• ベストアンサー

求む!バイト中のイライラ解消法!

tokaの回答

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.3

 客商売ってほんとつらいですよね。軌道に乗った所で、今の従業員のサービスはできて当たり前になる世界で、疲れたりサービスが落ちると、あっという間にはやらなくなります。  これはお店の問題でもあるんで、No.1 yukinojyou7さんの言う通り、店長に相談してお店の雰囲気を変えてみたらどうでしょう?大手フランチャイズだったら、本部の許可とか面倒なことがあるかも知れませんが、とりあえず店長に考えてもらって、バイトの皆さんの役目は、少しでも遊ぶようにして、ストレスを貯めない事だと思います。  私も客として、少なくとも終電間際に酔ってコンビニに入るのやめます、hiroko_さんも頑張って下さい。

hiroko_
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかゲンキがでました。 これからもがんばりまーす(^0^)!!

関連するQ&A

  • コンビニバイトについて色々な質問2

    先日、質問させて頂いて、 コンビニバイトでの立ち回り方や色々な質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665547 色々な方々から回答を得られて大変助かりました、ありがとうございました。 また、疑問が沸いたので宜しかったら経験者の方、先輩の方、お力添えをお願いします。 1、レジで携帯電話等、話せないお客さん(マナーうんぬんはともかく、多分仕事上として)が来た場合、お弁当暖めますか?とかはどうやって聞けばいいんでしょうか? 以前聞こうとしたら五月蝿そうに、凄く嫌な顔されましたorz 2、またまたレジで、たまに酔ったお客さんで 会計510円なのに520円渡す人いらっしゃるんですが 何て言って余った差額(10円)を渡せばいいんでしょうか? 3、またまたまたレジで、預かり金額を間違って入力しちゃった場合(桁間違えたりとか、レシートでちゃって)はどうされてますか?もう一度バーコードスキャンさせなおして頂くんでしょうか? 4、以前も言ったと思いますが、うちの店は駅前で良い気分(よっぱられた方)のお客さんが多いので、 良い気分になりすぎて嘔吐をされる方がいるのですが、すぐ掃除しようにも、どうゆうふうに掃除していけばいいんでしょうか?丁度嘔吐された方いたのですが、忙しくて対処の方法見る暇ありませんでした・・・。 お店は7-11、セブンイレブンです。 よろしくおねがいします

  • コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

    私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

  • 非接客業のバイト

    私はバイトをしようと思ってるんですが人見知りで恥ずかしがり屋なので コンビニの店員とかレストランのウエイターなどの接客業はできません。 なにか客と顔をあわせないバイトってありませんか?

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトについて

    新規にopenしたばかりのニューデイズという駅内コンビニで新規スタッフ募集とあったのですが、openしたばかりということは店はすでに始まっているということなのでしょうか? もう先にバイトの人が入っているということなのでしょうか? あとファミマやセブンなどとの違いなどありましたら教えてください。

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • バイト中慌てず対応するコツ

    バイト中慌てず対応するコツがありましたら教えてください。 現在コンビニで2ヶ月バイトをしています。 先日もバイト中返金してくれとのお客様が来たのですが コンビニでレシートを受け取らなかった(受け取ったけどレジの前にあるレシート回収箱に捨てた) 買ったのは2時間くらい前で女性の人が対応してくれた。とのことで、 前のシフトの人は女性で合っていたし、夕方で結構人が来ている中一人しかシフトに居なく わたわたしていたのでお客様の言うことを信じて返金に応じてしまいました。 しかし後々になってお店の中核になってるパートのおばちゃんがその日のジャーナルを探したところ 売った形跡がないとのことで万引きした品物を返金に応じたと言うことになってしまいその時対応した自分が代わりに店の損失を埋めるためにお金(2100円)を払うことになり払うことになりました。 以前もかなり忙しい時にレジで過不足を出して自腹を切ったりしています。 夕方の忙しい時一人しかシフトにいないので 長い列が出来たりすると 「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの言われたりし、 どうしても対応に冷静さが欠け、判断が狂ってしまう時が出てしまいます。 (せめてもう一人くらい同じ時間帯に入っていれば困ったら助言を求められたり、 列が出来なかったりすると思うのですが本部の経営方針でそうしないようです) バイトの日は朝起きるといつも「今日は平和でありますように」 と願ってしまう日々が続いており、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • バイトでお客様を激怒させてしまいました。

