• ベストアンサー

受信メールの文字化けについて

送られていきメールが文字化けして読めず困っています。 私はOutlook2000を使用しているのですが, 送信元はyahooのフリーメールです。 Outlook2000の「表示」-「エンコード」-「日本語(EUC)」を選択すると,届いたメールの半分位は 読めるようになるのですが,残り半分が漢字だらけのメールで読むことができません。 どうにかして,メールを全部解読したいのですが, お知恵を拝借頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 メールソフト:Microsoft Outlook2000 OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

自動選択にするか、UTF-8の場合もあります。(他のも選択してみると見られるかもしれません。ヘッダーを見ると、使われているエンコード方式が書かれています。) http://www.fiberbit.net/member/settei_h/win/ol2k.html の下のほうに自動選択のしかたがかかれています。

ion12wat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 根本的な解決ではないのですが, msgファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップしたら 前文読むことができました。 アドバイスには感謝しております。

その他の回答 (1)

• 00253
回答No.1

そのメールには画像などHTML形式ではありませんか?その場合だと設定のところでHTML形式も受信するにチェックを入れてはどうでしょうか?

ion12wat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画像はないのですが,どうやらHTML形式のような感じでした。(確認の仕方がわかりません。。。) 根本的な解決ではなかったのですが, msgファイルをメモ帳にドラッグしたら なんとか解読できましたのでご報告します。 ありがとうございました。