• 締切済み

インターネットカフェでネット

ネットカフェでネットをすると、私がどのホームページを見たのか、店員に分かりますか?また、分からなくする方法はありますか?初心者なので分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

• bukko
  • お礼率53% (64/120)

みんなの回答

• fchar
回答No.5

こんにちは。 私も、ネットカフェでインターネットをしたとき、前の人のパスワードやら履歴が 全て残っていて、「こわいなあ」と思った経験が何度かあります。 パスワードなどが記憶されていると、次にアクセスした時に残っている可能性があ ります。それを使われて勝手に契約されたりとかしたらイヤですね。 皆さんの言うように、履歴を消すことによりパスワードやらページ履歴は大まかに 削除できますが、前に見たページのリンクや画ぞう、クッキーなどのファイルは「Temporary Internet Files」とかいうところに残ってしまいます。 そこからたどれば、見たページくらいは分かってしまいます。 特に、クッキーは分かる人が使うとちょっと怖いものですので、消しておくことが必要だと思います。 やり方は、(ウィンドウズの場合) 1.ハードディスクドライブにアクセス(C:っていうやつ) 2.「Wimdws」フォルダ 3.「Temporary Internet Files」を開いて、中にあるものを全て削除 これで全て消えます。 ただ、パソコンの中身をいじることになるので、注意が必要です。 (まあ、ほとんどの場合インターネットカフェなどは、こまめにOSを入れなおしたりしているので大丈夫だと思いますが) 皆さんのおっしゃる方法と同様に、「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイルの削除」の手順でもファイルを消すことができますが、このやり方では、クッキーファイルが残ってしまいます。まあ、クッキーファイルだけならそれほど心配ではないですが、(気分的にも)一応消しておくことをお勧めします。 あ、もちろん履歴もクリアしてくださいね。

bukko
質問者

お礼

ご返答していただき有り難うございます。履歴やパスワードが残っていたらホント怖いですよね。クッキーファイルの消去も頭に入れておきます。

• ST202
回答No.4

私が読んだことがある本には、「ネットカフェのパソコンにキーボードのどのキーをどの順番に押したかを 保存することが出来るソフトが仕掛けられていた(誰が仕掛けたかは不明)。」というのを読んだことが あります。 そのソフトが仕掛けられているパソコンを使用した場合、ブラウザの履歴を消しても入力した個人情報等や パスワード等はバレバレですから、ご注意下さい。 私はネットカフェ自体使用したことがありませんので、全部のネットカフェがそんな状態になっているとは 言いませんが、そう言うこともあると覚えておいたほうが良いと思いますよ。

bukko
質問者

お礼

ご返答いただき有り難うございます。え~!そんなソフトがあるんですか?怖いですねー。

noname#1829
noname#1829
回答No.3

「履歴」の他に「オートコンプリート」も消しておきましょう。 「ツール」>「「インターネットオプション」>「コンテンツ」 >「オートコンプリート」 >「フォームのクリア」と「パスワードのクリア」両方「OK」 以前、ネットカフェを利用した時、前のお客さんのWebメールが丸見えだった事があります。 ネットカフェではプライバシーには特に注意したほうがいいでしょうね。

bukko
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。履歴とオートコンプリートですね。今後、ネットカフェを利用する時は気を付けます。

• l0ve
回答No.2

私も初心者なので…全てのパソコンに共通しているのか不安ですが… (でもパソコンを共有しているのでこの方法を使います) 店員や次に使う人などには『履歴』をクリックすれば何を見ていたかわかります (今これを開いている画面の上にあると思います わかりますでしょうか) 『履歴』を消せば いいかと思うのですが… 1 インターネットをしている表示画面の一番上にある『ツール』   をクリックして開いてください   (今開いている「アドレス」や「戻る」や「ホーム」よりさらに上の段) 2 開いてでてきた中にある 『インターネットオプション』をクリック   (一番下にでてきたと思います) 3 開いてでてきた画面の3つ目に『履歴』があります   そのところにある「ページを履歴に保存する日数」を 0日にしてください   (カーソルをあわせて消して0を打つか 日数をずらしてください) 4 右横にある『履歴のクリア』をクリック(そして「はい」を選択) 5 最後に下にある『適用』をクリックして『OK』で 終了です 今度お試しくださいませ…。(もし違っていたらごめんなさい)          

bukko
質問者

お礼

ご返答いただき有り難うございました。

• look
回答No.1

まず回答からですと、「わかります」 まず一つ目、インターネットを見るときに出ている窓があります、ブラウザと呼ばれています この機能に過去の履歴が保存されます、自分で利用する際に「昨日見たものをもう一度見たいときに便利だよ」という機能です この履歴は、必ずブラウザに「履歴の削除」という機能があります、それぞれ使用しているブラウザによってある場所が違いますので説明しにくいのですが・・・ ちなみに、Internet Explorerですと上部メニューバーのツールと言うところをクリックして、出てきたメニューのインターネットオプションをクリック 新しい窓が出てきましたらそこに「履歴の削除」ボタンがあると思いますが・・・バージョンで違ったらごめんなさい もう一つはネットカフェのシステムがどうなっているかにもよりますが、多数ある端末(PC)がそれぞれ電話回線につながっているとは思えません、LANでホストサーバ(主要の親玉PC)につながっていると思われます そうなりますと、どこのPCがどこにつなげているかサーバで管理するために履歴等が見れます、設定によっても異なるのではないかと思いますが普通は見れるのではないでしょうか?そうなりますと勝手にぶらぶらと店の奥に入って操作するわけにもいきませんから、履歴を消すのは無理だと思います 多数の人間が出入りしているところであれば、いちいち見ようとも思わないと思います、あなたが芸能人等でしたらファンが店員にいればやられるかもしれませんけど・・・ ちなみに、なにか法律に引っかかるようなことをやろうとしているならば、必ず店に調査が来ると思います 履歴を見られ、その時間にあなたがそこに座っているといった証拠が無ければ大丈夫だと思います 身分証明書を発行しており、会員カード等があり、座った場所をしっかり明記してあるようでしたらお勧めできません あと、よほど店員の記憶が良いか、カメラで撮影されているとか・・・ どうでしょうか?

bukko
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。法律に引っかかる事はしませんが;^_^A でも、店員さんや、他の利用者に見られるのは怖いですよね。