OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AccessとVBの違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.153230
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

AccessとVBは具体的にはどう違うんですか?(Accessではできるけど、VBではできないものなど)教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
VBというのは、プログラミング言語です。VBで作ったアプリケーションをVBアプリケーションとか、VBプログラムとか言います。VBは、メモ帳やデータベース、ゲームなど様々なものが作れます。一方、Accessはデータベースアプリケーションです。
と、書いてきましたが、多分donardさんはAccessVBAとVBの違いについて質問しているのでしょう。
AccessVBAとVBは基本的に同じ言語です。VBをAccessを操作したり、カスタマイズするために機能を特化したのがVBAです。これは他のWindowsOfficeアプリ(Excel、Wordなど)のVBAも同じです。したがって、AccessVBAには、Accessを操作するための特殊な機能が備わっています。もちろんVBでもAccessを操作出来ますが、他のアプリケーションを使用せず、Accessのみで完結する場合は、AccessVBAで作る方が作り易いです。
あと、両方使っていると、VBで使えた関数や機能がVBAでは使えないといらいらすることもありますけどね。特に、コントロールの種類や機能が結構違いますね。
このように多少は違うので、VBをおぼえたからと言ってVBAを使えるというわけではない(逆も同じ)ですが、先に述べたように基本的には同じですから、片方を知っているともう片方は覚えやすいですね。
どちらを使うにしても、がんばって下さい。
では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

この質問は少し変ではありませんか?
もともとまるっきり違うものを比較しようとしているようです。
たとえばWordとExcelはどう違うのかというのとあまり変わらないみたいです。

たぶん、AccessVBAとVBの違いということだと思いますが、
いかがでしょうか?
補足コメント
donard

お礼率 0% (0/19)

AccessVBAとVBの違い
投稿日時 - 2001-10-18 11:20:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>AccessVBAとVBの違い
ならば・・・

EXE実行形式を作成できるかどうか が一番違う点だと思います。
AccessVBAは、原則としてAccessを持っている人をエンドユーザであるとしていますので、EXE実行形式を作ることは、あんまり考慮されていません。VBは、Windowsアプリケーションソフトを作るためのコンパイラ言語ですから、EXEをつくる事を第1に考えられています。

>AccessVBAではできるけど、VBではできないもの
 細かい点は、たくさんありますよ。
たとえば、カレントデータベース(mdb)の扱い方は、Access内部のVBAからアクセスするほうが、はるかにシンプルにできますし、フォームやレポートもデータベース向け(に使いやすい)ですね。

このあとは、わかるかどうか donard さんのレベル次第ですが・・・
VBのコントロールの一つに、VBAのエンジンがあります。
つまり、がんばればいつかは、VBでAccessのようなものをつくることも可能です。Accessでは、VB(のようなもの)を作る事はできません。