね。若い時は若いを 楽しんだし、今は今を楽しみたいもん。 ナンデ、若いことに執着するんだ? 森繁久弥氏が、知人のお葬式で、自分が、 また、残されたと言って、泣く。 そんな日も、自分がえらく長生きしたら 来るかも知れないけど、先に逝った 友人のことを、思い出す日々にしたいよ。 おいらが、思い出しさえすれば、 逝った人だって、そこにいる。って、 思うからね。自分が、今、死んでも、 「また、いつか、会おう」って言える 友人に恵まれた事を感謝して、逝けるな。 どんな年になったって、驚きはあるし、 悲しみも、憎しみも、喜びも、楽しみも あるって、思うから、その時々に味わう それらを、噛みしめてみたいだけだわん。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

たぶん人はいつまでも同じ環境にいないと言う事じゃないでしょうか。minami-maoさんも物心ついてからそんな風に感じてた訳ではないですよね。色んな環境と心境の変化があって今を迎えていると思いますが。 私は今までどんな風に生きてきてもそれが「無駄だった」と思うことは今ではありません。ありませんというか、「どれも必要だったんだ」と思うんです。変な例えかもしれませんが、例えば 自分が一番納得した人生だと思える時期に今いるとしましょう。そこを積み木で築いて来た建物の一番上だとします。でもその建物の下の方には今までの人生が積み重なっているのです。もしどれか一つでも取ってしまうとその建物は崩れてしまいます。 今があるから未来があります。なんで今そう感じれるのか、それは過去があったからではないでしょうか。今そう感じていること実態があなたにとって一番大事な時期なのではないでしょうか。 自分の為に生きるのがいい人生ですか?人の為に生きるのがいい人生ですか?歴史に名を残すといい人生でしょうか?それは他人が決めることではありません。全て最後は自分で決める事ではないでしょうか。 自分がまず何をしたいのか、「無理」と考える前に今ある自分の中の既成概念を取り払って考えてみては如何ですか。 >この本を読んで、影響を受けたっていうのがあればタイトルと作者名を教えてください。 「相田みつお」とかいいですよ。それと著作者の名前(確か日本人)は忘れましたが「始めるのに遅すぎることなんてない」という本もいいです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

自分を振り返ったときの足跡と、世間一般で言われる26歳への評価の差について、ちょうど考え始める頃かも知れませんね。 みんなそうですよ。自分はこんなに意味のある人生を送っているんだ!なんて、自信満々で言いきってしまえる人の方が少ないんじゃないかな。かくいう私は、あなたより年上ですけど、いまだにその答えは見つけてませんし・・・(^^; 何も考えずに過ごしてきたつもりかも知れないですけど、そんなことはないと思いますよ。どんな些細なことも、未来の自分に繋がっています。意味がなかったことなんて、ありませんよ。私もあなたのように悩んだこと有りましたが・・・そのことに気づいて(全てのことは次に繋がるということ)、じゃぁ次につなげるものを、より楽しくて心地よいものにしたいと考えるようになりました。 勿論将来設計を考えて、建設的にいきると言うことも素敵な生き方だと思いますが、私は生来そんなに計画性のある方ではないし、器用でもないので(笑)、日々、一刻一刻を自分に心地よく、楽しく、そしてできるなら、愛しい人の側でできるだけの愛情を誰かに注ぎながら生きていくことを心掛けています。 質問は、感銘を受けた本はなに?というものでしたが、私にとっては本より人間、愛する人の存在自体が良い年の取り方に一番大事なものです。回答になって無くてごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 一冊の本で人生変わったっていう方いますか?

    1.本のタイトル/著者名 2.どういうところに影響受けたか? 3.どういうふうに人生変わったか? ・・・をすいませんが教えてください。お願いします。 PS.本って読んでも知識は入るけど人生変わるほどまですごい本ってない気がするのです。でも、一冊の本との出会いが~とかよく聞きますし。

  • 10年くらい前に読んだ本なのですが

    10年くらい前に読んだ本なのですが、時代は飛鳥時代あたりで、厩戸皇子とかが出てきます。主人公は「刹那」という名前で、内容はちょっと同性愛的なものを扱っていたように思います。 手がかりが少なくて申し訳ないんですが、この本のタイトルや作者をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 25年~30年前くらいの本を探してます

