• 締切済み

猫を飼うには?

現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

私がお勧めのサイト、それは いつでも里親募集中、です。ただ完全血統書じゃないこの方がおおいんですけど...あと、血統書のある子でもここではそれは 書いてはいけない決まりなのです。血統書、必要でしょうか? もしそうならこのページはだめなんですけれど、 もうしつけもすんでいるきちんとした子達なので安心ですし、 やむをえず手放すけれど愛情たっぷりに育てられた子がいます。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm 上記はアビシニアンタイプの子。写真つき。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm ここはロシアンブルー風(どこがじゃ!と思われるかもしれませんが それはそれとしてかわいいと思ってあげてください)

  • RISAaby
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はアビシニアンがお勧めですね! かなりの甘えん坊だし、ほんと可愛いです!! あまりのアビの魅力にはまってしまい今じゃ4匹飼っています★ ブリーダーもしているので、よかったらHPなども紹介しますよ^^

  • l0ve
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんばんわ。kaniさん。わたしは今年になってロシアンブルーを飼いました (自己紹介にも書いています…笑) アビシニアンとロシアンでお悩みでしたら ロシアンブルーをおすすめします。 私と彼がロシアンに決めた理由の一つにロシアンが『ボイスレスキャット』で 『頭がよく飼い主に従順』という点からでした。 (もちろんいろいろな性格があるとは思いましたが…) ペットショップで働いている友達のお店に何度か通い いろいろと値段を 交渉したり(やはり相場は10万~13万)自分なりにネットでブリーダーを 探していたところ 格安(相場の半値~半値以下)で手に入れることができる ことがわかり…さらに ブリーダーの方のホームページでロシアンについてや 飼い主になる前の心構えを読んでいると…kaniさんも見られたと思うのですが ペットショップで購入するのはやめた方がいいと私は思いました。 理由は…ペットショップにくる猫たちは小さければ小さいほど買い手がつくので 本来ならば親元にいて 躾や母乳によって栄養をもらうべき時期をはぶかれて 店につれてこられ 毎日、毎日 見せもの?になっているのでストレスが多く 兄弟猫とじゃれあいながら学ぶ期間がないので ペットショップで買った猫は 噛み癖が多くなる…(野良にも同じ事が言えますね…)そうですね。 私は個人の方から掲示板を通じて譲ってもらいましたので安い方だと思いましたが 血統がよい猫だったりするとブリーダーでも8万~15万までありました。 根気よく掲示板などで探せば(猫の生まれによっての運?もありますからね) 「ロシアンブルー譲ります @万円」という感じであるかと思います。 個人でしたら交渉次第で1回目のワクチン代込にしてもらえると思います。 (最低でも1回目のワクチンが済んでからがよろしいかと…) 家族の一員になるわけなもので…値切りは…ですが ショウにだすわけでは ありませんしね…買い求め易い値段になればそれはそれでありがたいもので(苦笑 上にも書きましたが ブリーダーの場合(お手ごろ価格であれば)5~6万が 相場?(尾がクネっとなっているキンクと呼ばれるものや 6ヶ月~と大きく  なったものは更に安いと思いますが…) だと思います。 制約が厳しいブリーダーさんは(熱心で猫にとって良心的…ですね)たしかに いますが… そんなに熱心でない方もいますので(生まれたので譲りたいと…) よいタイミングで kaniさんに負担のかからない?ブリーダーさんが みつかるといいですね!(東京近郊のブリーダーさんを知らなくてスミマセン!)

kani_san
質問者

お礼

詳細なアドバイス&情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。 アビにするかロシアンにするかはまだ決めていないのですが、参考にさせていただきたいと思います。 購入に関してはもうブリーダーしかないですね(笑)。 あとは良いブリーダーさんに出会えるかどうかでしょうか…。 ちなみに l0ve さんはネットの掲示板で見つけられたようですが、お薦めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? また実際に購入されたときに気を付けた点などもアドバイスいただければと思います(何から何まで教えて君で申し訳ありません…)。 値段に関しては安ければ安いほどいいとは考えていないのですが、裕福じゃない自分には限度があることも事実なので(汗)、おおよその相場を知っておけば損はないかなと思ってお聞きしました。 l0ve さんちの猫に引けを取らないような素敵な猫が見つかると良いなぁ。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 大したアドバイスは出来ないのですが、ブリーダーさんから譲ってもらった場合、あれこれ制約がついて大変みたいですよ。 私には、犬と猫とそれぞれブリーダーさんから譲ってもらった友人達がいるのですが、餌から日常生活(どこで寝かせるか等)からとにかく指示を受けるらしく、正直困惑している状況で、よくグチを聞かされています(^_^; ペットタイプとショータイプとわけている場合もあるそうですし、全てがどうとは言いきれないのですが。。。 もし私がペットショップから買うとしたら、ケージ内の環境の悪い所からはあまり買いたくありません。あれは見ていて可哀相になってしまいます。。 何はともあれ相性の合う猫ちゃんと出会えるといいですね(^-^)

kani_san
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 確かに飼い始めてからもずっとあれこれ言われるのは辛いかも(汗)。 でもそれだけ自分のところで繁殖させた子供たちに愛情があるということでもありますよね。 ペットショップでの購入は、やはりあまりよくないようですね。 気軽に飼って良いものではないので、じっくりと考えてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮しでネコ飼う時!

    ペットショップで見つけた生後3ヶ月の猫を買おうかどうかすごく迷っています。 現在一人暮しで、仕事で昼過ぎに家を出て行って、深夜1時頃帰宅します。 その間、ずっと子猫が家にひとりでいるのは大丈夫でしょうか?? それが心配です。 あと、猫を飼うと、1週間の海外旅行とかは行けないですよね? 一人暮しで猫を飼ってらっしゃる方は、旅行は行かないようにしてるのでしょうか? やっぱり猫を飼うという事は、かなり生活が制限されるでしょうか?? なんか色々考えすぎて一歩踏み切れません。しかしネコは昔から大好きです。 一人暮しでネコ飼うときって皆さんやっぱり悩みますか? それとももっと気軽に買ってるのでしょうか?? ネコ1匹飼うくらい、たいしたことないですかね?? なかなか決められません。 あと他に悩んでいる理由は、前からロシアンブルーを飼うのが夢だったのですが 今回、買おうかどうか悩んでるネコはロシアンブルーではありません。 しかし、ロシアンブルーではないけど、このネコの顔がものすごく好きなので飼いたいと思っています。 ロシアンブルーを買う夢を諦めた訳ではないので このネコを買ったとしても、ロシアンブルーは買うつもりです。 となると、一人暮しでネコ2匹買うことになりますが、大変でしょうか? あと、すでにネコを飼っているのに、あとからロシアンブルーを追加で飼うのはやめたほうがいいとかありますか?ネコの相性とかの問題で。。 いっそのこと、今悩んでるこのネコを飼うのはあきらめて 最初からロシアンブルーだけを1匹買うのが一番いいとは思うのですが、 このネコの顔をそうとう気に入ったので、諦め切れません。。 そしてロシアンブルーを飼うのも諦め切れません。。 ネコを飼ってらっしゃる方、何か助言頂ければありがたいです!

    • ベストアンサー
  • ソマリのブリーダーを教えてください

    猫を飼おうと思っています。 猫の種類は、賢くて人懐っこく、毛の手入れも比較的簡単ということで、ソマリを検討しています。ペットショップより、ブリーダーから買ったほうが良いということをお聞きしました。 私は東京23区内に住んでいますが、近郊で良心的なソマリのブリーダーさんをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーのブリーダー

    この度、昔からの希望だったロシアンブルーを飼うことにしました。 夫婦でかわいがって育てようと思っています。 やはりペットショップではなく、ブリーダーさんから譲り受けたいと いろいろ調べはしましたが、どうも住んでる地域の 関西のブリーダーさんが見つかりません。 他地域のブリーダーさんや里親募集はよくあるのですが 生後2・3ヶ月の子猫を空輸で送ってもらうのに不安を感じ 迎えにいける距離で探しています。 探し方がへたくそなのかもしれませんが 関西近郊のロシアンのブリーダーさんや里親募集されてる方を もしご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたっての時期など

     来年の四月、ペットOKのアパートに移るのに伴って猫(ロシアンブルー)を飼いたいと思っています。私は学生でそのアパートに移る二ヶ月前(二月)には実家に戻ります。猫は信頼できるブリーダーさんから譲り受けたいと思っています。どの時期に譲り受けるのがベストでしょうか?やはりそのアパートに移ってからのほうがいいのでしょうか?それとも実家に戻っているときに譲り受けてもいいものでしょうか。今まで犬と暮らしたことしかないので、猫は良く分かりません。教えてください。猫は家に付くとも聞くので。  その他、信頼できるブリーダーさんなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

    私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。 いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。 その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。 こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。 でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な子猫に困っています・・

    今月の11日にペットショップで生後2ヶ月のロシアンブルーの子猫を購入しました。 すぐに家にも慣れ、好奇心いっぱいのネコと思いきや・・何がいけなかったのか、今では手と足を見れば噛み付く(甘噛みではなく本気)凶暴ネコになってしまいました。可愛いのでちょっと抱っこしようとするとガブリ、眠そうなので撫でようとするとガブリ・・その噛み方も本気そのもので、小学生の娘も何度泣かされたことか・・。眠っている姿は天使のようですが起きると小悪魔に変身してしまいます。 以前飼っていたアビシニアンがとても良い子だったのもありますが、ここまで凶暴だとこの先飼っていく自信もありません。 この噛み癖や、人間に甘えてこない性格は直るものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 関西でロシアンブルーのブリーダーを探しています

    色んなネコを見てきてロシアンブルーが一番魅力的に感じたので飼ってみようと思い 色々調べた結果、ペットショップよりブリーダーさん達、親猫さん達から愛情を持って育てられた 子の方が良いという文句を頂きまして、さっそくではありますが、 大阪(関西周辺)で心身ともに健康な子を育てて下さっているブリーダーさんを探しております。 有益な情報をお持ちの方、どうかご教授下さいますよう、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ブリーダーについて

    ブリーダーってペット愛好家のはずなのになぜ動物を繁殖させてるのですか? 後、なぜペットショップでは10万以上の動物を3万円と、安く売ってるのかがわかりません。 怪しすぎます。 実際とても経費がかかってるわけじゃいですか。 なぜそんなに安く売るのでしょうか? わたしが前みたブリーダーのサイト(猫を販売)で、ロシアンブルーをみつけたのですが、一匹あたり1万円、高くて三万円だそうです。 ロシアンブルーですよ?普通は10万以上するのに、、、 しかも前払いです。 パピーマルとブリーダーが違うのはわかります。 最近知ったのですが、謎が多すぎです。 ちなみにこのサイトなのですが、、、 悪気があるわけではありません。でもブリーダーと調べると必ず「悪質」とでます。 このサイトは信頼できますか?騙されると思うと心配です。 教えてください。

  • ペットショップで猫を買う際に確認した方が良い事は?

    過去に何度か猫を飼った事はあるのですが、全て捨て猫でした。 また猫を飼いたいと思っていた時にたまたまペットショップで見かけた猫(ロシアンブルー)を気に入ってしまい、買おうという気持ちになっています。 ペットショップで猫を買うのは初めてなのですが、これはお店に確認した方が良いということがありましたら(血統書の有無とか?)教えて下さい。

    • 締切済み
  • 初対面猫の相性

    6日前にブリーダーさんから4ヶ月♀のロシアンブルーを受け取りました。 2日前にyoutubeで猫の鳴き声を聞いていたら、鳴かないロシアンが急に(明らかに親愛の情を こめ)鳴き出して、パソコンの裏とか歩き回り声の出所を調べ始めました。 やはりキャッテリーで 大勢の猫と過ごしていただけあって、猫の友達が恋しいのかと思いました。 今日メインクーンとノルウェージャンのミックス4ヶ月♀をペットショップから受け取りました。 対面させてみましたがロシアンは、(普段鳴かないのに)ウウ~と威嚇し始めました。 ミックスちゃんの方を腕からを離したら陰に隠れましたが、それでもロシアンの興奮は収まらず、 体の震えが止まらず、私にもシャーッと怒りを表します。  その後ロシアンを抱っこしたところ、 (一緒に過ごしてまだ6日ですが)普段ならすぐ行こうとするのに、今回は中々離れません。   まるで自分を中心に考えろと私にアピールしてるようでした。 できれば同じ部屋で過ごして もらいたかったのですが、これは相性がわるいとみて部屋を離した方がいいケースでしょうか? 或はもう少したら一緒に添い寝したりと仲良くなるか、そこまでいかなくとも共存できるくらい にはなるものでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー