• 締切済み

さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • 32cat
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • tale
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

実は私もサツマイモは苦手なほうなのですが どっさりウチにも知人から送られてきて泣きました。 でいろいろ実験の結果よかったものを。 ご主人は洋酒のまれますか?私も甘いものが得意では ないのですが、あえて、まずは甘いもの系で勝負いたします。 というのも、ワインにもビールにもウィスキーにも あいました。 ●サツマイモのオレンジジュース煮 味噌汁の豆腐の具ぐらいにサツマイモをきってもらって それを少量の油でいためます。薄い輪切りでもいいですよ。 次に水を材料ひたひたにいれてハチミツをいれて煮てください。 ハチミツの量は煮汁をなめてうっすら甘いくらいで。 で煮汁が半分になりましたら、また材料がひたひたになるまで オレンジジュースをいれてください。それをまた煮汁が 半分になるまで中火で煮詰めます。あとは冷蔵庫で おいとくだけです。 ほんのり甘いですがなぜか酒にもあいます。サツマイモ嫌いでも うまいです。アイスクリームにかけてもいけるんですよ。 ●サツマイモのぱりぱり すごい簡単です。しかも塩味なので大丈夫かも。 サツマイモをできるだけ輪切りの薄切りにして 皿に敷き詰め電子レンジでぱりぱりになるまで 乾燥させるだけです。そこへ昆布茶と塩を かるくふります。ゆかり、でもいいです。 ポテトチップのようですが、油はつかっていないので さくさくたべれます。

32cat
質問者

お礼

taleさん回答ありがとうございます。 二つともとても簡単そうですね! さつま芋のオレンジジュース煮にとても興味津々 ちょっとしたおやつにもいい感じですね。 主人はかなりのビール党。taleさんの言葉を受けて次は私も甘い系で勝負してみます!! 実は「かぼちゃのいとこ煮」で少し惨敗しているのですがレシピをみるとそんなに甘くなさそうなので大丈夫だと思います。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんにちは。簡単に出来る物をお教えします。 「ガニ」って知ってますか?九州の方だと結構知ってる人がいるんですが。 作り方は簡単です。さつまいものかき揚げだと思ってください。 材料はさつまいもと人参。これが基本形です。 あとは好きな物をくみ合わせて見て下さい。思わぬ発見が出来るかも知れません。 まずさつまいもを棒状に切ります。特に太さは気にしなくて良いです。 人参も同じような大きさに切ります。これを小麦粉をさっくりと溶いた中に入れ 160℃くらいの油で揚げますその時に余り沢山さつまいもを入れると なかなか火が通らないので一口で食べれる大きさぐらいにしてください。 芋に串がすっと入りカラッと揚がれば出来あがり。 塩でも天つゆでも美味しく食べられます。簡単ですから是非試してください。

32cat
質問者

お礼

iruka-1さん お礼が遅くなってごめんなさい。 「ガニ?」初めて聞きました。 面白い名前ですねぇ。蟹に似ているからそういう名前になったのでしょうか? 昨日さつま芋どんな味がするのかなぁと揚げてみたんです。すごくホクホクで甘かったです。 これなら「ガニ」にもぴったり!! 是非作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました・・・。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

32catさん、こんにちは お酒のおつまみになるかどうかわかりませんが 簡単な物でしたら、拍子切りにしたさつま芋を 水で晒、水分をよくふき取った後、油で二度揚げ して、塩をふるだけで、フライドポテト?? 芋自体が少し甘いので、おやつかな!! 他にも色々ありますので参考にしてください。 [さつまいもの皮のきんぴら] http://www.sco.e-catv.ne.jp/kyamada/resipi/52.htm [イモ料理]中にサツマイモビールの製法まであります。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/imo-ryouri.htm [さつま芋と切りこんぶの煮物] http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_054.htm [さつま芋の牛肉巻き] http://www.uhb.co.jp/program/gogo/cook/0011/24_1.html [揚げさつま芋とささみの酢のもの] http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0102/2-13.html [さつま芋のカレーグラタン] [さつま芋のハーブてんぷら/芋松葉] http://www.gas.or.jp/asako/91dish.html [さつま芋と牛肉の甘辛炒め] http://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm

参考URL:
http://www.gas.or.jp/asako/91dish.html、http://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm
32cat
質問者

お礼

kotokoさんへ たくさんのさつま芋料理のレシピありがとうございます。どれから作ろうか迷ってしまいますね。 さつま芋といえば大学芋とかてんぷらぐらいしか思いつかなかったのに、こんなにたくさんの料理法があるのですね。勉強になります。 すこしづついろいろ作ってみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

