• 締切済み

賃貸マンションで、、、入室検査。

ranxの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

法律的なことは分かりませんが、管理会社にしても、余計なトラブルは起こしたく ないですから(物が無くなったなどと苦情を言われたりしたら嫌ですよね)、 余程のことでなければ住人不在の部屋に強引に入室したりはしないと思います。 ただし、建物の安全に関わることであれば、その部屋だけの問題ではありませんから、 誰かの立会いの下に入室することはありうると思います。(契約書にそう書いて ありませんか。)換気扇の風量程度のことなら、それほどの緊急性は無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    賃貸マンションに住んでますが、色んな点検、消防など。入居者が、不在の場合、管理会社が、点検業者に立会い合鍵で、入室します。何かを取られたりはありませんが、留守の間に入られるのは、気持ちは良くありません。点検の日時は、事前に連絡はくれますが。そのような、行為は正当なのでしょうか?分かりずらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検

    賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検 賃貸マンションでの話です。 防火設備点検や配水管清掃などが行われる際、 事前に通知書が入るのですが、 ある一日のみ(平日の昼間)が指定されており、 「その日に不在・都合が悪い場合は、 管理人立ち会いのもと入室・作業させていただきます」 という趣旨のことが書かれていました。 管理側からすれば経費を抑えるために一日でやってしまいたいということなのでしょうが、 ちょっと強引すぎるのではと感じています。 そこで法的にはどうなっているのか知りたいと思ったのですが、 このやり方は法的に問題ないことでしょうか?

  • 賃貸マンションの修理について

    賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでいます。マンションのエントランスは 昼間でも薄暗く、夜なんてポストを開けるのに番号が見えません。携帯電話の明りを灯して番号回しています・・・。一応2箇所ライトはついているのですが暗くて・・・。あと3箇所電球がついていますがいつも消えています。管理人さんに「電球が切れているみたいなのでつけてください」と言ったのですが、「ライトは設置しているが、節約するために3箇所は初めから付けていません。どこのマンションでもそういうことありますよ。」と言われてしまいました。 管理費を払っているのにそれは対応してもらえないものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの換気扇の不良を管理会社が改善してくれなくて困ってます!

    1週間ほど前に、賃貸マンションに引っ越しました。 不動産屋さんと一緒に回ったときには気づかなかったのですが、トイレの換気扇がほとんど役に立ってない状態です。 トイレとお風呂は別室ですが、管理会社の説明によると、一つの換気扇が二つの部屋の換気をしているのだとかで、お風呂はまだか弱いながらも換気されてる雰囲気はあるのですが、トイレの方は換気口に紙をかざしても、吸い込む気配がありません。 管理会社に改善を申し入れましたが、「電気系統や換気扇自体に問題はなく、マンションの構造の問題なのでどうしようもない、他の部屋の人も消臭剤で我慢している」と言っていました。 マンションを借りるときの説明では、不動産屋からは「換気扇があり換気はされる」と言うことで聞いていました。 換気扇に不具合があることが事前に分かっていたら、別のマンションを選んだのにと思うと残念です。 何とか管理会社に改善を求めることは出来ないのでしょうか。

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • マンションを賃貸に出すときの賃貸会社の選び方

    4年前に購入したマンションを賃貸にする予定です。 ディベロッパーの藤和が、藤和不動産流通サービスという関連会社で、賃貸サポートをしてくれています。 藤和以外の不動産会社でも、賃貸サポートは数々の会社でやっていますが、違いってあるのでしょうか? 管理会社を選ぶ視点は3つで、 1:入居者を途切れなく入居してもらえるように、集客力があるか 2:管理手数料は安いか(藤和は賃料の7%)  3:管理会社として安心して任せられるか 1については、マンション賃貸はレインズに載せてしまえば どこの会社でも同じだとききました 2については、違いがあるのでしょうか ご存知の方おしえてください。特に現在マンションオーナーをしている方など。

  • 賃貸マンションなんですが

    お世話になります。賃貸マンションに住んでいるのですが、住んでいるマンションのTBS系のチャンネルとNHKが電波の調子が悪いらしくきれいに映りません。これをマンションの管理会社に何度も言っているのですが、「原因が解らない」と言って取り扱ってもらえません。このいい加減な対応をする管理会社に法的にお灸を据える方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 賃貸マンションの換気扇

    先日、我が家(賃貸マンション)の 換気扇が止まってしまいました。 自分で外してみたところ、モーターの軸が まわりの磁石にくっついてしまっていました。 これって修復可能なのでしょうか? (モーター事態は一体形成なのでバラせません) また、 (1)換気扇自体かなりの年数が経っているみたいです。 (2)壊れるような使い方はしていません。定期的に清掃・ 油落としをしていました。 このような状況で管理主さんへ換気扇交換の請求は できるのでしょうか?(代金は管理主さん負担) 自分で購入・交換をしないといけない場合、 購入した物を引越しする際に外し、現在壊れている 換気扇に戻しておくと、管理主さんからの請求は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。