• ベストアンサー

スバルVIVIO オーディオをはずしたらハザードランプがつかなくなった

スバルVIVIOの純正オーディオを取り替えるため、現在一時はずしましたが、ハザードランプが点灯しなくなりました。 新しいオーディオはまだ取り付けていません。 オーディオをはずしたことで、ハザードが壊れるような因果関係がありますか? 取り外しはJA系の車屋がやっています。 経験のある方、スバル車に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.5

VIVIOの、オーディオに入っている配線は、常時電源、アクセサリー、マイナス、イルミネーション、スピーカーです。 この内の、「常時電源」は、ハザードのヒューズを介してオーディオに入っています。 作業方法、もしくは作業後の配線処理に問題があり、ヒューズを飛ばした可能性が高いのではないかと思います。 運転席の足元に、ヒューズボックスがありますので、「ハザード」のヒューズを確認してみて下さい。

ryosan81360
質問者

お礼

まさにご指摘のとおり、配線処理に問題が見受けられたそうです。的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

ヴィヴィオのハザードスイッチは、ハンドルコラム上にあるので配線の付け忘れは無いと思います。 恐らく配線のショートでヒューズ切れ(常時12V電源)か、ハザードのスイッチの接触不良でないかと思われます。 まずはヒューズの点検(運転席足元にあります)をして見る事ですね。

ryosan81360
質問者

お礼

本当に、皆様ご指摘のとおり、ヒューズ切れでした。実は、キーレスエントリーまできかない状態となっておりましたが、ヒューズを直しただけでそれも併せて解決しました。キーレスエントリーについては「電池切れではないか」とJAからは言われていたので、今後は、たかがオーディオの取り外しといえども信頼おけるところに頼もうと思います。(自分では作業できませんでした) 今回、ご回答いただいた皆様にポイントを付けさせていただきたいのですが、不可能な為、お礼だけにて失礼させて頂きます。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.6

ウインカーは、作動しますか?たぶんヒューズ切れです。常時電源(IGN)系が切れてます。

ryosan81360
質問者

お礼

ウィンカーも一時、作動しませんでした。本当におっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

• ss430com
回答No.4

オーディオのコネクターはセンターパネルを開けると直ぐ取り出せるので、ハンドルの位置に有るハザードには直接関係は無いと思いま。考えら得れる事は、ヒューズが共通で外す時にショートさせたか、オーディオの線を抜く時、引掛けてハザードの線が切れたか、被覆が剥がれてボディー(-)に(+)配線側が触れてヒューズが飛んだかですね。 *ヒューズ(運転席左下)が切れていないかまず見て下さい。切れていなければ、ハザードの配線チックに成ります。(素人では無理かも?) ビビオ自体古いので振動や配線の劣化で、たまたまチョッとした作業(作業ミスでは無く)で配線が地絡したとも考えられますので、一概にJA側の責任でも・・・です? 参考までに

ryosan81360
質問者

お礼

本日修理した結果、いい加減なオーディオの取り外しの結果ショートしたとの見解でした。丁寧な回答を、ありがとうございました。

• xfiles
回答No.2

ヒューズが切れたのかもしれません。 ヒューズボックスでハザードのヒューズが切れていれば交換してください。 切れていなければ、取り外した時に誤って配線を切ってしまったのかもしれませんね。

ryosan81360
質問者

お礼

本日、別の修理工場に持ち込んだ結果、ご指摘のとおり原因はヒューズでした。ありがとう御座いました。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m ハザードのスイッチはフロントパネルでしょう? オーディオを外した時に スイッチのコネクタが外れたのでしょう 配線は全くの別物なので因果関係は有りません その作業自体が問題だと思われます

ryosan81360
質問者

お礼

素早い回答を有難うございました。

回答No.1

該当車種には全く詳しくありませんが。 ハザード関係の配線をまちがって外したのでしょうね。

ryosan81360
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。