鶏肉とサツマイモのみどり酢和えです。 材料  4人分 鶏ササミ 100g (a) 酒 大さじ3  出し汁 大さじ3  塩 小さじ1/3 サツマイモ 200g  みどり酢  キュウリ 3本 (b) 酢 大さじ5  砂糖 大さじ4  塩 小さじ1/2 出し汁 大さじ1  ラディッシュ 1コ  揚げ油 適量 作り方 1.ササミは筋を取ってから、(a)を煮立てた鍋に入れて火を通して、冷めたら1.5cm角に切ります。 サツマイモも同じ大きさに切って、しばらく水に浸してから水気をふき取って、170℃の油でカリッと揚げます。 2.キュウリはすりおろして、軽く水分を切り(b)で味を整えて、みどり酢をつくります。 3.ボウルに(1)を入れてから(2)で和えて、器に盛りつけて、針状に切ったラディッシュを添えて出来上がりです。 他には、酒のつまみに良い、サツマイモと柿の白酢和え(柿釜)、その他サツマイモのレシピがあります。 参考URLをご覧ください。  サツマイモサラダのレシピです。 http://academic1.plala.or.jp/nakasho/1_2nen/oisii2.html

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~joyocity/125_gurume-satumaimo-kodawari.htm
32cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みどり酢って始めて聞きました。 9月に結婚したばかりまだまだ新米主婦なのでほんといろいろ勉強になります。 さつまいもと一緒に柿ももらったので「サツマイモと柿の白酢和え」も是非作ってみようと思います。 柿もそのまま食べるのではなかなかなくならなくって・・・。 助かりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

塩昆布ありますよね。細く切ってあって、塩がふいているやつ・・・ お茶漬けにつかったりもするのかしら(佃煮ではないです) さつまいもを細く切って塩昆布と混ぜてしばらくおきます。 (白っぽいのが、なくなって黒い昆布の色になるくらいまで・・10分くらいかな) それに、ごまを加えて天ぷらを作る要領で揚げるだけ(いわゆるかき揚げです) あれば、ジャガイモを一緒に加えてもおいしいです。 細く切ってかき揚げ風にした方がおいしいです。 さつまいもの甘さと、こんぶの塩味が結構いけますよ!! ご参考まで。

32cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩昆布とさつまいもの組み合わせってなかなかおもしろいですね。 ビールにもぴったり合いそうです。 今日の旦那の反応が楽しみです。

関連するQ&A

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 茹でてしまったさつまいも・・・

    先日バーベキューで食べようとさつまいも5本を茹でて持っていきました。 みんな肉を食べるのに必死で、野菜には目もくれず・・・ 結局5本残して帰ってきました。 うちは夫婦二人で、旦那は焼いも・かぼちゃ煮・ふかし芋等のホクホクした食べ物は好きではなく、私もさすがに5本は食べきれないです。 冷めてしまったさつまいもの処理で何か良いレシピはありませんか? スイートポテト等潰して使うものは温かいうちにつぶさないとベチャベチャになってしまうと聞いたことがあるのですが・・・。 良い方法があれば教えてください!!

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • さつまいもの繊維

    今日、子供が幼稚園で芋ほりをしたので、初めてスイートポテトを作りました。 レシピが400gだったので、約280gと120gの2本のさつまいもを使用しました。 皮を剝いて2cm程の輪切りにして茹で、マッシャーしたところ、 芋の繊維がびっしりです。少しは取ったのですが、追いつきません。 案の定、食べてみても繊維が口の中に残ってしまい、成功とは言えない感じです。 そこでお尋ねしたいのが、繊維があったのはなぜでしょうか? 茹ですぎたせいでしょうか? もともとの芋のせいでしょうか?

  • 何と言うさつまいもですか?

    去年の夏休みアメリカに行ってたんですが、その時にスイートポテトを作ろうとしてさつまいもを買ったんですが、日本の物とは違い皮は茶色で、中はオレンジ色っだたんですよ。怪しいなって思いながら芋をオーブンで焼いてみて味見したらスイートポテトにするのがもったいないくらい甘かったんです。 今は日本にいますが、いまだにそのさつまいもの事が忘れられなくて・・・。 皮が茶色で中はオレンジ色のさつまいも、何ていうさつまいもか、日本でも手に入るのか教えてください。

  • さつま芋の苦み

    知り合いから さつま芋をいただきました。 大きい立派な芋です。 早速スイートポテトを作ってみましたが 苦みというか。。。食べ終えた舌に「えぐみ」を感じます。 二度チャレンジしましたが、どちらも同じです。 流水にさらしてアク抜きもしました。 なぜだかご存じでしたら教えてください。

  • さつまいもレシピ

    もうじき、おいもほりシーズン到来。スイートポテトやおいもごはん、大学芋といった、マンネリでない、簡単なレシピがあれば、教えてください。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。