• ベストアンサー

私立高校の教員採用

私の友人で私立高校の教員を志望している人がいるのですが, その人の体験では採用に際して,かなり学歴というか出身大学のレベルが 関係していると言っておりました. 公立では採用試験の成績によって決まると思うので, ほとんど学歴は重視されていないように思うのですが, 私立の場合はやはり学歴は大事なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

地域差・学校間格差の影響が大きいので、ひとくくりには回答が難しい問題です。 大都市部・難関大学をめざす学校  ある程度「ブランド力」のある大卒が有利に働くでしょうね。  ※生徒の志望校よりも明らかに入り易い大学卒だったら、生徒の信頼を得ることが大変ですから・・・。 地方都市・公立の補完校(要するに地元の公立高校に入れなかった生徒を主体とする学校)  生徒の学力の幅があるので、カウンセリングマインドをもった人が重宝されます。面接重視になると思われます。 いわゆる「底辺校」  「威圧系」が優位です。武道の有段者や、体育会での実績・経験がある人が有利です。 私立校は「卒業生」を採るところ、公立校退職者(元校長級)を採るところ、公立校採用試験志願者を一時的に使うところ、などがあります。 ある私立校は3年間「講師」として任用し、問題がなければ「教諭」に切り替えているそうです。 職員の退職金のこともあり、「教諭」を極力減らし、「講師」の比重を増やす学校もあります。 整理しますと、希望する任地、希望する校種(難関進学校、普通校、底辺校など)に因りますね。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.7

今年大学を卒業して現在私立高校で専任教員をしています。 私の学校の専任は多くが高学歴か縁故採用です。 もちろんそうでない人もいますが少数です。 学歴中心の採用なのか、高学歴でとても言動が変な先生もいます(もちろんどの先生にも相手にされていません)。 しかし、最近の先生は高学歴であることよりも面接で人柄を見て採用しています(とは言っても国公立大出身ですが)。 私自身は旧帝大の1つの出身です。同期は東北地方の国公立大出身です。ここ数年で私の学校で採用された専任教員の出身校は、旧帝大、地元の教育大、旧帝大より少しレベルの落ちる大学(大学院)、地方の国公立大(大学院)、著名な私立大学です。地元で有名な私立というレベル出身の先生はここ数年はいません。 ちなみに専任でなければ(非常勤など)学歴が高くない人もたくさんいます。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私立の高校を卒業しました。 田舎では、私立は公立の滑り止めですので、レベルの高い子から低い子まで沢山いました。 さて、年に数度、学校側が作成します冊子がありまして、その中には新任の先生を紹介するページもありました。 その紹介欄には先生の卒業された高校、大学が記載されていまして、皆様とーっても高学歴!! ビックリです。 非常勤の先生方にしましても、過去、進学校に勤めていらした方でした。 それと、縁故の力も絶大だと感じました。 女子高だからかもしれませんが、卒業生のお姉様方が教員になって帰ってくることも多い様でした。 特に体育、家庭科、仏教、礼儀作法、英語の先生に多かった様に思います。 それと、特色ある先生方ですね。 仏教校でしたので、お坊さんもいらっしゃいます。 体育の先生方は数年前には名前をテレビで拝見した様な先生方。 本職は絵本作家の先生もいらっしゃいました。 あまりレベルの高くない私立高校であったとしても私立である以上は、ネームヴァリューは必要なのでしょうね。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一部の偏差値の高い高校で採用されている人をみると、学部よりも博士号をもっているか、それと同等の研究実績のある人が採用されているような印象があります。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • used
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

私立校の非常勤講師をしていますが、 やはり、レベルの高い学校ほどそれなりの出身大学を欲しているように見えます。 実際はどうかはわかりませんが、それなりの学校にはそれなりの学校を卒業した人がいるようです。 ただそれも、高校偏差値で70近くの学校の話だと思うので、一部といったら一部ですが。 いわゆる併願校となる学校であれば、そこまで気にせずともいいのではないでしょうか。 むしろ、東京都であれば、私学適正試験の成績の方が重要ではないでしょうか。 公立では、2次の面接の際に出身校は伏せるように言われますので、出身大学は全く関係ないということになるでしょうが…。 また、先のお答えにもありますように、院卒で専修免許を持っているというのも武器になると思います。 ただ、そういうものよりも、教務の実力・実績なども重要のようですので、初めて就く学校、次の学校なども重要です。 予備校などでの経験もいいかもしれません。 わらしべ長者的に、徐々にステップアップというのもいいのではないですかね。 「あそこの学校で教えてたんですか」的なものもあると思いますよ。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

