• ベストアンサー

野球選手の少年時代

プロ野球選手の少年(小学生)時代はどんな感じだったんでしょうか? やはりみんなエースで4番なのかな? 小学生の時はたいしたこと無くても、中学・高校で見違えるように伸びる子もいるんですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エースで4番が多いことも事実でしょうね でも 西武の松阪選手。小学生時代にチームメイトが「天才野球少年」とテレビで紹介されていましたが、松坂選手は一チームメイトとしか紹介されていませんでした。 広島の元大エース大野豊氏は軟式野球からプロ野球選手になっています(もちろん硬式だってやっていましたが) ロッテのサブマリン渡辺俊介選手は中学時代3番手投手だったらしいです 日本人メジャーのパイオニアとして有名な野茂選手もかつてあるプロ野球球団のセレクションを受けたが不合格になっていたらしいし 日本人メジャー第一号の村上雅則選手は大学時代控え投手でした と、数々挙げてみましたが、実は皆投手なんですよね でも、野手でも高校時代控えだった選手がいます。 近藤和彦元選手です 天秤打法が有名でしたね とまあ、列挙してみましたが、小学生で控えだった選手はそんなに珍しくも無いと思いますよ 小学生だと遅生まれとかになると体も小さかったりするし・・・

mach-go
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生の頃はまだ成長に差があるからまだまだわかりませんよね。

その他の回答 (3)

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.4

みなさんの回答に補足させていただきます。小学生の頃ではなく、高校生の頃の話になっちゃいますけど…。 高津投手は高3で春夏と甲子園に出ていますが控え投手で、春は2番セカンドで出場し、夏はベンチでした。甲子園での登板はありません。大学に進んでからは、小池投手(楽天)に次ぐ存在でした。 上原投手の高校当時は建山投手(日本ハム)の控えで外野も守っていました。渡辺俊介投手は高校では小関選手(西武)の控え投手、黒田投手(広島)は西浦選手(日本ハム)の控え投手でした。 あと昔野手だった投手を挙げてみますと、斎藤隆投手(横浜)は高3時に一塁手で甲子園に出場し、芝草投手(日本ハム)にノーヒットノーランをやられています。高橋健投手(広島)は高校時代、一塁や外野を守ってます。 野茂投手は高2のときに大阪府大会で完全試合を達成するなど、高校時代から好投手でしたよ。コントロールには難がありましたが。

mach-go
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

でも、あの野茂選手でさえ、高校時代はたいしたことなかったそうです。 あと、巨人の上原選手、この人も高校時代は外野手の補欠だったそうです。 大魔神佐々木さんより大学時代は、昔阪神にいた葛西選手のほうがすごかっったらしいですけど。

mach-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上原は外野手の補欠だったんですか? わからないものですね。

回答No.1

知ってるケースだけ書いておきます。 ・高津:高校、大学共に控え(エースではない) ・松井秀:知人の話では、小学校のときから既に大人並みの体型で4番。知人は対戦し、松井1人に7点取られたと言っていました 少なくてすみません。

mach-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり松井は怪物だったんですね。

関連するQ&A

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • プロ野球選手は小学生から野球していますか?

    プロ野球選手は、小学生やそれ以下から野球を始めている印象があります。 中学生、高校生から野球を始めてプロ野球選手になったと言うような人はいるのでしょうか? 例えば格闘技の世界では、チャンピオンクラスの人でも幼い時から格闘技していたという人は意外に少ない気もします。パッと亀田3兄弟しか出てこないです(他にもいるでしょうが)。 K-1 魔裟斗(高校生・・・正確には15歳) 総合格闘技 川尻達也(高校時代は陸上部と聞きました) ボクシング 河野公平(〃)

  • プロ選手の少年時代のトレーニング

    プロになるぐらいの選手は少年時代にどれぐらいのトレーニングをしていたのでしょうか?たとえばイチロー選手は中学生の頃一日に何回くらい素振りをしていたのでしょうか?知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • 子供の頃下手だったプロ野球選手

    子供の頃野球が下手だったけれど、何かがきっかけで急に上手くなり、プロ野球選手として活躍している選手をご存じの方、その選手の名前、下手だったときのエピソード、上手くなったきっかけについて教えていただけませんか。現役でなくても構いません。 私は12年間野球をしていましたが、野球が上手くなるには生まれ持った才能が大事なのだと思い知りました。 プロ野球選手の少年野球時代のエピソードを聞いていても、たいていは運動神経が良かったようで、9番ライト、フライもゴロも捕れずバットにボールが当たらなかった。という話は聞いたことがありません。 しかし、何年か前、プロ野球選手の中には、少年野球時代下手だった選手もいるらしいという話を聞きました。本当ならとても面白いですし、私の野球感が大きく変わる話です。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 野球を見に来る少年達

    プロ野球や高校野球を見にくる少年野球の子供達はなぜユニフォーム姿で来るのでしょうか? まさか直前まで近所で練習をしていたのではないと思いますが・・・。 「僕たちは野球少年です!」とアピールしたいのでしょうか?

  • 少年野球の父親の役割

    少年野球のクラブチームの場合、中学生になると父親の役割はどの程度必要ですか? 当然、送迎やある程度の協力は必要かと思いますが、父親としてどのようなことをしていますか? 近所の中学生親子は、休みの日にいつも一緒に野球に行きます。子供は帰るといつも父親に怒られていて、父親が奥さんにもガミガミ怒鳴っています。 プロ野球選手の父親がガミガミ怒鳴っていたなどという話は聞いたことも無く、そんな怒鳴って我が子を怒るなら参加しなきゃいいのに、と思います。 素振りなど練習しているその子に「頑張っていて偉いね」と声をかけたら、 子供のことをけなしてばかりなので、その子もかわいそうです。 少年野球の父親って、こんなものですか? 父親としての役割は、怒ることと子供をけなすこと以外に沢山あると思のですが…。 褒めることはしないものですか?

  • 野球部経験のないプロ野球選手

    最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか? また所属せずになることは可能なのでしょうか?

  • 僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍

    僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍してた清水隆行を初めて見たのが小学校5年生のときで初めて清水隆行を見たとき以下のことを思いました。 ↓ この2番バッター、なに かなり打てるやん 自分も清水みたいになりたい 当時の言葉で言わせて頂きますと小学生の軟式少年野球チームに入ってなかったのと入学する中学校に軟式野球部があるため中学生になったら軟式野球部に入って清水隆行みたいな選手になれるように頑張ると決めました。 ですが小学校を卒業する前、中学生になったら野球部に入ることは禁止すると親に言われたので清水隆行みたいな選手になる希望は小学校を卒業する前に終わってしまいました。 当然、中学生になったら野球部に入らずサッカー部に入りました。 それでも清水隆行への憧れと尊敬度は変わらずでした。 サッカー部の部員がプロ野球選手に憧れて尊敬してたのは、おかしいですか??

  • 野球

    今、小学生たちが少年野球やサッカーなどをやってますが、その小学生たちのやっている、少年野球でピッチャーをしている子は、プロみたいに、変化球とかは投げたりしているのでしょうか??

専門家に質問してみよう