• ベストアンサー

森山直太朗の歌詞で「もはや僕は人間じゃない」の意味は?

森山直太朗の歌で「生きとし生ける物へ」があります。 最後が「ぼくはもはや人間じゃない」で結ばれるのですが、この意味がよくわかりません。 人間じゃない=人間以上の存在という意味でしょうか? それとも人間以下のつまらない存在だという意味でしょうか? 途中までは「僕は君が思うような人間じゃない」となっているのですが、最後には先ほどの歌詞になります。 この変貌はどう説明されますか? よろしくお願いします。 歌詞はここを参考に。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06272&title=%C0%B8%A4%AD%A4%C8%A4%B7%C0%B8%A4%B1%A4%EB%CA%AA%A4%D8&artist=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF&ss=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF%2F%B8%E6%C5%CC%C4%AE%C2%FC&sk=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで私の解釈ですが 「生きとし生ける物へ」と言うタイトルや、歌詞から見て、生き物を「動物」とか「人間」とか言う風に差別化することの無意味さ?と言うか、人間のエゴと言うか・・・それを表現している歌に聞こえます。 地球は、そして自然はそう言った生き物の品種に関わらず、活きる為のエネルギーを与えているのだから、自分(人)と言う存在は人間である前に、地球に住む生命じゃないといけないと言う、人間のエゴイズムに対する痛烈な批判のようです。 人って自分たちが地球上の絶対の存在のように考えているじゃないですか? だから「僕は君が思うような人間じゃない」の「僕」は人類全体をさしていると考えて「人間はあなたが思っているほど万能でもなく、絶対の存在でもない」と解釈すれば、最後の「もはや僕は人間じゃない」の部分の解釈は「もしあなたが考えている様に、地球上の絶対の存在が人間だとするならば、私はもう人間とはいえないだろう。私は地球上に存在するちっぽけな生命の一つなんだ。」という風に考えられると思います。 そういう風に考えると文中の歌詞も人間の儚さを歌っているので、人間の優越性の否定ととらえられ、全体の歌詞の流れとしてもおかしくなくなると思います。 因みに、全く自信はない自分なりの解釈なのでご参考までに・・・

その他の回答 (1)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 >僕は君が思うような人間じゃない これは、直太郎さんが、どんどん有名になって、 自分はちっぽけな生き物の一つでありながら 有名無実化された実体の無い大きな存在に祭り上げられて、 本当の等身大の自分がどこにも無いことに気が付いて、 近しい誰かにすら誤解されていて、 「君が思うような人間ではない」=「今の世の中での自分の存在は、本来の自分ではない」=「自分のイメージしている人間像ではない」 人間以下ではなく人間以外の「一生物」としての存在なのだと歌っているように聞こえます。 御参考まで。

関連するQ&A

  • 森山直太朗の「レスター」のレスターって誰?

    森山直太朗の「レスター」という曲があります。 途中で唐突にレスターという人物がでてきます。 これは何者なんでしょうか? さっぱり分りません。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03948&title=%A5%EC%A5%B9%A5%BF%A1%BC&artist=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF&ss=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF%2F%B8%E6%C5%CC%C4%AE%C2%FC&sk=%BF%B9%BB%B3%C4%BE%C2%C0%CF%AF どなたか教えてください。

  • 森山直太朗の「夏の終わり」について

     日本語を勉強中の中国人です。森山直太朗の「夏の終わり」について質問します。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04439 1.「忘れじの人」はどういう意味でしょうか。 2.「霞立つ」はどういう意味でしょうか。 3.この歌詞にあなたの一番好きな文を教えてください。(私は「夏の祈り 夏の祈りは 妙なる蛍火の調べ 風が揺らした 風鈴の響き」です。)  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 森山直太朗「さくら」の歌詞の意味 (解釈)

    森山直太朗「さくら」の歌詞の場面と歌のメッセージが知りたいです。 勝手に卒業式の一コマと思ったら、「僕と君ら」でなく、「僕らと君」なんですね。 歌詞の解釈は人それぞれという意見はさておき、皆さんなりの解釈でいいです。 http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00063

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

    http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

  • can't stop believingの歌詞の意味

    はじめまして。 tetsuさんの、can't stop believingの歌詞の意味を知りたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02068 個人の解釈で構いませんので、どういう歌詞なのか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美空ひばりの「終わりなき旅」の「うらぬかん」て?

    こんにちは、美空ひばりの『終わりなき旅』と言う唄がありますが、 歌詞の最後にある、「うらぬかん」ってどういう意味なのでしょう? 歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02243 ご存知の方お教えくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう