• 締切済み

猫を飼うには?

現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.4

私がお勧めのサイト、それは いつでも里親募集中、です。ただ完全血統書じゃないこの方がおおいんですけど...あと、血統書のある子でもここではそれは 書いてはいけない決まりなのです。血統書、必要でしょうか? もしそうならこのページはだめなんですけれど、 もうしつけもすんでいるきちんとした子達なので安心ですし、 やむをえず手放すけれど愛情たっぷりに育てられた子がいます。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm 上記はアビシニアンタイプの子。写真つき。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm ここはロシアンブルー風(どこがじゃ!と思われるかもしれませんが それはそれとしてかわいいと思ってあげてください)

• RISAaby
回答No.3

私はアビシニアンがお勧めですね! かなりの甘えん坊だし、ほんと可愛いです!! あまりのアビの魅力にはまってしまい今じゃ4匹飼っています★ ブリーダーもしているので、よかったらHPなども紹介しますよ^^

• l0ve
回答No.2

こんばんわ。kaniさん。わたしは今年になってロシアンブルーを飼いました (自己紹介にも書いています…笑) アビシニアンとロシアンでお悩みでしたら ロシアンブルーをおすすめします。 私と彼がロシアンに決めた理由の一つにロシアンが『ボイスレスキャット』で 『頭がよく飼い主に従順』という点からでした。 (もちろんいろいろな性格があるとは思いましたが…) ペットショップで働いている友達のお店に何度か通い いろいろと値段を 交渉したり(やはり相場は10万~13万)自分なりにネットでブリーダーを 探していたところ 格安(相場の半値~半値以下)で手に入れることができる ことがわかり…さらに ブリーダーの方のホームページでロシアンについてや 飼い主になる前の心構えを読んでいると…kaniさんも見られたと思うのですが ペットショップで購入するのはやめた方がいいと私は思いました。 理由は…ペットショップにくる猫たちは小さければ小さいほど買い手がつくので 本来ならば親元にいて 躾や母乳によって栄養をもらうべき時期をはぶかれて 店につれてこられ 毎日、毎日 見せもの?になっているのでストレスが多く 兄弟猫とじゃれあいながら学ぶ期間がないので ペットショップで買った猫は 噛み癖が多くなる…(野良にも同じ事が言えますね…)そうですね。 私は個人の方から掲示板を通じて譲ってもらいましたので安い方だと思いましたが 血統がよい猫だったりするとブリーダーでも8万~15万までありました。 根気よく掲示板などで探せば(猫の生まれによっての運?もありますからね) 「ロシアンブルー譲ります @万円」という感じであるかと思います。 個人でしたら交渉次第で1回目のワクチン代込にしてもらえると思います。 (最低でも1回目のワクチンが済んでからがよろしいかと…) 家族の一員になるわけなもので…値切りは…ですが ショウにだすわけでは ありませんしね…買い求め易い値段になればそれはそれでありがたいもので(苦笑 上にも書きましたが ブリーダーの場合(お手ごろ価格であれば)5~6万が 相場?(尾がクネっとなっているキンクと呼ばれるものや 6ヶ月~と大きく  なったものは更に安いと思いますが…) だと思います。 制約が厳しいブリーダーさんは(熱心で猫にとって良心的…ですね)たしかに いますが… そんなに熱心でない方もいますので(生まれたので譲りたいと…) よいタイミングで kaniさんに負担のかからない?ブリーダーさんが みつかるといいですね!(東京近郊のブリーダーさんを知らなくてスミマセン!)

kani_san
質問者

お礼

詳細なアドバイス&情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。 アビにするかロシアンにするかはまだ決めていないのですが、参考にさせていただきたいと思います。 購入に関してはもうブリーダーしかないですね(笑)。 あとは良いブリーダーさんに出会えるかどうかでしょうか…。 ちなみに l0ve さんはネットの掲示板で見つけられたようですが、お薦めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? また実際に購入されたときに気を付けた点などもアドバイスいただければと思います(何から何まで教えて君で申し訳ありません…)。 値段に関しては安ければ安いほどいいとは考えていないのですが、裕福じゃない自分には限度があることも事実なので(汗)、おおよその相場を知っておけば損はないかなと思ってお聞きしました。 l0ve さんちの猫に引けを取らないような素敵な猫が見つかると良いなぁ。

• tuppence
回答No.1

こんにちは。 大したアドバイスは出来ないのですが、ブリーダーさんから譲ってもらった場合、あれこれ制約がついて大変みたいですよ。 私には、犬と猫とそれぞれブリーダーさんから譲ってもらった友人達がいるのですが、餌から日常生活(どこで寝かせるか等)からとにかく指示を受けるらしく、正直困惑している状況で、よくグチを聞かされています(^_^; ペットタイプとショータイプとわけている場合もあるそうですし、全てがどうとは言いきれないのですが。。。 もし私がペットショップから買うとしたら、ケージ内の環境の悪い所からはあまり買いたくありません。あれは見ていて可哀相になってしまいます。。 何はともあれ相性の合う猫ちゃんと出会えるといいですね(^-^)

kani_san
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 確かに飼い始めてからもずっとあれこれ言われるのは辛いかも(汗)。 でもそれだけ自分のところで繁殖させた子供たちに愛情があるということでもありますよね。 ペットショップでの購入は、やはりあまりよくないようですね。 気軽に飼って良いものではないので、じっくりと考えてみます。