• ベストアンサー

Cドライブの領域が大きいのはいいこと?

maroの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.5

ハードディスクの領域を分けて使うメリットは、OSやアプリケーションをインストールする領域と、データを入れる領域に分けるくらいのもので、特に読み書きの速度のメリットはないと思います。 ハードディスクに仮想メモリ領域をわざわざとるくらいなら、メモリの容量を増やした方がいいですね。ハードディスクの読み書きの速度よりも、当然メモリの読み書きの速度の方が断然速いわけですから。 poor_Quarkさんもおっしゃっているように、物理的に別のハードディスクを利用すれば、それなりに速度アップの効果はあるかもしれません。 ですから、解答としては、Cドライブにたくさんデータがあるからといって重くなるということはないと思います。重く感じるのは、ほかの要因、たとえばたくさんのアプリケーションをインストールしたことによるレジストリの肥大化や、ディスクのフラグメント(データの非連続化、デフラグで解消できますね)などによるのではないでしょうか? Windowsがだんだん不安定になってくるのはWindowsだからとしか言いようがないのですが、その点Windows2000はかなりましです。インストールしてからかなりたちますが、不安定になったことがありません。 no-buさんにおすすめするのはメモリを追加することです。256MBのDIMMでも数千円で手に入りますから、ご検討されてはいかがですか?その方がハードディスクの領域の分け方をいろいろ案ずるより手軽で確実です。 領域はインストールするアプリケーションの数や、現在のデータの容量から決めればいいと思います。仮に現在のデータの容量が2GB程度なら、データを入れる領域は4GBくらい確保して、残りはOSとアプリケーションの領域にしてしまう、とか。残り容量が足りなくなってきたら、そのときはハードディスクを追加するなり、大きなハードディスクにそっくりそのまま入れ替えるなり、考えればいいと思います。ハードディスクも安いですから。 新しいハードディスクの方が読み書きの速度が速いのは確かです。 ハードディスクを選ばれるときは、回転数が4500rpmのものよりも7200rpmのものを選ぶ方が、読み書きの速度は速いです。 また、現在お持ちのパソコンがATA100に対応していなければ、ATA100のインターフェイスボードを使うことによってハードディスクの性能が100%発揮できます。

no-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^_^) 参考になりました。 >ハードディスクに仮想メモリ領域をわざわざとるくらいなら、メモリの容量を増やした方がいいですね。ハードディスクの読み書きの速度よりも、当然メモリの読み書きの速度の方が断然速いわけですから。 >256MBのDIMMでも数千円で手に入ります メモリほしいですね~ でも今は少しでも節約したいので、何とかメモリを増やさずにやってみて、環境が改善されなかったら、メモリの購入を真剣に考えてみようと思います。 >たとえばたくさんのアプリケーションをインストールしたことによるレジストリの肥大化 私の場合、多分これが原因だったんだろうと思います データだけでなくアプリもたくさん入ったままになっていたんで、いらないのはアンインストールしようと思います ありがとうございましたm(__)m

no-bu
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どの意見も大変参考になりました どの回答も優劣つけがたく、ポイントを割り振らなければいけないのは心が痛みますが、今回はこのようなポイント仁させていただきました。 どうかお気を悪くされないで下さい。 今後ともよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • Cドライブ空き領域

    当方パソコン→バイオVGN-FS50  OS→XP Cドライブ→使用領域13GB 空き領域 1GB Dドライブ→使用領域 3GB 空き領域53GB マイドキュメントのデータを全てCドライブからDドライブに移しましたが、Cドライブの空き領域が思ったより増えません。 Cドライブ空き領域を増やす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました

    WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。

  • Cドライブの空き領域が27%しかない!!

    7年ほど前に買ったXP搭載のPCなのですが,最近Widowsの自動更新というのをダウンロードしたら以前も空き領域の割合が30%代だったのが27%まで減少してしまいました。 これではあらたにソフトをインストールすることもできません。不要なソフト等は出来る限りアンインストールしました。 具体的にはCドライブDドライブとも元の容量が9.32GBで,現在Cドライブの空き領域が2.54GB,Dドライブの空き領域が7.61GB(空き領域の割合81%)という現状です。 このままの状態で使い続けていたら壊れてしまうのではと心配です。なにか対策ありますでしょうか。それともしかたないのでしょうか。 当方PC知識があまりあるほうではないので,できるだけ噛み砕いてご助言いただけるとうれしいです。

  • Cドライブ領域を広げる方法

    PC環境:Windows2000ServerでHDDはCドライブには4GBとDに26GB区画されています。 DELL製のパワーエッジ1400を使用しています。クライアントは7台でOSはWindowsXPProです。 サーバのCドライブ残領域が少ないのでD領域を小さくしてC領域を広げたいのですが何か方法はありませんか? Windows2000Serverを再インストールしない限り無理でしょうか? ご存知の方アドバイスを宜しく御願い致します

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの空き領域が少ない

    vistaのノートパソコンです。 Cドライブの空き領域が、5.24GB/69.5GBです>< いらないプログラムとか消しても全然減りません;; というか、増えていく一方で・・・ Dドライブにドキュメントとか移したいので、詳しく教えてほしいです。 *あまりPCに詳しくないです。

  • ドライブ(c)の空き領域を広げたい。

    ドライブ(c)の空き領域を広げたい。 ディスクデフラグをしようと思うのですが,ドライブ(c)の空き領域は7%,ドライブ(d)の空き領域は92%あります。 (c)から(d)にデータを移そうと思うのですが,プログラム等が多く,どれを移せばいいのが判りません。 移す目安というのはありますか。 また,パソコンの動作が遅いのですが,さくさく動くようにする方法はありますか。 画面をいくつも開いているのは,遅くなる要因でしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Cドライブの最適な空き領域

    Cドライブの最適な空き領域 Cドライブが約19GBあるwindowsXP(SP3)なのですが。 どの程度の空き領域があれば安定しますか? この内の約8GBをwindowsが使っていて。 8.5GBをウィルスソフト、ペイントソフト オンラインゲームなどで使っていて 空き領域が2.5GBあります。 Dドライブは19GBの内16.5GBを使用していて 2.5GBが空き領域です。

  • Cドライブの空き領域の頻繁な増減について

    ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、日によってCドライブの空き領域が異なります。 当然、アプリケーションのインストールやデータ保存を全くしていない状態です。 日によってですが1~2GBくらいの増減があります。 DドライブやFドライブ(外付けハードディスク)の空き領域の増減は全くない状況です。 インストール及びデータ保存の有無に関わらず空き領域は多少増減するものなのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • C.Dドライブの領域変更について

    度々お世話になります。最近PCがめっきり遅くなって困っています。 原因としてはCドライヴの残り領域が6GBを切ってしまったことにあると思います。そこでC.Dドライヴのパーテーションを内容を損なわずに切りなおしてCドライブの領域を大きくしたいと考えています。 そういう仕事のできるソフトが有ることはしっていますが。いろいろな情報が入ってきて迷っています。 最も使いやすく失敗の少ないソフトをご紹介ください。 プライマリーHDD 80GB Cドライブ20GB 使用領域13.8GB 空き領域5.65GB Dドライブ60GB 使用領域8.45GB 空き領域48.3GB カンダリーHDD(F) 80GB 使用領域3052GB 空き領域70.9GB OS XP SP2