• ベストアンサー

周波数測定用ブリッジとは?

 大学で交流ブリッジについて実験をしたのですが、その中に周波数測定用ブリッジというものがあったのですがその装置が壊れていて使用できませんでした。  教授に質問しても漠然とした回答しかかえってきません。いったい周波数測定用ブリッジとはどういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinflip
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.1

直流用のホィートストーンブリッジについてはご存知だと 思います。 R1×R2=R3×R4がバランス条件 四つのRの代わりに、CやLを入れてやれば、 未知の素子の交流インピーダンスを測ることが出来ます。 Z1×Z2=Z3×Z4がバランス条件 となりますが、Zは、周波数依存性があります(たとえば、 キャパシタなら、Z=1/iωC です。) から、上のバランス条件は、測定周波数によって変化します。 そこで、Z1~Z4に全て既知のインピーダンスを持つ素子 を入れてやって、どの周波数でバランスするかを見れば、 逆に、測定周波数が判る、というわけです。 ただし、周波数ブリッジにはさまざまな回路がありますから、 ごらんになった物が上で説明したものと同じかどうかは わかりません。たとえば、もっと簡単に、単なるLC共振回路 でも、どの周波数で吸収が起こるか、較正してやれば、周波数ブリッジ として使えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

平衡条件に周波数が関係する交流ブリッジはすべて周波数ブリッジとして使用できますが、実用的には精度が高くて取り扱いの容易なことが必要です。大学の実験で使ったとすれば、たぶん、ウィーン(Wien)ブリッジの一種ではないでしょうか。少ないスペースで説明することは出来ませんので、たとえば、オーム社の『大学課程 電気計測』(絶版かもしれませんが・・・)に初心者向けの詳しい解説がありますから参考にされてはいかがでしょうか? ちなみに、現在では周波数カウンタによる測定が、はるかに高速、高精度、高確度そして安価に可能です。周波数ブリッジは一世代前の測定方法です。くれぐれも修理して試してみようなどと思わないで下さいね。

関連するQ&A

  • 水晶発振器の周波数測定について

    水晶発振器の周波数を測定するために測定器の検討をしています. 周波数カウンタが適しているとは思うのですが,これだと周波数のみを測定することになり,他のものを測定できないのではないかということで,測定器を探しています.FFTアナライザ等があると思うのですが,それ以外で水晶の発振周波数(数MHz程度}が測定でき,かつ,その他の用途にも利用できるような装置があれば教えてください. よく分からないのですが,メモリレコーダのようなもので可能でしょうか? あまり要領を得ない質問で恐縮ですが,よろしくお願いします.

  • 電源装置の交流の周波数を変えるには?

    夏休みの自由研究で中学校の理科室から借りた電源装置を使い、コイルの電磁誘導の実験をやっています。交流をかけ磁場の変化を見ているのですが、交流の周波数によってどう変わるかを調べたいと思います。ところが、借りてきた電源装置は直流、交流とも出力は変えることが出来ても、周波数を変えることが出来ません。この装置を電源として使い、かつ何か簡単な方法で、交流の周波数を変える方法はないでしょうか?ご存知の方、教えてください!

  • 周波数の測定

    発振器の周波数を測定したいのですが、周波数カウンタを用いる以外に何かよい方法はありますか?できるだけ精度よく測定したいです。よろしくお願いします。

  • 振動計の測定周波数

    振動計の測定結果に出てくる数値ってなんでしょ。 測定周波数エリアは10Hz~10,000kHzってなってた場合、その周波数帯での最大値を出力するんでしょうか? 振動計の測定メカニズムも知りたいところです。(一般的なところで) 質問 (1)振動計の測定周波数 (2)振動計の測定メカニズム よろしくお願いします!

  • 交流の周波数をX線なみの周波数にしたら?

    紫外線やX線などの周波数の高い電磁波を金属に当てると、光電効果が起こり金属から電子が飛び出します、それは、紫外線やX線などの電磁波には粒子性があり、その粒子性が光電効果の原因の一つであると思いますが、 ところで、『交流電流』も『電磁波』も周波数を持ち、そして変動する電場により金属の電子をゆらゆらと揺さぶる働きがあるという点でとても類似していると思うのです、そこで、もし、『交流電流』の周波数を紫外線やX線と同じくらいの周波数まで高めたとしたら、紫外線やX線と同じくらいの周波数で銅線内の電子がゆらゆら揺さ振られる結果になるのだから、その交流電流が流れる銅線の電子に光電効果のようなことが起きて、銅線から電子が飛び出たりするのでしょうか? それとも、いくら紫外線やX線と同じくらいの周波数の交流電流で銅線の電子を揺さ振っても、交流電流には電磁波のような粒子性が存在しないので、光電効果のようなことは起きず、銅線から電子が飛び出すことはないのでしょうか? ※紫外線やX線と同じくらいの周波数の交流電流が作れるか疑問ですが、思考実験として、その疑問に関しては無しでお願いします。 あくまでも、紫外線やX線と同じくらいの周波数の交流電流があったら銅線に光電効果は起こるのか?という質問です。

  • ポンプの周波数とポンプの回転数の関係について

    こんにちは、初めて投稿します。 実験装置で、ポンプを使用しているんですが、今は周波数で流量を把握している状態なんですが、教授から、ポンプの周波数とポンプの回転数の関係を、調べるように言われました。例えば、ポンプの周波数が20Hzのときのポンプの回転数は何rpmになるのかということだと思います。いろいろ調べているんですが、わかりません。何か関係式などあるんでしょうか? なにとぞご教授お願い致します。

  • 周波数測定

    PLL出力クロック(=矩形波)をデジタイザで取り込みFFT演算で求めようと考えています。条件は以下の通りです。 周波数:30MHz 形状:矩形波 使用モジュール:デジタイザ(fs:max100MHz) 演算方式:FFT??? 測定精度:0.01% なんだかピンときません。誰か良い方法を知りませんか?教えて下さい。周波数測定だからタイマーモジュールなどを使えば済むことなのですが、それができないため困っています。宜しくお願いいたします。

  • ロックインアンプの変調周波数について

    はじめまして。 大学の研究で光学系を作製し、測定をする際にはロックインアンプを使用しています。 ロックインアンプに関することを日々勉強しているのですが、どうしても分からないことばかりです。 私の中では「信号をある周波数に変調し、それ以外の周波数をカットすることにより雑音の影響を少なくする」という大ざっぱな解釈をしています。 そこで、変調周波数をどれぐらいに設定すればよいのかが全然分かりません。 また様々な周波数で測定を試みたところ、周波数を高くすればするほど検出する値の大きさが小さくなります。 もしよろしかったら小さくなる原因・理由についても教えていただけないでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 周波数の測定法

    「周波数測定法である、周期基準法と時間基準法は、それぞれどのような波形を観測する時に適しているかを考えよ。また、その理由も述べよ」という課題を授業で出されました。 オシロスコープの実験の時に出された課題なのでそれの関係なのだろうと思い調べてみたのですが、それらしいワードがヒットせず、困っています。 これはそれぞれどのような測定法なのでしょうか。また、これについて分かりやすく解説してあるサイトなども教えて頂けると助かります。

  • 高周波に対応するブリッジダイオードはどこで買える

    30kHz~300kHzくらいの高周波数単層交流からブリッジダイオードと平滑コンデンサを通して1A直流 を出力し40Ωの抵抗に流したいです。 高周波に対応するブリッジダイオードの価格って1個1000円くらいですかね?どこで買えますでしょうか? また1Aの直流を取り出す場合最低どれくらいの交流電力が必要でしょうか?40Wくらい??