    25年~30年前くらいに、小学校の図書室にあった本2冊を探しています。 1つは児童書、1つは絵本です。いずれも記憶がおぼろげですが、他の本とは毛色が変わっていて、なぜか印象に残っているものです。 何か情報をお持ちでしたら(作者名、出版社名、あらすじなど)ぜひご教示願います。 1、児童書:タイトル「ドリーム77」(?) 夜、空から皆に夢を配りまわる・・・という風なファンタジーで、小学校低・中学年向きだったと思います。 (このタイトルで検索しても見つけられませんでした。) 2、絵本:タイトル、体裁は不明 ○○きらーい、○○いやだー、というような、めんどくさがり、脱力系?のコドモがたくさん出てくる(○○は着替え、歯磨き、早寝など・・?) ペンで描いた、震えるようなライン(ノンタンみたいな)で、パラパラ漫画のようなデフォルメされた姿でした。 恐らく外国作家の翻訳もので、2,3冊のシリーズだったと思います。 明朗快活な子供像とは違う、シニカルな感じが印象的でした。 あいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 人生観をゲームに例えてうまいこと語ってください。

    「人生とはテトリスのようなもの」 次から次へと降りかかってくる問題を上手に処理して片づけて行くが、「棒」という名の素晴らしいパートナーは、待ってるうちはちっともやって来ない。 ・・・はい、今テキトーに考えました。こんな風にお好きなゲームで「人生とは○○○のようなもの」とタイトルを付けて、人生観をうまいこと語ってください♪

  • 数年前、ちゃおで連載されていた漫画

    ・・・だったと思います。 何年前か忘れたんですが、「ぴょんぴょん」と合併した時にはすでに連載中でした。 主人公は背の低い女の子なんですが、リップ(口紅かな?)を塗ると、 美人な18歳の姿になります。 この漫画のタイトル・作者名がずっと思い出せません。 情報少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 詩集のタイトルと作者名

    ある詩集のタイトルと作者名を探しています。 おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。 内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。 作者は男性です。 その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、 遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。 その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも 死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、 もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。 始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた ものだったと思います。 おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。 どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

  • 【数年前に持っていたTシャツの作者の名前】

    【数年前に持っていたTシャツの作者の名前】 今はもう処分してしまった、数年前に持っていたTシャツのプリントの作者名を思い出せず困っています。 覚えていることは… ・まるで切り絵のような絵柄で、私が持っていたのはサルの柄だった ・当時、ソニプラで買ったような…(曖昧です) ・外国人作者だと思われる 知名度はある作者名?ブランド?だったと思います。 手がかりが少なく、申し訳ないのですが…名前を聞けばすぐにわかると思うので、思い当たる作者名が浮かんだ方々、お願いします。

  • 黄色いカバーに猫イラスト本、タイトルを教えて!!

    猫のイラストと短い文章が書かれた本を探しています。 タイトル、作者が分からず、どなたかお分かりになりますでしょうか? サイズ:大きな手のひらサイズ カバー:黄色いカバーに猫のイラスト 中身:猫のイラストと短い文章 中ページの文章を一部抜粋: 1.「何が嫌いか」なんて考えるほど人生長くない。好きなことだけにクレイジーになればいい。 2.世界で一番大切なのは自分の人生。自分だけの色を一色みつけよう。 3.たちまち自分の中のダイヤモンドが輝きだす。 4.たまには常識を無視しよう。 5.ユーモアのない人生なんて私はごめんだ。 旅にでた作者が、人生を楽しもうと言っている本なのですが、 わがままでユーモアのある猫がイラストで掲載されています。 購入:10年前 とても好きな本で、救われた本なのですが、 紛失しまして。。 タイトル、教えてください!

  • 20年程前のマンガですが・・・

    大昔の話で申し訳ないのですが、20年程前に『なかよし』←定かではないです。で連載されてたマンガのタイトルを教えて下さい。   ・主人公 女子高校生(足が不自由で車椅子に乗っている)   ・ストーリー 子供の頃に転がっていったボールを追いかけて歩道橋から転落し、車椅子生活になる ほとんど記憶が薄れてしまっているので、少ない情報だけですいませんが『もしかして・・・』と思うマンガがあればタイトルと作者名をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたの人生のバイブルを教えて下さい

    しばらく読書をしていなかったのですが、 また最近、読書を始めようと思っています。 人生の糧になるような本が読みたいです。 難しい本は苦手なのですが、皆さんに影響を与えた本を紹介して頂けたらと思っています。 よろしければ、作者、題名、どういった本なのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。