• ベストアンサー

これって浮気でしょうか?

現在米国在住の35歳の子供はいない主婦です。結婚して2年半になります。主人から「親の話し相手になってほしいから」と、1人で日本と海外を往復しています。最近国際電話の明細を見ると、主人が同じ人とかなり長時間にわたり何回も電話でしゃべっている事が分かりました。それも私が渡米する前の晩や、私が日本に帰っている間に、です。どうやら女性らしく、一度その女性から電話があり、私が出たら「えー、何で女性が出るの?あなたは誰よ?」」と言う感じの応答をされました。その時主人が彼女に何と言い訳したのか分かりませんが、まだ電話やメールのやり取りが続いているようです。そして決定的になったのは、その女性からの手紙を見てしまったことでした。お互いを愛称で呼び合っているようで、かなり親密な感じでした。今までは我慢していたのですが、今回問い詰めてみると、どうやら職場の後輩のようで、手紙の日付を見ても、私たちが結婚する前からの仲のようです。一番驚いたのは、結婚している事を伏せている事です。そして私が「結婚している事を、私から言う」と言っても、「そんなことを言う必要はない」と言いますし、これからも言うつもりもないそうです。「別に付き合っているわけでもないし」というけど、本当でしょうか?私にしたら、そんな事信じられません。10年以上付き合って結婚したので、主人の全てが分かっているつもりでしたが、裏切られた気持ちと、これから主人を心から信用できるのだろうか?と言う気持ちと、結局1回も謝らない事に対しての怒りが、複雑に絡み合った状態で、つらいです。主人の私に対する態度は以前と変わらず優しく、このままだと何だかウヤムヤにされてしまいそうな感じです。自分自身もこれからどうしたいのか分からない状態なので、勝手ではありますが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EGTW
回答No.5

こんにちは、少し思うところがあって返信させてもらいました。質問者さんが 、10年後主人と付き合ってきて、ご主人のまったく予想しなかった別の顔にびっくりされているところが、私の経験と重なりました。 私は結婚はしていなかったので、未熟な意見かもしれません。 そうだとしたらすみません。 私の4年付き合った彼が、付き合う以前から2番目(彼女は私のことも知っていた)がいました。でも、私には、とても誠実で朝に晩に電話をしてきて体調が悪いと飛んできてくれる尽くしぶりでした。だから、疑ったこともありませんでした。 彼女の存在を知ってから、彼の別の顔が次々に見えてきました。 その彼と質問者さんのご主人が似ているように思えるのです。 結局のところ、ご主人にとって、一番大切な質問者さんであると思います。 質問者さんを愛しているから彼は質問者さんに偽りのない優しさを与え、偽りない愛を与え、だからこそ質問者さんが彼の不貞行為(?かも知れないもの)に気が付かなかったのではないでしょうか? 質問者さんへの愛はいつわりないのですが、彼には、<生涯女性はたった一人だけ>といった概念がかけているのだと思います(私の元彼はそうでした) つまり女性に変に優しく、嫌と言えない、そして、変な博愛主義みたいなところがあるように思います。 これは、きっと一生直りません、というのは、本人がそれに罪悪感やら何やらを持ち合わせていないからです。だから謝らないのだと思うし。 だから今後を考えると、そんなご主人を丸々受け入れることが出来るかどうか、割り切れるかどうかを、よく考えて見たほうがいいと思います。 未熟な意見ですみません、、、。

moto33
質問者

補足

お返事有難うございます。未熟な意見だなんて、とんでもありません。一つ一つの文章が、胸に刺さりました。おっしゃる通り、主人は本当にマメで私に優しく、私以外の人と親密になるとは、完全に想像外の事でした。今でも、あの証拠の数々を見ていなければ、信じきっていたと思います。ただ、結婚してから、主人の友人関係の広さに驚かされました。男女問わず友達が多い人です。そして、今まで私にたくさんの嘘をついてきたのも、分かってきました。男友達だけと旅行に行くと言ってたのに、実は女性が数人同行していたとか、どうやら嘘は女性がからんでいるようなので、私にしたら「やはり、うしろめたいのかな」と勘ぐってしまう訳です。主人とは反対に、私は情けないほど夫を優先してきたので、友達も多くはありません。今はすごく後悔しています。くさいセリフですが、青春の楽しい思い出には全て主人が登場する感じで、主人を否定すると、その思い出まで全て否定し、イコール自分の人生を否定された気になってしまうのです。EGTWさんの<生涯女性は、たった一人だけ>と言う概念が抜けているという意見には、本当に納得させられました。「子供もそろそろ欲しい」と主人は言ってます。私への愛情はあるとは思いますが、後は私が心の中で、主人をどう受け入れていくかが問題ですね。でも、本音は私だけを見て欲しいです・・

