OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

S-VHSテープの再生

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153178
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

S-VHSテープを S-VHSで録画した場合 少しも再生できないVHSの機種が
存在しますでしょうか?(初期の頃のデッキ、聞いたことのないメーカー)
 情報をお持ちの方お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

存在します。
特に無名メーカーに限ったことではなく、有名メーカーの製品でもS-VHSデッキの発売当初(少し後まで)のVHSデッキでは、再生できないはずです。
再生できるVHSデッキには、参考URLにあるような、「SQPB」という機能があるのです。
本体にこの単語が表示されていたり、あるいはカタログ・取扱説明書に記載されているかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

現在のデッキにはまず存在しないでしょうね。 普通のデッキでもS-VHSテープが簡易再生できるSQPB機能が備わってます。 この機能がついてないデッキを探すことのほうが大変です。(S-VHSデッキ発売以前や発売当初のデッキはSQPBに対応していません) この機能はあくまでも簡易再生ですので、画質は普通のVHS程度になります。 また、S-VHS録画はできません(あたりまえ)
現在のデッキにはまず存在しないでしょうね。
普通のデッキでもS-VHSテープが簡易再生できるSQPB機能が備わってます。
この機能がついてないデッキを探すことのほうが大変です。(S-VHSデッキ発売以前や発売当初のデッキはSQPBに対応していません)

この機能はあくまでも簡易再生ですので、画質は普通のVHS程度になります。
また、S-VHS録画はできません(あたりまえ)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

つい最近まで売ってましたよ。簡易再生非対応のデッキ。
今はどうか知りませんけど・・・

S-VHSはもともとビクターがVHSの上位互換として後から開発したものです。S-VHSではVHSテクノロジを元にハード面や録画の技術(ヘッド録画方式の改良)、テープ密度(磁性体密度と質)などの改良をして画質を向上しています。
(水平解像度250→400本以上)
そのため前の方もおっしゃるとおりS-VHS簡易再生(SQPB)に対応していない機種では再生できません。