• ベストアンサー

喪中はがき

今年の春私の祖父が亡くなったので喪中はがきを出したいのですが、誰に出すかを考えているうちに時間が過ぎていしまいあせっています。今から用意するのは遅いとは思うのですがどこに注文するのが一番早いでしょうか。枚数は30枚程度と少ないのですが。印刷所に依頼するのか文具店などで注文するのか、通販などもあると聞いたのですが一番早い方法を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

一番早いのは、大きな文房具店か書店に行くと、私製はがきにそれなりの文面を印刷したものが売っています。 30枚程度なら、それに自分の住所名前を書くのはそれほど手間ではないので、印刷を待つ間に出来ると思います。

ZUP10563
質問者

お礼

文房具店か書店で購入するのが一番早そうですね。早速探しにいってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikeyann
回答No.5

私も、自分のPCでお作りする事をおすすめします。 私の父も1月に他界しましたが、その際 実家は、葬儀屋のセットになっていました。(名前が違うので使えなかった。) そこで 自分で作ることにしました。 自分で作ると1時間位で出来るし親しい友人などには、 クリスマスカードをかねて送る事も出来ますヨ!!

ZUP10563
質問者

お礼

一時間くらいでできるとは驚きです。ソフトが入っているか探してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

ご自分のPCで印刷されたら如何でしょうか?普通のPCでしたらハガキ作成のソフトがインストールされてますし、そのなかに喪中ハガキの文例もありますよ。もしご自分のPCになかったら友人に聞いて見たらどうですか。 30枚程度だったら安くて早いですよ。 しかし、おじいちゃんが亡くなって今でも喪に服してるんですか?そうじゃないのなら出さなくていいような気もしますが、これでは回答になりませんよね(笑)

ZUP10563
質問者

お礼

PCで作ると言う手がありましたね。 祖父とは一緒に住んでいたので、喪に服しているわけではないけれど「おめでとう」と年賀状を出す気にはなれないので、やはり喪中はがきを出そうと思います。 ありがとうございました。

• mihoboo
回答No.2

セブンイレブンだったと思うんですが、特急印刷として、通常1週間程度のところ、3~4日でやってくれるサービスもあります。おそらく他のスーパーやコンビニでも似たサービスはあると思いますが。さすがに少し追加料金を取られてしまうようですが、本当にお急ぎの場合はお薦めです。

ZUP10563
質問者

お礼

コンビにでもこんなサービスがあるとは初めて知りました。追加料金を払ってでも急いで作りたいときには助かりますね。役立つ情報をどうもありがとうございました。

• nonkun
回答No.1

どこでも良いのでお近くのスーパーにでも行って、年賀状印刷コーナーで注文するのが早いです。お近くに印刷の専門ショップがあればそちらの方が早いし、安いです。(おそらくスーパーもその印刷所に依頼している?) 喪中ハガキは優先して印刷してもらえますのでスーパー経由でも遅くとも1週間ほどで印刷してもらえるでしょう。 ちなみに30枚程度でしたら、1500円~2500円程度で印刷してもらえます。ハガキは持ち込み、メーカー用立てどちらでも選択できますが、用立てでもハガキ代だけで手数料は取らないことの方が多いです。ただし、メーカー私製ハガキで印刷した喪中ハガキは切手を貼って出さなければいけないことを覚えておいてください。(別途切手代がかかるということ。)メーカー用立て官製ハガキなら切手代込みです。 以上、年賀状印刷のバイトを行ってる者からでした。

ZUP10563
質問者

お礼

喪中はがきは優先してもらえると聞いて安心しました。値段もさほどかからないのですね。一週間くらいでできるようなので何とか間に合いそうです。本当にありがとうございました。