OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Internet Explorer でのお気に入り情報について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153163
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

IEのお気に入りでの質問です
お気に入りって現在は自分で好きなように並べ替えることができますよね?
次に立ち上げたときもその情報は持っており、ちゃんと自分の好みである順番に並んでいます

その情報ってどこにありますか?
ファイルに保存されているのでしょうか?
レジストリにあるのでしょうか?
それらを自分で直接読むことは出来ますか?
それらを自分で直接触ることは出来ますか?

位置(順番)のデータかと思い、フォルダ等の名前でGrep(検索)をしてみたり、レジストリの中を検索してみたりしましたがわかりませんでした

どなたか、宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→MenuOrder→Favorites以下に16進でお気に入りの情報があります。

よって、
その情報ってどこにありますか? →実体はレジストリにあります。
ファイルに保存されているのでしょうか? →Exportすればhtmで保存できます(IEのファイルメニュー→インポートおよびエクスポート以下略)。
レジストリにあるのでしょうか? →実体はレジストリにあります。
それらを自分で直接読むことは出来ますか? →htmの場合はそのままページにhrefであるので読めます。レジストリの場合は16進なのでそれなりの知識が必要です。
それらを自分で直接触ることは出来ますか? →htmの場合はそのままページにhrefであるので編集できます。レジストリの場合は16進なのでそれなりの知識が必要です。
と言う回答になります。
補足コメント
look

お礼率 43% (7/16)

回答ありがとうございます
私の求めていた回答です!

お答えして頂いたついでに知っていたら教えてください
レジストリの操作はわかります(読み出し、編集、書き出し等)が
Orderのこの長い16進ってどれがどの情報になっているか知っていたら教えていただいきたいのですが・・・

もしくは調べ方等はありますか?
昔書店でレジストリの全て!みたいのを見た事があるような気がしますが、あの分厚い本を見れば乗っているのでしょうか?
他にWebサイト等で紹介しているところがありますでしょうか?

図々しく聞いてしまい申し訳ありません
お答えいただけると幸いです、宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-10-18 08:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

詳しいことはわかりませんが、たしかIEのお気に入りってショートカットファイル群ですよね?
つまり普通のフォルダの中のファイルの配置情報と同じだと思います。
詳しく言うと、例えばC:\WINDOWS\Favoritesのフォルダ情報に該当するかと。

以上推論でしかなくてごめんなさい。
他に詳しい方に任せます(ぉ

関係ないですけどIEってブックマークさえ何とかしていればかなりましになると思うのですが…。

  • 回答No.2

C:\WINDOWS\Favoritesのフォルダーを開くと、名前の順に並んで一覧されます。
お気に入りで出すと、基本的に、お気に入りに入れた日付の順です。順番変えたいときは、お気に入りのドロップダウン状態から、動かしたい物をドラッグして、上下にずらす事が出来ます。クリックすると、出てきてしまいますから、マウスの左ボタンをおしたままずらしていきます。
お気に入りの整理…とすると手間が掛かります。フォルダーなどにまとめたり分類したいなら、Favoritesのフォルダー内で、編集するのが、手っ取り早くお薦めです。普通のファイル、フォルダー操作と変わりません。Favoritesのフォルダー内は、URLリンクのショートカット群と言うだけなのです。
補足コメント
look

お礼率 43% (7/16)

回答ありがとうございます

操作の仕方等はわかりますし、お気に入り自体の情報が入っているWindowsフォルダもわかります

IEの機能を使い、整理した情報がどこにあるか知りたいです。IEはどこの情報を見てフォルダを毎回表示しているのでしょうか?
表示順を変えた情報(どれが1番、どれが2番、どれが・・・)と言った情報がどこに格納されているか知りたいです
投稿日時 - 2001-10-18 05:55:40
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

>お答えして頂いたついでに知っていたら教えてください
>レジストリの操作はわかります(読み出し、編集、書き出し等)が
>Orderのこの長い16進ってどれがどの情報になっているか知っていたら教えていただいきたいのですが・・・

すみません。自分では直したことが無いのでわかりません。

>もしくは調べ方等はありますか?
>昔書店でレジストリの全て!みたいのを見た事があるような気がしますが、あの分厚い本を見れば乗っているのでしょうか?
>他にWebサイト等で紹介しているところがありますでしょうか?

そうですね。レジストリの全て!みたいな書籍には、いわゆる設定の仕方とか、エントリの意味とかが記述されているだけかもしれません。リソースキッドにも載っていなさそうですし…。困りましたね。

>図々しく聞いてしまい申し訳ありません

いえいえ。このくらい興味を持って質問されたほうが回答するほうもやる気が出るのではないでしょうか?
こちらこそ、何か中途半端な知識をひけらかしただけで恐縮です。

詳しい方の回答を期待します。
お礼コメント
look

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございました
マニアックな質問だけに、専用書等に頼ろうと思います
保存場所さえわかれば、調べるのにも苦労しません

重ね重ねお礼を申し上げます
またご縁がありましたら宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-10-20 08:48:42