• ベストアンサー

おしゃぶり:普通用とおやすみ用

cakemamaの回答

• ベストアンサー
  • cakemama
回答No.1

こんにちは。 うちの子も少し前までおしゃぶりをくわえて寝てました。 子供は何かを吸うと安心するようで、それで眠れるようです。 私も普通のものを買った後におやすみ用があることを知って、どこが違うのかと店員さんに聞いたところ、おしゃぶりには持つところ(?)がついてますよね? 赤ちゃんがくわえる部分の反対についてるもののことです。(ん~、うまく説明できない・・・。わかりますか?)その部分が、おやすみ用はちゃんとおさまるようになっていて(ん~、またうまく説明できない・・・)、つまり赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになったときに、普通のだとその部分が顔にあたって痛いけど、おやすみ用なら痛くないのだと教えてもらいました。で、買うか悩んだんですが、うちの場合はそのときはまだ寝ているときはあんまり動かなかったので、おやすみ用は買わずに普通のをくわえさせていました。 お子さんがうつ伏せで寝ることがあるのであれば、痛いとかわいそうですから買ってあげたらいいと思います。もしうちの子のようにうつ伏せでは寝ないのであれば買う必要はないと思います。 わかりにくい説明でごめんなさい...

mizukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 説明、よーくわかりました!!なるほど!って感じです。 その程度の違いなら、買わなくて良いかな?と思いました。 ちなみにうちのコは横向きに寝ます。