• 締切済み

豆花ってデザートの事です。

豆花って台湾?デザートを店で食べたのですが、スゴク美味しいのです。それを杏仁豆腐みたいに自宅で作れないのかと思いまして、そんな材料って売っていますか?

みんなの回答

noname#12466
noname#12466
回答No.3

「豆花」は「豆腐花」とも言います。私も好きでよく香港のヤムチャや屋台で食べていました。 本場のものは通常、絹ごし豆腐より柔らかい豆腐で、シロップがかかっているだけのシンプルなものですが、最近ではいろいろトッピングもかかっているようですね。 みなさん同様、私も作り方を検索しましたが、自宅で作る場合、日本の豆腐を代用しているレシピが多いようです。 1. ↓本格的!一番本場のものに近い。しかし写真のみでレシピなし。 http://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/mangekyo/manh0040.htm 2. ↓凝固剤はゼラチン使用 http://www.kt.rim.or.jp/~yuki_rin/asia/tearoom-toufuhua.htm 3. ↓おぼろ豆腐を使用 http://www3.famille.ne.jp/~yukako/toufuffua.html 4. ↓絹ごし豆腐を使用 http://cookpad.com/omuretu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=7155&Mode=full 本場の味をお求めなら、本格的な中華料理店で食べるほうがいいかもしれませんね。 自宅で手軽に作りたいならば、2~4をご参照ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/mangekyo/manh0040.htm
zizi101
質問者

お礼

スゴク参考になりました。豆花が豆腐だなんて...見た目は確かに豆腐、でも味ではわかりませんでした。豆腐はあまり好きではないのでビックリです。お店の人に「豆花って何から出来てるの?」と聞いてみたのですが、あまりわからなくて。美味しそうなレシピは一通り試してみます(簡単だったら)。回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1964/notecontents005.html お豆腐みたいなのですよね。おいしいですね。

zizi101
質問者

お礼

本当に美味しいですよね。でもなかなか食べにいけなくて...。身体に良さそうですよね。回答ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「杏仁豆腐」も大好きですが、「豆花」は経験ありません!一度食べてみたいですね! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「豆 花(トウホウ)」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cookingBN-2001/07/07-09.htm
zizi101
質問者

お礼

参考になりました。作ってみます。豆花はスゴク美味しいですよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白くてぷるんな各国のデザート

    杏仁豆腐、パンナコッタ、ブランマンジェ、白くてぷるんとしたデザートは日本でも人気です。 質問1 牛乳、甘み、ゼラチン(とりあえず香りの種類は除く) これで出来るデザートは何に分類されるのでしょうか? 質問2 本来の杏仁豆腐と今日本にある杏仁豆腐には違いがありますよね。 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ、それぞれ中国・イタリア・フランス(イギリスも?)での現在の扱いはどのようになっていますか? どちらかで構わないのでご回答お願いしますっ!

  • デザートについてアンケートさせていただきます。どれが好きですか?

    パンナコッタ フルーツ添えラズベリーソースかマンゴー添えマンゴーソースです。 杏仁豆腐 つるんとあっさりとした本場の杏仁豆腐ではなく、なめらかでクリーミーなタイプの杏仁豆腐です。杏仁風味は少しきつめになります。マンゴー添えマンゴーソースです。 クリームブリュレ 濃厚なバニラビーンズ入りカスタードで上表面はカラメルを焼いてカリカリです。 デザートに出されて比較的嬉しいもの(好きなの)を教えて下さい。 できればたくさんの人の回答をお待ちしています。

  • 手作りデザートについて、教えてください。

    夏(もう9月ですが)に合うあっさりしたデザートって何があるでしょうか? これまで杏仁豆腐を何度か作ってきたのですが、ちょっと飽きてきました。 かといってケーキを作っても重過ぎる気もします。 あっさりしていて、手作りできるようなデザートって何がありますか? 回答をお願いします。

  • 豆腐花 おいしいレシピ☆

    台湾で食べた 豆腐花(豆花)のレシピを 探しています。 にがりを入れたり アガーを入れたりと いろいろな方法がありますが、 日本にある食材で おいしい豆腐花の作れる レシピを教えてください。 楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 杏仁豆腐について

    みなさんこんばんわ! このまえ、食べに行った店で「峯岡杏仁豆腐」だったかな? デザートでそれを食べたんですが、すごくおいしかったんです!! 杏仁豆腐があない美味しいものだとは!!とにかく感動しました。 おいしい杏仁豆腐の作り方とか、知っている知識があれば教えて下さい! お願いします!!

  • お弁当で持たせられる冷たいデザート

    主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

  • 表参道:デザートカンパニーは今?

    表参道の、ベネトンの側の路地を入っていったところに、 2年くらい前に閉店した『デザートカンパニー』ってあったのですが (2階は靴を脱いであがる居間風のカフェ。確か、ラウンジ?) 当時は、又お店再会しますね。ってかんじだったのですが お店を始めたというのを聞かないので、どなたかご存じな方がいらっしゃれば 教えて欲しいです。あそこの、マンゴープリンと杏仁豆腐がまた食べたくて。。。

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • 「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

     ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 豆腐のデザートが買えるお店。

    先日、銀座の三越で豆腐デザートのお店を見つけました。 お豆腐のレアチーズケーキやおはぎなどがあって、かなりおいしそうでしたが、銀座にはなかなか行く用事がありません。 同じようなお豆腐のデザートが買えるお店、新宿近辺でありませんか? 取り寄せができるお店でもOKです。 よろしくお願いします。