• ベストアンサー

Visual Studio .NET (MSDN) には OSが付いてるって本当?

Visual Studio .NET (MSDN) には Windows2000 PRO (Win XP) Visual Basic 6.0 が同封されてるって本当ですか? 中にはオフィスも付いてる物もあるって 聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

Visual Studio .NETのパッケージはたくさんの種類がありますが、その中の「MSDN Deluxe Edition」は1年間のMSDNサブスクリプション会員権が付属しています。 Visual Studio .NET 2003 Prodessional MSDN Deluxe Editionの場合はMSDNプロフェッショナルサブスクリプション、Visual Studio .NET 2003 Enterprise MSDN Deluxe Editionの場合はMSDNエンタープライズサブスクリプションになります。 それぞれのサブスクリプションレベルで提供される製品の一覧は下記をご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/prodinfo/levels.aspx どちらのサブスクリプションレベルでもWindows 2000 ProやWindows XP、Visual Basic 6.0(Visual Studio 6.0)は提供されます。Officeはエンタープライズサブスクリプションで提供されます。ですので、Visual Studio .NET Enterpriseなら...提供になりますが、Visual Studio .NET Professional...では提供されません。 これらの製品はVisual Studio .NETの箱に一緒に入っているわけではなく、購入後に行うMSDNサブスクリプション会員登録が完了すると、どさっとまとめてCD-ROMやDVD-ROMで送ってきます。また送ってくる前でもマイクロソフトの会員専用Webサイトからダウンロードして使うことができます。

COS_BUSTER
質問者

補足

MSDNプロフェッショナルサブスクリプション だと OSだけで Windows 2000 Professional Windows 2000 Server Windows 2000 Advanced Server Windows XP Home Edition Windows XP Professional Windows XP Professional Media Center Edition Windows XP Professional Tablet PC Edition Windows Server 2003 Virtual PC 2004 9種類もついてくるんですか? だから高いんですか?18万したような気が・・ 使い切れないほどのソフトがありますよね。 Windows 2000 Professional ⇒Aさん使用 Windows XP Professional ⇒Bさん使用 はダメなんですか? 個人所有じゃなくて 部や課で1本持っておけば 有効活用出来そうですよね。

その他の回答 (4)

• xcrOSgS2wY
回答No.5

回答No.4の補足にある疑問への回答です。 ・OSだけでもいろいろ入っているから高いのか 違います。 OSだけ使いたいのであればMSDNオペレーションシステムサブスクリプションというもっと安いものがあり、年額で6万前後です。 提供されるOSはMS-DOS, Windows 3.xとWindows 98 SE以降のすべてのOSです。Windows 95とWindows 98の2つだけは提供されません。(この2つに含まれるJava VMの権利関係に問題があり提供が中止されたと聞いたことがあります。) > Windows 2000 Professional ⇒Aさん使用 > Windows XP Professional ⇒Bさん使用 > はダメなんですか? ダメです。 1つのMSDNサブスクリプションライセンスで提供されるソフトウェアは申請した特定の1人だけが使用できます。ただし、MSDNライブラリサブスクリプション(OS等の提供が一切ない、資料のみのサブスクリプション)に限って、例外規定があったと思います。 MSDNサブスクリプションのライセンスに関する解説はこちら: http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/prodinfo/license.aspx > 個人所有じゃなくて > 部や課で1本持っておけば > 有効活用出来そうですよね。 MSDNで提供されるソフトウェアの使用目的は「評価、開発、およびテストを目的とした使用」に限定されています。言い換えれば、これらが業務である場合に限り業務(の一部である評価等)にも使用できますが、そうでなければ業務には一切使用できないということです。 「部や課」がソフトウェア開発やシステム検証を主な業務としているのであれば、上記のライセンス規定を遵守できる限りにおいては、有効活用できると思いますが、そうでなければ宝の持ち腐れです。

回答No.3

同封はされていません。MSDN付きを買って、登録すると、後から山のようにCDを送ってきます。その中に日本語版OSもすべて入っています。市販されていないタブレットPC板とかも・・・

回答No.2

Professional Edition以上なら開発用途のWindows Server 2003 Developer Editionが付くみたいですけど。 買ったわけじゃいので自信はないです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/productinfo/productline/default.aspx
  • nitscape
回答No.1

Visual Studio .NETにはWindowsXPなどのOSは付属していません。 MSDNというのがありますが、これのProfesshonalやUniverseといったサブスクリプション(レベル)にはWindows XPやVisual Studio.NETなどなど各種のOSやビジネスソフトが付属します。レベルによっては中国語(simplified chinese、traditional chinese)などの各国版のOSも含まれています。

COS_BUSTER
質問者

補足

Visual Studio .NET には OSは付属せず MSDN(ProfesshonalやUniverse)には Windows XPや Visual Studio.NETなどなど 各種のOSやビジネスソフトが付属します。 MSDNがメインでVisual Studio .NET がおまけですか?