その他の回答 (6)

• EGTW
回答No.7

またまた#5です。 本当に私の元彼と、ご主人は似ているみたいですね。 だとすると、今の時点で彼が質問者さんの行動を気にしていますよね。 それはいい兆候です。 例えば今こうして連絡をし合っている私のことを男の友達と言ってくれてかまいません。 何ならそういったメール交換もしてもかまいません。 ただ、忘れてはいけないのが、質問者さんが、まったく悪気を感じてはいけないということです。 だから、隠すより、報告したほうがいいかもしれませんよ、私、すっごく素敵な友達と会えたの、と、悪気もなくご主人に。 そして、彼への愛情表現を、以前以上にしていくことも大切です。 あくまでも何の悪気もなく、新たな交友を深めることが悪いことではないと、ご主人の行動から学んでしまったと、演じることが大切です。 もし、ご主人が誠実だったら、そういった遊びも知らなかったのに、、と思わせることが大切なんです。 だから、隠れてメールする必要はありません。 何なら昔の同級生ぐらいが一番効果があるかもです。 すごくいい友達と知り合ったの、今度日本に帰ったときに一緒にいろいろ話してくるね、と何の悪気もなく話して、ご主人が心配しているところに、あなたもほら、例の彼女みたいにちゃんと友達でいられる異性がいるじゃない。だから、異性でも大丈夫よ、心配ないわ、と言って、私はあなたのことだけを心から愛しているのよ、と笑ってください。 ここで一番大切なのは、彼に対する愛情表現です。 あなたが、ご主人以外に目が行って、ご主人があなたを見切ることも視野に入れてください。 そのときあなたがご主人をつなぎとめられるものは、かけがえのないあなたの存在です。 あなたが、彼を大切に扱っていなければ、見切るのは簡単ですが、あなたがこれまで以上にこの上ないほどの愛情表現をしている以上彼は決してあなたを見切れないはずですよ。 あなたが、ご主人の行動を心配するより、自分の人生を楽しみ始めたことを、ご主人に知らせてください。 ご主人は、きっと心配しだして、あなたが日本に帰ったときなんか、彼女と電話なんかしていられないと思いますよ。

moto33
質問者

補足

色々アドバイス有難うございます。一つ一つが本当に身にしみます。お顔も見たことない方なのに、こんなにも癒されるものなのですね。今、外出先から帰ってきました。結局近所のショッピングモールへ行っただけだったのですが、ちょっと買ってくれましたよ。これも、このメール効果?なのかもしれませんね。「何やってるの?」とか聞いてきてますから。色々考えてみると、ずっと優しくされる事に慣れすぎていて、私も努力を怠っていたのかもしれません。何もしなくても、私は大丈夫なのだと・・・それに、すごい負けず嫌いな人なのに、同じ年と言うこともあり、偉そうな態度を取っていた様な気がします。夫婦でもあり、友達でもあり、ライバルでもある感じなのです。例の彼女からの手紙によると、彼女は主人より年下らしく「あなたが私の知っている中で、一番知的で、尊敬できる人です。研究頑張ってくださいね。あなたなら出来る」なんて書いてありましたから。そういう風におだてられたら、誰でも悪い気はしませんものね。もう少し主人のことも、立ててみようかなとも思いました。知った当初はショックだけだったのが、こうして冷静に考えられるようになったのも、アドバイスを下さった方々のおかげだと、心から感謝申し上げます。特にEGTWさんには、不思議なモノを感じてしまいます。

