• ベストアンサー

おしゃぶり:普通用とおやすみ用

cakemamaの回答

  • ベストアンサー
  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

こんにちは。 うちの子も少し前までおしゃぶりをくわえて寝てました。 子供は何かを吸うと安心するようで、それで眠れるようです。 私も普通のものを買った後におやすみ用があることを知って、どこが違うのかと店員さんに聞いたところ、おしゃぶりには持つところ(?)がついてますよね? 赤ちゃんがくわえる部分の反対についてるもののことです。(ん~、うまく説明できない・・・。わかりますか?)その部分が、おやすみ用はちゃんとおさまるようになっていて(ん~、またうまく説明できない・・・)、つまり赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになったときに、普通のだとその部分が顔にあたって痛いけど、おやすみ用なら痛くないのだと教えてもらいました。で、買うか悩んだんですが、うちの場合はそのときはまだ寝ているときはあんまり動かなかったので、おやすみ用は買わずに普通のをくわえさせていました。 お子さんがうつ伏せで寝ることがあるのであれば、痛いとかわいそうですから買ってあげたらいいと思います。もしうちの子のようにうつ伏せでは寝ないのであれば買う必要はないと思います。 わかりにくい説明でごめんなさい...

mizukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 説明、よーくわかりました!!なるほど!って感じです。 その程度の違いなら、買わなくて良いかな?と思いました。 ちなみにうちのコは横向きに寝ます。

関連するQ&A

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • おしゃぶりさせたい

    1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。 先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。 風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。 おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。 おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか? 困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

  • おしゃぶりを使おうか迷っています

    おしゃぶりを使おうか迷っています 私には2歳半の娘ともうすぐ4カ月の息子がいます。 娘は夜泣きもなく昼間もそれほど泣かず、わりと手がかかりませんでした。ところが息子は夜は泣かないんですが、昼間は眠い時やそうでない時でもギャーギャー泣きます。抱っこすれば泣きやんでうとうとするんですが、娘もいるので抱っこできないときもあります。そこでおしゃぶりを試そうと思うのですが、娘には使ったことがないのでどんな感じかわかりません。 お子さんにおしゃぶりを使ったことがある方、効果や問題点など何でもいいので教えてください!

  • おしゃぶりが落ちないためですか?

    赤ちゃんにおしゃぶりを吸わせる時に、おしゃぶりの穴の開いている所の両側にゴムひもを通して、赤ちゃんの耳にかけるのは、普通なのでしょうか?

  • 母乳とおしゃぶり

    1ヶ月半の娘を母乳で育てています。最近眠そうな時などに指しゃぶりを始めるようになりました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと聞き、寝ぐずり対策としてもおしゃぶりを使ってみようと思っていますがおしゃぶりは母乳育児に支障をきたすとも聞きました。どうなんでしょう?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 寝ている間のおしゃぶり

    3ヶ月と10日の女の子を育児中です。 最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。 以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。2.3日前までは、夜10時半頃寝つきに吸ってすぐに出して、5時くらいまで寝ていましたが最近は2時間とか短いと30分おきにぐずるようになりました。おしゃぶりをするとまた寝ますが、抱っこしないと駄目なときもあります。夜泣きの一種なのでしょうか? また、寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときとあるのですが、吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか? 上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。それを考えると吸ったままでも仕方ないのかなとも思うのですが、皆さんはどうされていますか? おしゃぶりを使った経験のあるかた教えてください。 夜中は何度か起きましたか?

  • おしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

    1歳になったばかりの娘のことで相談です。 これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。 ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。 そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。 おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。 口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。 私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。 おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。 もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。 これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか? 私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。 同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • 夜おしゃぶりが無いとずっと泣いてます

    こんにちは。 相談にのってください。 うちの子は赤ちゃんのころからずっとおしゃぶりを使っています。 落ち着くらしく、だんだん減ってきてはいたものの1才8ヵ月の今も夜泣きをしたときなどの必需品でした。 その大事なおしゃぶりを噛んで穴をあけてしまうようになりました。 ところが穴が開いたものは空気が入ってくるので嫌なようでもうくわえなくなるんです。 夜中目が覚めた時におしゃぶりが無いとどうしても泣きつずけて眠りません。 ミルクを飲ませて寝た日もありますが、たいていは拒否で抱いても何しても、1時間たっても泣いています。 ご近所に申し訳ない気もちで焦ってしまうし、そうすると子供もよけい寝ないので大好きなビデオなどを見せて今は完全に起こしてしまっています。 昨日も2つ新しいのを買って来たんですが、あっと言う間に噛み切られていまいました。 もう1週間この状態がつずいており慣れる気配はありません。 寝る時以外はなくても平気なようなんですが。 過去の質問も読みましたが無理に取るのはよくないみたいですし、成功した方も偶然が重なったり子供自信が「バイバイ」と納得してるケースが多かったです。 うちのように泣きわめく状態で眠れない子はどうしたらいいのでしょうか? このまま毎日新品を買いつずけるのも財布が苦しいです。 何かアイデア、アドバイスありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんのおしゃぶりについて

    生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

専門家に質問してみよう