• 締切済み

軽口が面白いアクション映画を紹介してください

アクション映画が観たいのですが、軽口を叩きながらのアクションや決め台詞などが盛り込まれている映画が好みです。 ちょっと解り難いと思いますので、例を挙げてみますね。 ex.(血だらけの現場を見て)「誰だいこんなところでOK牧場の決闘をやらかしたのは?」 (家族の話を聞こうとするシーンで)「心配する家族はいないのか?木の股から生まれてきた訳じゃないだろ?」 (金の亡者を前にしての台詞)「忘れないようにドル札に名前を書いておかなきゃ」 (その男に食って掛かる台詞)「私がこの世で我慢ならんものが二つある。一つは冷えたブリヌイ(クレープ)ともう一つはお前の様な男だ」 (銃を抜き合うシーンで)「ただでさぇ少ない忍耐力のタンクが空っけつだぜ。だが、ここでブラッドバスはご免だ」 こんな感じの軽妙なトークとアクションが面白い洋画を教えてください。宜しくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.11

比較的まだ最近の映画ですが、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーのW主演映画「Mr.&Mrs.スミス」があります。 二人は夫婦なんですが、実は二人とも別々の組織に所属する超一流の暗殺者で、そのことはお互い秘密。でもある日のミッションでバッタリ鉢合わせしてしまい、お互いに殺しあうという感じの映画です。超一流でクールな暗殺者という設定なので、随所で軽口を叩くシーンがあります。 例えばブラピがエレベーターに閉じ込められ、アンジェリーナ・ジョリーにエレベーターごと地上に落されそうになるシーンでアンジェリーナ・ジョリーに「最期に言い残すことはある?」と聞かれて「ひどいカーテンだった」(以前取り替えたカーテンが趣味に合わなかったらしい)と言ったり、二人が銃撃戦をするシーンでブラピがアンジェリーナ・ジョリーに「射撃も料理も下手糞だな!最悪の女房だぜ!!」と言うところとか。 あとは二人が組織に追われてカーチェイスをしている最中に、お互いの秘密を告白し合ったりとかするシーンがあります。僕も軽口を面白く叩く映画は結構好きです。

noname#116761
noname#116761
回答No.10

>軽口を叩きながらのアクションや決め台詞などが盛り込まれている映画 ぱっと思い浮かぶのが「リーサルウェポン」ですね。 刑事のコンビものに多いんじゃないでしょうか? 黒人の俳優さんがでるとトークが多くなりますね。 あとエディー・マーフィーの「ビバリーヒルズコップ」「48時間」「ショウタイム」、マーティン・ローレンスの「バッドボーイズ」「ブルー・ストリーク」、「ラッシュアワー」「メン・イン・ブラック」など・・

• yasu
回答No.9

アクションではないんですが、二人の間で繰り広げられる軽快で洒落た会話で面白かった映画は、シャレードです。 オードリー・ヘップバーン、ケーリー・グラント主演で、一応サスペンス映画?みたいです。 これをのぞくと、あとエディーマーフィーの映画しか思いつかない・・・。

marcil
質問者

お礼

やはり ちょっと古めの映画に多いのかな? エディーマーフィーは皆さんのお薦めに多いですねー でも、皆さんも意外に台詞が洒落た映画を覚えていらっしゃるんで、聞いて良かったです。 お勧め有難うございます!

• disease
回答No.8

ジム・キャリーの作品ならどれでも楽しめると思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=6813 ↑ここに書いてありますよ。

marcil
質問者

お礼

ジム・キャリーですか!あんまり観たことなかったかも知れません。 お勧め有難うございます。早速、色々チェックしたいと思います。

• horiemon
回答No.7

メジャーな作品ですけど  『バッドボーイズ』  『バッドボーイズ2』  『リーサルウェポン』シリーズはいかがでしょうか? 台詞まわしって翻訳する人によって左右されますよね~

marcil
質問者

お礼

「リーサルウェポン」シリーズは面白いですよねー お勧め有難うございます!