• EGTW
回答No.6

#5です。補足を読ませてもらって、ますますご主人と元彼が重なりました。本当に、優しい人なんですよね、私の元彼も友達が多く、みんなから信頼されてるような人でした。似ていると考えると、、なんですが、ひょっとしてご主人はとても嫉妬深くないですか?付き合っていた当時、彼は私が同僚と食事に行くのさえ嫌がり、心配して何回も電話してきたりしました。 自分がそんなことをしているからこそ、「もしや、、。」と敏感になるのかもしれないですが、そうだとすれば、少しご主人に思いしらせてみてもいいと思いますよ。 さめざめしてい手は相手の気持ちは遠のくばかりです。 開き直って、質問者さんも、お友達(異性を問わず)などと食事に出かけたり、メール交換なんかを始めてはどうででょうか? 実はこれはかなり効果がありましたよ。 当時私は、悔しくてやり切れませんでした。 でも、私がいくら泣いたところで相手はほかに頼れる女性がいるわけですから気持ちはそっちに向いてしまうばかりですよね。 そこで私は、彼には前以上の愛情表現をしました。 私の愛情がいたらなかったから、ほかに人を作ってしまったのね、と健気に尽くし、その一方で、あなたみたいにお友達を出来たの、でも心配しないで。私が愛しているのはあなただけよ。彼はただのお友達、いろいろ相談に乗ってくれててありがたい人なのよ、と言えば、ご主人も穏やかではないと思いますし、不安も感じるはずです。 ただ気をつけなければいけないのが、<思い知らせる>ためにしていることを悟られないこと。 あくまでも、<自分も交友関係を広げて(男女を問わず)楽しむことに、今までご主人のために後ろ向きだった、でも、今回のことでそれは悪いことではないときが付いたから、人生を楽しむわ、あなたのように!>という無邪気さをお忘れなく。 めいいっぱいの愛情表現をしつつ、あなたを失ってしまうかもしれない危機感を、ご主人に感じていただくのが、一番薬になる気がします。

moto33
質問者

補足

EGTWさんの御意見を読んで、「こんなにも似ているひとがいるのか」と驚愕しました。おっしゃる通りに、かなり嫉妬深いヒトです。常に自分の方を見ていてほしいタイプです。学生時代はもちろん、私が先に社会に出た時も、「今日は何時に帰ってくるの?」とか「飲み会には絶対行かないで」とか、かなり束縛されていました。帰りに駅までよく迎えにきてました。彼を優先した結果、当然男女共にかなり友だちを無くしてしまい、本当に後悔しています。バカでした。ただ、昨日からいろいろな意見を聞かせて頂き、少しは毅然とした態度をとるようになったせいか、今もパソコンに向っている私に「何をしているの?誰にメールを送っているの?」とそれはそれは執拗に聞いてきます。おかげで中々返事を送る事が出来ず、申し訳ありません。今主人の目を盗んで捕足を書いています。朝から「今日はどこに遊びに行く?」なんて聞いてきますし、EGTWさんのおっしゃる通り、「私は私の世界があるから、そちらも楽しむわ」的態度が、本当にいいようですね。う~ん、恐ろしい程に、行動パターンが同じみたいです。決して心から忘れられるわけではありませんが、しばらくはこの態度を続けてみたいと思います。あくまでも、悟られないように、、、。

• pinkberry
回答No.4

#1です。 相手の女性には写真を送るとかではなく、奥さんとして冷静な大人の態度で接するのがいいと私は思います。 決して怒ったり取り乱したり、悲しんだりせず、電話で直接自分の存在を教える・・そして迷惑なのでやめてもらえませんか?  という感じです。 あなたはやはり自分の存在をまず相手に知ってほしいって思ってるんじゃないですか?既婚者だと知ったあと、彼女がどう変わるかわかりませんが、あなたは妻なんだから、それを知らせる権利はありますよ。 ご主人は今のままでは誤る=事実を認める ことはないと思います。 奥さんは毅然とした態度で、立ち向かっていただきたいと思います。そして、難しいと思いますが、いつも笑顔は忘れないでください。 応援してます。

moto33
質問者

補足

海外で特に親しい友人もおらず、色々お優しい言葉をかけて下さり、本当に涙が出るくらいうれしいです。有難うございます。久しぶりに夜に少し眠れました。時差の関係で、返事送れて申し訳ありません。昨日から、なるべく毅然とした態度をとるようにしています。食事もきちんと作るし、お世話もしますが、必要以上に主人の顔色をうかがうのは、やめました。すると「今日は冷たいけど、どうしたの?もっと構ってくれよー」とか甘えてきます。「理由はわかっているくせに・・」と思ってしまいますけど。pinkberryさんのおっしゃるとおりに、確かに私は彼女に「妻は私なのだ」と言う事を、まして主人にもはっきり認識してほしいのです。「妻の権利」なんて、実は考えた事がありませんでした。そうですね、結婚しているのだから、それくらいは、言ってもいいのかもしれませんね。あくまで、大人の対応で・・これから、その方法を考えてみます。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

