• ベストアンサー

ギターの音が出ないのはチューブアンプのせい?

faithfullyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。音がちゃんと出ないということですが、そのアンプは以前はずっと普通に鳴っていましたか?それと、そのギターは、これまではちゃんと鳴っていましたか?またそのシールドは?? burnyさんが初心者なら参考にしてくだい。 (参考になるかどうかわかりませんが)私の場合、使っている器材がぼろっちぃので、ギターに問題があることが多かったです。ボリュームのところの接触不良とか、シールドを差し込むところの不良とかです。楽器屋さんに、吹き付けたらよくなるやつとか売ってたのでそれで解決できたこともありました。それとか、あいだに通してるエフェクターの電池とか? お使いのアンプがこれまでちゃんと鳴っていたなら、ボカンとぶつけたりしない限り、アンプに問題があるようには思えませんが・・・ 参考になりそうもないですね。他の方の意見を私も参考にしたいと思います。 すみません。

関連するQ&A

  • ギターのチューブアンプからジジジジジという音

    真空管アンプにギターを繋げて 当然弦等に触れないとブーンという音はするのはわかります。 ただそれとは違うノイズが 弦に触れていて比較的静かな時にも10秒ごとにジジジジジッ と言う感じでノイズがします。 これは弾いていても10秒単位でやはりジジジジジッと音がします。 最初からその症状があったのかどうかわからないですが 最近気になります。家で弾く場合、Volumeはそれほど上げないので 弾いている音に混ざり10秒単位でジジジジジはよくわかり 弾いた音から混ざって鳴ると邪魔だし、きれいじゃないし、少々気になっています。 ジジジ音はそれほど大きくはないのですが これは普通よく有る事なのでしょうか?個体差?それとも故障? ギターを繋げていなければジジジジジと鳴らないので やはりギターを繋げた関係でしょうか? ちなみに同じギターを他の真空管アンプに繋げても 神経質に聞けばジジジといってるように聞こえなくはないですが 明らかに同様のノイズがあるような感じはしませんでした。

  • チューブアンプを買うべきか

    PODxtを持っていて今部屋で使うアンプを買おうと思っているんですが、真空管アンプを買ったほうが良いのか悩んでいます。 PODxtで色んな音をシミュレートしているからチューブでなくても良いんでしょうか?それともやはりチューブアンプの方を使うのが良いんでしょうか? なるべく低予算でいきたいんですが、調べるとチューブは3,4万ぐらいします。 ご意見聞かせてください。

  • チューブギターアンプ、真空管の断線

    現在、メサブギーのチューブアンプを所有しております。 一般的なチューブアンプについての質問ですが、真空管が断線した場合、 パワー管であれ、プリ管であれ、一本だけの断線でも全く音はでなくなるのでしょうか? 私のアンプの場合、パワー管2本、プリ管5本という構成ですが。。。 現在特に不具合はなく、単純な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ギターアンプから音が鳴らなくなりました。

    ギターアンプから音が鳴らなくなりました。 今日、ギターを弾こうと思って、アンプに接続して電源をつけたら、 スピーカーから「キーン」という音が鳴るだけで、ギターの音がなりません。 他のシールドで試してみても同じでした。 また、他のギターで試したら、きちんと音がなりました。 なので、ギター側の問題だと思うのですが、どこの箇所が問題なのでしょうか? 修理するとすれば、どこを修理すればいいのでしょうか? いっその事、ギターごと買い換えてしまう方が安い気がしますが… 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えています。 フェンダーのマスタングIIというアンプを楽器屋さんで試してみました。 40W程度で考えていますが(屋内のライブパフォーマンスで使えればと思っています) VOXのアンプも気になりました。 真空管のものが音がいいと聞きましたが、真空管切れの心配がないほうがいいな感じました。 お勧めのギターアンプを教えてください。 また、購入の際に注意したほうが良い点などを、教えてくださるとうれしいです。

  • ギターを繋いでもアンプから音が出ない。

    先日Amazonでギター、シールド、アンプを買いました。   しかし、いざ繋いでみたら音が鳴りませんでした。   ギターのボリュームも、アンプのボリュームとゲインも上げています。 鳴るのは雑音ばかりでした。 全て繋いだ状態でギターの弦を触ると、小さく「プツッ」と鳴るのですが、 弦を弾いてみると反応しません。   アンプの「INPUT」にシールドを挿し、 ギター側のジャックを触ると「バリバリ」と音が鳴ったので、 ギターに問題があるんじゃないかと思います。   また、ギターは「ibanez GRX90A」で、「島村楽器」から購入しました。 アンプは「VOX Pathfinder10」(10W)を「chuya-online」から、 シールドは「VOX Special Series VGS」を「ギター専門店PAL」から購入しました。   全て新品です。     どうすればちゃんと音が鳴るようになるでしょうか?

  • ギター・アンプのハウリングについて

    ギター・アンプのハウリングについて この度、「メサブギーDC-3」というギター・アンプの中古品を購入しましたが、レスポール・ギターをつないで音出ししたところ、ボリュームをレベル3以上にすると、大きなハウリング音が発生します。 とりあえずはインプットレベルを2~3に抑え、アウトプットボリュームも3以下に抑えて、ハウリング音が出ないレベルで使用していますが、ハウリングの原因と対策を教えて頂きたいのですが。 「メサブギーDC-3」は、パワー真空管(EL84)を4本使用したチューブ・アンプで、相当に古い物です。

  • ギターアンプについてです。真空管

    質問します。 現在部屋で真空管のギターアンプで音だしをしているのですが、あることにきづきました。 それは加湿器での湿気です。 真空管のギターアンプのある部屋で加湿器をつかうと湿気の関係でアンプが変にならないでしょうか?

  • ギターアンプ用の真空管を交換するにあたり、候補を絞りたいです。

    ギターアンプ用の真空管を交換するにあたり、候補を絞りたいです。 中古で古い真空管ギターアンプを購入しました。 メンテのため、真空管及び電解コンデンサの交換を行いました。 現時点で十分な音を出してはいますが、より音色を追求するために いくつか真空管を試してみたいと思っています。 音の良い真空管となると人それぞれだと思いますので、 比較に値する個性のある真空管をいくつか挙げて教えて欲しいです。 条件は以下の二つです。 ・現行で安定して入手できること ・プリ管は12AX7(ECC83)、パワーは6V6 プリ管は今はグルーブチューブを挿していますが、種類でのゲイン差は体感できました。 それぞれ2,3種類ずつ入手して決めたいと考えています。 ちなみにUKロックが好きです。 プリでは弦の分離が良く、解像度が高い感じで、パワー管でそれをマイルドにまとめるような感じをイメージしています。 回路定数でも音は変わると思いますが、真空管を決めてから詰めようと思っています。 電気回路の知識等は一通りあります。 これまで使用したものの感想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • オールチューブギターアンプのノイズ

    念願の真空管、Aクラスの高級アンプを購入しました。が、ヴォリュームを上げると「ブーン」とノイズが出ます(シングルコイルのギターですと、弦に触れないとノイズが大きいです)。電源コンセントはアース付きで、三股を二股に変換してしています。どこかにアースを取らなければいけないのでしょうか?以前所有していた、オールチューブのFENDER HOT RODやBLUES Jr.では真空管特有のノイズはありましたがそれほどひどく有りませんでしたし、アースもとっていなかったので。どなたかわかる方おられましたらお願い致します。