    私はコンビニでバイトをしています。 今日お客様を激怒させてしまいました、 お支払の時にお客様がクレジットカードをカウンターの上に出されました。 その時お客様は財布を開けて小銭を探しておられたのですが、カードがだされたため、「クレジットカードでのお支払でいいですか?」と聞くと、はいと言われたのでそのままクレジットカードで支払いをしました。 するとお客様が「どうしてカードで支払いしたの!財布開けてたら現金ってわかるでしょ!!!早く返品しなさいよ! 」と怒られました。 その時点で相手はカウンターに財布を投げつけました。 私は怖くて軽くパニックになりながらも、現金での支払いをすませました。 そして、本当に申し訳ございませんでした。と最後に謝ると、「死ね!!!」と言われ、退出されました。 同時に店内のかごをけり、商品もバラバラになりました。 そして、この後の私の接客もいけなかったです。 お客様が出られた後、ほっとしたのもあり、一緒に仕事に入った人と顔を笑顔で見合わせて、怖かったね。と話していました。 すると、そのお客様は外からこちらを見ていて、また店内にきました 入ってきて、片方の人に「なに笑っとるんや!!!バカにしとるんか!!!謝れ!おい、その女も謝れ !!!」と言われました。 確かに、お客様がまた近くにいるし、そもそも、お客様を怒らせてしまっていたのに、笑っていたこと事態最低だったと思い、必死に謝りました。 そうすると、片方の人に対しても怒りが出てきたようで片方のアルバイトにも起こりはじめました。 その間、レジでおでんを取っているお客様もおり、とっさにそちらのお客様の対応もしていました。 そうしていると、激怒していたお客様は片方のアルバイトの子に土下座をしろと言いました。 その子は私よりも年下の男の子なんですが、その子に土下座しろと言いました。 聞いた瞬間、その子に土下座なんてさせたくないし、ましてや私のレジでの対応から起こったことであったため、あり得ないと思い、とっさに制止しようとした時には、もう土下座をしていました。 その子は「はい、土下座します」としていました。 私は自分のことの後始末も最後まで出来ず、片方のレジの対応ま行ってお客様から逃げてしまい、そして後輩に土下座までさせてしまいました。 悔しい思いをさせてしまったと思うし、これからの人生でもっと大切なときに土下座する時があったのも思います。 全てのことが申し訳ない気持ちです。 質問になるんですが、一旦お客様が出られた時、私たちはどん な態度でいるべきだったでしょうか。 そもそも他のお客様もいた中で怖かった、ということ自体があり得ないことですよね。 反省すべきところがどんどん出てきたのですが、客観的な立場で意見をお願いします(*_*)

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトで失敗。お客様に対する謝り方

    高校2年生です。コンビニで4月の後半から働かせていただいています。(まだ自習生です) 今日、商品を沢山買われた方がいらっしゃって、それから私が苦手としているソフトクリームを注文されました。 (レジは私だけで、店内には店長が作業していました) 私は袋詰めやソフトクリームに手こずってしまい、焦って次に待っていらしたお客様(常連さん)にまで気が回らず、かなりの時間待たせっぱなしにしてしまいました。お客様は、待ちくたびれて、帰られました。 店長には「そういう時は、ちゃんと呼んでくださいっ!」と怒られました。 これは100%、気が回らなかった私の責任です。一番してはいけないミスだと思ってます。 そこで謝りたいのですが、お客様は私が謝る前にお店から出て行かれたので、私が(辞めさせられずに)次のバイトに出たとき、もしお客様が来られたら、ちゃんと謝りたいのですが、この内容で謝り方はあっているでしょうか? 「先週は、待たせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」 この内容では、あまりにもそっけなさすぎるでしょうか? 大人の方からみて、これで謝れたら納得出来ますか?(私はこれより、良い謝り方が思い付きませんでした。) また謝るタイミングなのですが、商品を選んでる時は避けた方が良いでしょうか? 会計の際に謝った方が失礼にならないでしょうか? 相談する大人がおらず、困っています。どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。