私学は営利事業ですから、お客様好みのブランドを好むわけです。人気の高いブランドには誰もが関心をよせますから。先生という職業の資質を考えれば本来は本末転倒してますよね。形の悪いトマトのほうが形の良いトマトより美味しいことはよくあることです。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東大京大医学部にどのぐらい合格者を出したかを競っているような高校だと出身大学を見るでしょうね。生徒から入試問題の質問を受けて答えられないと困りますから、入試問題を解く能力が要求されるのは仕方ないでしょう。 私立といってもいろいろですから、そうではないところも多いと思いますよ。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこでも学歴は大事だと思いますが・・・・ 息子の通っている、某大付属中高一貫校では・・・ 本校出身者有利だが、上の大学を出た人より、他大学進学者のほうが有利 もちろん1級免許者が有利 まず非常勤講師から採用されるので、非常勤講師になると断然有利 らしいです。

noname#182631
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 教員採用について

    こんにちは。 今年大学を卒業するものです。 私は今年の公立高校の教員採用試験に2次試験で落ちてしまいました。 なので今は、将来のために非常勤講師をして経験を積みたいと考えています。 しかし、必ずしも公立の非常勤講師として採用されるわけではないと思うので、母校でもある私立の採用試験で非常勤講師を志望しようかと考えています。 ですがその際に、素直に、公立の試験落ちたけど将来のために経験を積みたいから、なんて言えないので、志望理由に困っています。 志望理由はどのようなものがよいのでしょうか。 こんなこと聞くことではないと思ってずっと考えていたのですが、提出期限もせまってきてしまったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の教員採用

    今年県の教員採用試験を受けるつもりなのですが、私立の方にもアピールしていこうと思っています。しかし、手段がわからないので教えてください。あらゆる私立高校に履歴書を送るとかはダメなのでしょうか。いいとしたら書き方等指導していただきたいです。宜しくお願いします。

  • 私立常勤講師が公立教員採用試験を受験できるか?

    こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。今回、投稿させて頂いたのは他でもない教員採用試験について質問させて頂きたく投稿いたしました。 私自身は、先日卒業式をむかえた大学四回生です。昨年の夏、公立教員採用試験を受験し、残念ながら一次敗退で終わってしまいました。ですが、その後どうしても諦めきれず家の経済状況の事がかなり悪く無職になると厳しいので、公立の講師が来なかった場合の事を考えて私立高校の採用試験を受験し、幸いにして私立高校さんから常勤講師の内定を頂きました。ですが、最近になってやはり公立の先生になりたいという気持ちがおさえきれず、できることなら今年も公立教員採用試験をリベンジしたいと考えているのですが、私立常勤講師一年目でも夏休みに有給をとり採用試験を受験する事は可能なのでしょうか?志望する自治体が平日に2日間にわけて採用試験を実施されているので。 申し訳ありませんが、より詳しい回答を頂けると幸いですm(_ _)mよろしくお願い申し上げます。

  • 教員について(私立か公立か)

    北海道の公立高校で期限付き教員をしているものです。 最近、公立高校の教員になるか、それとも私立高校の教員になるかを考えています。 殆どの方は、公立高校のほうが身分が安定しているから良いと思うのかもしれませんが、公立は転勤が多く、特に北海道は広いので、単身赴任を余儀なくされる先生もい多くいます。かと言って、私立のほうも、学校自体が経営なので将来性が危ぶまれることも、十分考えられます。 来年の教員採用試験に向けての勉強はしていますが、どなたか、情報を、よろしくお願いします。

  • 私立の教員採用試験について

    教育学部に所属する大学4年生です。 今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。 今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。 (1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか? (2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。 (3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか? よろしくお願いします

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私立高校の教員について

    こんにちは。 私は、私立高校の教員を志望しています。今春から大学院の 道に進むのですが、分からないことが多いので色々と お聞きしたいです。 まず、関東圏(東京・埼玉・千葉)の私立高校の教員志望です。 最近は中高一貫校が多いため、中学・高校両方の免許を持っていなければならないわけですよね?(凡そは) さらに、教員になるには、私学適性検査なるものを受験しなければ ならないと聞いております。これは概して、大学の教職で受けた ような内容の、つまりは教職教養のようなものなのですか? 最後に、大体試験をクリア(?)するのにはどのくらいの期間を 有するのでしょうか?(これは人それぞれだとは思うのですが、一般的な数字が聞きたいです)。 基本的なことばかりなので恐縮ですが、これらのことに詳しい 方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 有名私立高校の教員採用について

    有名私立高校の採用は、院卒が有利だと聞きます。 教員を目指す人が行くような大学院は修士課程、博士課程、教職大学院がありますが、どの大学院に進むのがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WordPressのmysql設定で次の画面に進めない場合のアドバイス
  • DBは必要ないが、WordPressを使う場合はmysqlが必要
  • 設定をしてもWordPressが次の画面に進まない場合の対処法
回答を見る