• isoiso0423
回答No.6

台詞回しから、映画を探すなんて面白いですねぇ。 ちょっと古いのですが、マカロニウエスタンなんか気の利いた台詞が多いですよ。 ただ、西部劇なのでアクションとは言えないかもしれませんけど。  ドア越しに自分を狙って現れた二人の男を撃ち殺すと、背後から声。 「人間には二つの種類がある。ドアから入るやつと窓から入る奴だ」 ♪ここでテーマ曲がぴろぴろぴ~♪と鳴る! 振り返ると、窓枠に銃を構えた男。 「続・夕陽のガンマン」という作品の台詞ですが、イタリアのオリジナルタイトルは「いい奴、悪い奴、汚い奴」といいます。セルジオ・レオーネの作品で、いろんな映画に引用もされてます。 南北戦争の最中、三人のガンマンが横領された軍用金の黄金が墓場に隠されていることを知り、時に争い時に手を組んで、探し当てるまでの話です。上記のような台詞が何度か出てきて、ある種キーワードにもなっています。 戦争の場面では、べらぼうにたくさんの火薬を使った橋の爆破シーンなんか迫力あり、実際にやっているのでスゴイですよ。今じゃ、こんな規模の撮影はなかなか、難しいでしょうし、CGで処理した方が安上がりでしょうから。 またタランティーノ作品の台詞やアクションはマカロニウエスタンからの引用が多いで、見比べても面白いと思います。 人気のある作品なのでレンタル店にもあると思います。 下記、DVDのURLですが、日本語吹き替えを収録したもので見ると、また楽しめると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002X7J9A/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4353055-3518736

marcil
質問者

お礼

西部劇!やっぱり洒落た台詞回しは西部劇が原点か? タランティーノみたいに他にも影響されている監督がいるといっぱい見つかるかもしれませんね。 マカロニ ウエスタン 名前は聞きますねー レンタル店で探して来ます。 それにしてもよくシーンを覚えていらっしゃる

回答No.5

まるで古の日活のムードアクションみたいな映画ですね。 「シカゴ・コネクション 夢見て走れ」 この映画結構好きなのだけど、放送も少なくイマイチ地味な印象ですが、結構楽しいバディムービー。 あぶない刑事は、この映画のパクリにしか見えない。 「リオ・ブラボー」 これはいいシチュエーションとセリフが多いですね。 完全なな娯楽西部劇で隙がないです。 スタンピーやコロラドとの会話は軽妙だったようなきがする。 「トランザム7000」 何を喋っていたかは、今となっては思い出すのも難しいですが、とにかく軽いトークが全編を支配していた能天気なアクションでした。 初めっから最後まで、たかがビールを届けるだけのために、警察に追われっぱなしなのに。 昔の映画にこそ、こんなものが沢山あると思うんだけど、大して思い出せない。

marcil
質問者

お礼

なるほど!あぶ刑事の撃ち合いシーンの軽口は参考にしてる作品があったのかもしれませんねぇ そうですね。昔の西部劇には決め台詞にはニヤリとくる言い回しが多くて好きです。何を観たのか覚えてないけど・・DVDで出てるといいなぁ お勧め有難うございます!

• kapiyoko
回答No.4

エディー・マーフィー主演 「ビバリーヒルズコップ」はどうでしょうか

marcil
質問者

お礼

お勧め有難うございます。 やっぱり「48時間」といいエディー・マーフィーには こういった軽口が似合うのかな?ビバリーシリーズは私も大好きです。

• naminata
回答No.3

ジャッキー・チェン、クリス・タッカー主演の 『ラッシュアワー』『ラッシュアワー2』はもう観ましたか? ジャッキーのアクションも良かったですがクリス・タッカーの喋りもとても面白かったです。

marcil
質問者

お礼

ジャッキーチェンの作品は古いものしか観ていないので興味あります!お勧め有難うございます。

• mgrover75
回答No.2

『ミッドナイト・ラン』 ロバート・デ・ニーロが賞金稼ぎに扮するコメディー系のアクションで、お尋ね者との道中での会話が素晴らしいデキです。あんなにニコやかなデ・ニーロは珍しいです。 『48時間』 エディー・マーフィーの魅力の集大成だと思います。 あの笑い声とアクションの絶妙なバランスはなかなか無いです。 『パルプ・フィクション』『レザボア・ドッグス』 これはシャレた会話がマシンガンの様に次々飛び出しますが、すでに観てますよね。

marcil
質問者

お礼

タランティーノは洒落た台詞多いんで好きですよー 「ミッドナイト・ラン」面白そうですね。 お勧め有難うございます。