• ベストアンサー

かみ傷からの感染

こんにちは。よろしくお願いします。 猫エイズと診断された猫に噛まれた場合、 感染する、また、ほかの病気に感染する 可能性はありますか?  猫ひっかき病は、つめでひっかかれた 場合ですよね? そうではなく、猫の 口(キバ)で深く噛まれた場合を想定 してお願いします。

noname#12137
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.1

猫のエイズは人間には感染しません。 猫ひっかき病はたしか噛まれても感染します。 猫は手やツメをなめるのでツメの先に菌がついているのが原因です。 というか、口の中って菌だらけですからね。 人間でも口の中は菌だらけ。たとえ相手が人でも噛まれて血管内に菌が入れば敗血症を起こして悪くすると死ぬこともあるんですよ。 なので、しばらくは様子を見たほうがいいでしょうね。 噛まれた腕が腫れる、腕のわきの下のリンパが腫れる。熱がでるなどの症状が必ず出ますから。 まあ、猫は人間が長く一緒に暮らしてきた動物ですから野生の動物に噛まれるよりは安全ですよ。 大丈夫。 猫にひっかかれた、噛まれたなんてのはよくある話ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心できました。