• 締切済み

ある映画のタイトルを教えてください。

随分前にケーブルテレビ内の”今月の映画紹介”のようなCMで見たものなのですが、何らかの障害のため言葉は話せないけれど、歌が歌える女の子が主人公で、実話を基にした映画です。私の頭の中では「ポネット」とかぶってしまい、タイトルを忘れてしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • liue
  • お礼率66% (4/6)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

私もおそらく「エイミー」と思います。 「ポネット」の主人公の少女と近い年齢の主人公の設定ですし、「今月の映画紹介」で、紹介されていたとの事ですので、それほど昔の作品ではないと思われます。 質問を読んで「リトルヴォイス」「エイミー」の2作品が(同時期上映だったこともあり)浮かんだのですが、「話せない」という辺りから、「エイミー」で間違いないかと思われます。ただ、no1、no2の方同様、実話じゃないのが引っかかるのですが。 「エイミー」のほうは特に、まるで歌が好きで好きで仕方ない、音楽を愛してやまない人たちが作った映画のようで、音楽に対する愛情をひしひしと感じる作品です。ぜひご覧ください。

  • hananeko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

実話ではないのですが、「エイミー」はどうでしょう。 ミュージカル調の演出が面白いです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~moja/mov/mov99/m09_03.html
liue
質問者

お礼

ビデオのパッケージを見るとこれっぽい様な気がします。 ビデオ屋さんに走りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

「リトル・ヴォイス」? >実話を基にした映画 なら、違ったかな? 主演のジェイン・ホロックスは、吹き替えなしで、主人公の才能を「演技」しています。 これはこれで、一見の価値ありですよん。

参考URL:
http://www.asmik-ace.com/LittleVoice/Notes.html
liue
質問者

お礼

ビデオのパッケージを見ると主人公が大人なので違うかなとも思ったのですが、話の内容を見るとこれかもしれないとも思います。 一見の価値もあるということなので、違ってたとしてもみてみようと思います。ビデオ屋さんに行ってきます。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そんなに古くない映画のタイトル

    映画のタイトルを教えてください。 テレビCMで面白そうだなと思ったのですが、見ないうちに終わってしまって、最近ふと思い出したのはいいのですが、タイトルが分からずレンタルしたくても出来ません。 いつも夢見たいな話をしてくれるおじいさんがいて(いた?)作り話だとばかり思っていたんですが、実話だった。と、言うようなお話だったと思います。 情報が少ないですが、何しろCMくらいしか見ていなくてあらすじなどは分かりません。 2年前後の作品だと思います。 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたい

    自閉症かダウン症を扱った(たぶん)実話が基になっていると思われる外国の映画のタイトルを知りたいです。 あるお母さんが障害を持った子供(A君とします)を産むのですが、A君にとても熱心に身の回りのことや勉強を教えます。でも、健常者の子供を持つこともあきらめておらず、ご主人に相談するのだけれど、、、障害を持った子供の面倒をあまりにも熱心に見ている奥さんを非難し拒絶する(だったように思います)。 ご主人に子育てを非難され、お母さん自身も自分の育て方で良かったの悩み始めた時、1本の電話がかかってきます。このとき電話に出たのは6,7歳になったA君でした。電話の相手は、同じ障害を持つ子供の母親からでした。電話の向こうの母親は自分の子供の将来を心配し、A君にいろいろ質問します。A君は「僕は自分で何でもできるよ。計算だってできるよ。」その言葉を聞いたA君のお母さんは涙を流す。 という内容です。感動したのでもう一度見たいと思っています。 どなたかこの映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

     年末の深夜放送でやっていたものを途中からビデオで録画して見て、大変に素晴らしい映画だと思ったのですが、タイトルが分かりません。  実話がもとになっている映画だそうで、盲目の主人公が建築士のバツイチの女性と知り合い、互いに惹かれ合います。ある日、彼女は主人公のために視力の回復手術を勧めるのですが、いろいろな障害が立ちはだかる…と言ったストーリーです。

  • 映画のタイトルが分からない

    映画のタイトルに関する質問です。ずっと探してる映画があるのですが、タイトルが全く思い出せず歯がゆい思いをしております。数年前にテレビで紹介されていて非常に感銘を受け、ぜひいつか見てみたいと思いつつもかなりの時が過ぎてしまいタイトルもすっかり忘れてしまいました。 ー断片的な情報ー 数年前にめざましテレビで紹介されていた。 主人公が男性の子役だった(多分) 幼女がジャズのボーカルをしていた。 主人公が旅をする。 映画紹介で覚えている情報はこれだけです。 情報がかなり少ないので見つけるのは難しいかもしれませんが、 どなたかぜひご助力お願いします。

  • 映画サンクタム

    つい最近上映された映画サンクタムを見に行きました。 洞窟にはずっと興味があり、まだ16才なのですが軽い気持ちで1人で見に行きました。 しかし1人で見るにはだいぶ恐ろしい映画でした。 まだフィクションなら映画だけの話と割り切れるのですが、実話を基にしていると書かれていて、今すっごく頭がもやもやしています。 本当に実話を基にしているのならば、いつどこでどんな探検隊が洞窟に入り、本当に何人も死んでしまったのか、、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    どなたかこんな映画知りませんか? ・多分アメリカ映画 ・時代は不明 でも、出演者の衣装は「大草原の小さな家」っぽかったような(全く自信無し) ・多分怖い話 ・主人公は、多分女の子。10歳くらい ・自分が気に入らない人間は殺しちゃう。女の子が小さな声で「死んじゃえ…」って言うシーンがとても印象に残ってます。 ・女の人が吊橋らしき所で落ちかかってて、女の子に助けを求めるんだけど、女の子は靴の底でその女の人の頭や手をカンカン殴る。女の人は落ちて死ぬ?(記憶無し) 子供の頃、深夜のテレビで観たんですけど、途中からだったのでタイトルが分からないままになっています 。しかもどんなラストかも全く憶えていません。 「なんとなく」でも結構ですので、教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えてください

    一昨年の年末から元旦にかけて、深夜に映画を放送していたんですが、その内の一つの映画のタイトルが思い出せません 中東の武器商人の実話だったと思うのですが、それ以外の内容を殆ど覚えていないのです(主人公は兄弟で、兄は途中で殺されたと記憶しております)。 手掛かりは皆無ですが、知っている方いらっしゃいましたらタイトルだけでもお教えください。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル

    しゃべることも、言葉も聞こえない障害の少女に、周りの人たちが唯一聞こえる歌でコミュニケーションを図る映画があったと思ったのですが、この映画のタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脱走映画のタイトル知りませんか

     おそらくポーランドかどこか東欧の映画だと思いますが? 主人公がナチ収容所の独房のドアから巧みに脱出する映画だと記憶しています。ストーリは実話を元にしたものだと思います。 見た映画は、英語版でしたがタイトル分かる方教えて下さい。