ウィルス対策ソフトの検出力の差とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトの検出力に差があるのか?
  • F-Secureで検出できないウイルスをトレンドマイクロで発見
  • ウイルス駆除のための効果的な手段は?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの検出力の差

ウィルス対策ソフトとして、F-Secureアンチウィルスを常駐させております。パターンファイルは最新のものを使っています。 しかし、昨日トレンドマイクロのWEBから「ウイルスバスターON LINE Scan」というのをやってみたら、 C:\WINNT\system32\MSDO5.PIF C:\WINNT\system32\MSDO6.PIF C:\WINNT\system32\MSDO7.PIF C:\WINNT\system32\MSDOS.PIF C:\WINNT\MSDOS.PIF の5つのファイルが、WORM_RBOT.BVGに感染している、という結果になりました。 再度、F-Secureでもチェックしてみたのですが、やはり検出できません。メジャーなウィルス対策ソフトは一つ入れておけば問題ないだろう、と思っていたのですが、各社の検出力の差は大きいものなのでしょうか。 また、上記のウィルスは結局駆除できていないのですが、良い手段をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 最後に当方の環境は、 Windows2000 Pro SP4(パッチは全部当てています) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ウイルスソフトの検出方法はウイルスに実際にかかって無いファイルもウイルスに掛かってると検出されことが非常に多いです  疑わしききはウイルスと皆せって感じでピックアップします  本当にウイルスに感染しているかを確認するには  数種類のウイルスソフトでサーチして  2本以上引っかかればまずウイルスと疑って間違いありません  1本だと疑わしききはウイルスと皆せって感じでピックアップされた可能性が高いです  各社の検出力の差は大きいものなのでしょうか。  はっきり言って差はかなりあります  全部人間が作っているので偶然検出するところが似てると間違ってウイルスと認識します  初期のことからこのへんは、解消されませんね  

highvalley
質問者

お礼

返信、どうもありがとうございます。やはり差があるものなんですね。今後各社のオンラインスキャンを定期的に行っておこうと思います。 今回アドバイスにしたがって、シマンテックのオンラインチェックも行ってみたところ、ウィルスは検出されませんでした。「ウイルスバスターON LINE Scan」の誤ヒットの可能性が高まりました。 どうもありがとうございました。