まあ、浮気を悪いことだと思うか思わないかは本人の良心の問題なので。 俗っぽい例え話ですいません。 女優の杉田かおるが御曹司と結婚してセレブになりましたよね。ご存知ですか? 週刊誌で読んだのですが、旦那さんには愛人が3人いるそうです。もちろん杉田さん本人も知ってます。 ただ、その交際している女性達がどれも社会的に地位もあり財もある人達なので妻になる気はないのだそうです。 こういうのも困りものですよね。 妻の座は欲しくない。 でも関係は続けたいなんて。 でも、地位もお金もある男性にはこういう女性の存在は仕方ないのかなあという気もします。 そういう話は身の回りでも多いですから。 後は、あなた次第ですよ。 ここで騒ぎ立ててすっきりしても、また浮気相手は現れます。 ご主人に止める気が無い限り続きますから。 なので、ここは無視して知らん顔をするか。 一般のサラリーマンは浮気したくてもお金もなし、財布は妻に握られてるし、離婚されると困るし。 妻には弱いのでなかなか浮気する人は少ない。 それが良さでもあります。 ある程度、浮気のできる立場の男性と結婚したのだから割り切ってしまうのも一つの手でしょう。 あれもこれもの幸せなんてムリですよ。 ある程度は仕方ない。あきらめましょう。

moto33
質問者

補足

実は主人も彼女も医者で、確かに自由になるお金は、ある程度あると思います。今回も私が、しんどそうにしていると、「これで何か買ってきたら」と現金をくれました。勝手かもしれませんが、「お金で解決するつもりか!」と、余計にムカついています。もちろんお金は返しました。私は一人っ子で、結婚して何よりホッとしているのは両親です。もう退職して年金生活ですし、経済的負担はかけられません。となると、slowmagcupさんのおっしゃるとおりに、全てを望まず、割り切って生活するのも手かもしれませんが、正直そこまでの気持ちには、まだなれていないようです。

回答No.2

結婚14年目の主婦です。 多分・・・浮気ですね。 何もない訳がない。 偽りの優しさに騙されてはいけないと思います。 ご主人の態度は開き直ってるように感じます。 このままだとずるずるといい様に言いくるめられてしまいますよ。 不信感を持ったままの結婚生活は 結果的には続かないと思います。 きちんと向き合って貴方が納得する話し合いの場が必要だと思います。 その上で、謝罪してもらい キッパリ関係を絶ってもらう事が ケジメだと思います。 結婚して2年半ならまだまだこれからですね。 今後も色々な問題が出てくると思います。 中途半端に終わらせないで 一つずつ白黒つけて行った方がいいと思います。

moto33
質問者

補足

アドバイス有難うございます。まだまだこれから色々あるのかも、と思っていたら、確かにもう1人、よく電話をかけているらしき女性を発見してしまいました。また聞いてしまい「彼女は俺が結婚していることは知っている」と今度は言ってますけど・・・?一応主人には「二度と二人っきりでは会わない、メールも電話もしない」と約束を取り付け、破ったら「私から彼女に結婚の事を言う」と「分かった」と言いますが、私が欲しいのは、「悪かった、今度から二度とそんなことしないから」という謝罪の言葉なのに・・

• pinkberry
回答No.1

ご主人の様子から、その女性とは、たぶんそれなりの関係だと思います。浮気していると思います。 でも、結婚していることを言ってないということは、家庭を壊してまでの大切な相手ではない気がします。 つまり、一緒になろう・・とかいう将来のことは二人の間にない ということです。 でも、相手の女性も悪くないですよね。既婚者だと知らないで付き合ってるのでしたら。 でも、このままだと、あなたも相手の女性も傷つくような気がします。 もし、今の状態が続くようでしたらやはり、相手の女性に、ご主人抜きで話したほうがいいかなと思うんですが・・。 ご主人はちょっとズルイですね。 長くなれば、もっとその女性との関係が深くなるような気がするので、本当のことを伝えます私なら。

moto33
質問者

補足

返事遅くなり、申し訳ありません。やはり、そうですよね、浮気ですよね。私も彼女に何とか私たちの結婚のことを知らせたくて、色々方法を考えていますが、まだ実行に移す勇気がないところです。住所や、メールアドレスを知っているので、二人の写真を送ってみようか?と考えたりもしますが、そういう考えをする自分がイヤになったりしてます。それか、正直なところ、主人の「言う必要はない」と言う言葉に、振り回されているだけかもしれません。完全に、なめられているのかと、自分でも情けないです。もし彼女に教えるなら、どういう方法がいいと思いますか?