• ベストアンサー

サイコプラズマ

咳きが半月以上つづいています。お医者さんに行ったらサイコプラズマ?の検査ということで採血しました。 サイコプラズマ?ってなんですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイコプラズマというのは病気を起こすぱい菌の一つで、細菌とウイルスの中間に属する病原体のことです。 実際に私どもの病院でもマイコプラズマによる気管支炎や肺炎で入院したり、外来で治療を受けている人がいます。症状は、熱やせきなどのいわゆるかぜ症状と似ていますが、熱は比較的長く続き、咳は乾いた感じの激しい咳が特徴です。また、時には赤いブツブツした発疹が出たりします。実際にはかぜといわれて治療しているが、一向に症状がよくならないというときなどにマイコプラズマ感染症ではないかと疑われるのが普通です。  そして、困ったことに、普通のかぜ薬として広くよく使われている薬に反応しにくく、ある種の薬剤を使わないとなかなか症状が治まらないということがあります。それはマイコプラズマという病原体の形の特殊性によるものです。しかし、マイコプラズマ感染症は放っておいても自然に治癒していく傾向があります。健康な人であれば症状が少し長引いてもそのうち治まるだろうと、様子を見てもよいことがありますが、乳幼児やお年寄りなど抵抗力の弱い人では症状が長引き重篤になることもありますので注意が必要です。 マイコプラズマ感染症の症状としては、かぜ様症状を呈することが多いのですが、時には肺炎や髄膜炎、脳炎などを起こして重篤になることもまれではありません。そのような時は入院治療が必要となりますので、かかりつけの主治医によく相談して治療した方がよいでしょう。 ではどうのようにしてマイコプラズマ感染症と判断するのか・・・様々な検査がありますが、一般的には採血して血清抗体価を調べます。が、それも一回ではなかなか判断しづらく、何度か採血することが必要となります。しかし症状がよくなると病院にくる人も少なく、また症状の軽い時に積極的に検査するのも難しいため、実際は考えられているよりもっと多くのマイコプラズマ感染症があるのではないかと思われます。 最近はDNA診断などが行われるようにもなって来ましたよ。

chi-to
質問者

お礼

解りやすい説明有難うございました。やはり 「マイコプラズマ肺炎」と診断され ミノマイシンという薬を処方されましたが 私には合わず 吐き気とめまいが凄く 起き上がる事もやっとで また 病院で薬を変えてもらいました。今はかなり楽になりました。御礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マイコプラズマ肺炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_15_0_0_0
chi-to
質問者

お礼

回答有難うございました

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

「マイコプラズマ」だと思います。微生物の一種です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/mycoplasma1.htm
chi-to
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サイコホラー小説

    以前、貴志祐介さんの『黒い家』を読んでから、サイコホラー小説に興味を持ちました。しかし、黒い家の衝撃が忘れられず、なかなか読みたい本が見つかりません。誰か、この小説以上に衝撃を受けた、またはおもしろかった、というようなサイコホラー小説を教えて下さい。

  • ファンネル、サイコフレームって?

    とにかく、ファンネル、サイコフレームって何か教えてください。あと、ガンダムの歴史でアムロ以上のパイロットがいるかどうか教えてください!

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • ウレアプラズマが陽性でした

    妊娠初期の検査でウレアプラズマが2+との結果がでました。 (ウレアプラズマという言葉自体、私は検査結果で初めて知りました) 病院の先生からは 「ああ、これひっかかってるね~。 でも、心配ないから。大丈夫大丈夫」 と言われただけで他の説明は何もありませんでした。 薬も、膣内洗浄などの処置もなく、家に帰ってきましたが、 逆に、本当にこれで大丈夫なのかとどんどん不安になってきてしまいました。 他の病院も受診した方が良いでしょうか? 妊娠中のウレアプラズマについて、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • プラズマ振動数について

    プラズマ振動数を調べていると「プラズマ振動数は、電子がついていける外部電場の最大振動数である」的な記述をみかけました。ここで、質問なのですが、なぜ電子はプラズマ振動数以上になるとついていけなくなるのでしょうか?私のプラズマ振動数の解釈が間違っていたらすいません。回答よろしくお願いします。

  • 女性のウレアプラズマ検査

    未婚33歳女性です。 別れた恋人から、「泌尿器科でウレアプラズマが陽性だった。君も検査したほうがいい」と連絡がありました。 聞きなれない病気だったのでいろいろ調べてみたのですが、女性はどこへ行って検査をしたら良いのか分からず困っています。 私は今年の夏に彼の子を流産したばかりです。 もしかしたらウレアプラズマのせいかも…と思って落ち込んでいます。 この時にかかっていた産婦人科で聞いてみたいのは山々なのですが、私が流産した後に先生が倒れてしまったそうで、現在外来を受け付けていない状態なのです。 ネットで注文する検査キットもあるようなのですが、陽性の場合は結局どこかの病院で抗生剤をもらわないといけないようですし、私自身は検査が恥ずかしいわけでもないので、初めから病院で検査をしたいと思っています。 女性は尿検査ではなく膣の細胞の検査になると書いてあったので、泌尿器科は違うような気がして。 一般的な婦人科でウレアプラズマの検査をしたいと言えば、検査できるものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • プラズマって熱いですか?

    10年以上たったブラウン管29型からプラズマに買換えようと思います。 42か46型にしようと思い家電店に昼休みに行ったら、プラズマは早くも絶賛放熱中でした。 これを自宅に置くと、テレビの両端は15cm程両窓のカーテンに重なります。テレビ裏と壁の距離は10cmくらいでしょうか。 壁紙はごくありふれたパルプ素材のもので、カーテンもよくある厚手と薄手の化繊です。 カーテンはまさか燃えたりはしないでしょうし、多少変色しても仕方ないかなと思います。が、壁紙が変色したり溶けたりするのは困ります…。家電店のプラズマ上部と裏はかなり熱くて思わず手をひっこめました。 以前、レンジ裏の同じ壁紙が溶けて変色しました。レンジは温め機能しか使わなかったのですが、案外簡単に壁紙っていたむんだなーと思ったものです。 それと、ソファに座って見る分には2メートル以上あるので放熱は気にならない気がしますが、布団でごろごろしながら見る分には足元のテレビ台が布団にくっつきます。そうするとかなり放熱が気になりますか? 布団で行儀悪いですがゲームをしたり、映画を見るのは楽しみなので、薄型テレビでも存分に満喫したいのですが、さすがに近すぎて熱いでしょうか?色々考え出すと『電磁波も側面から浴びちゃうのかな?』など、悩ましいところです。 詳しい方や実体験がおありの方アドバイス頂けませんか、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • クラミジアニューモニエ

    お願いします。 3月1日に鼻水、咳、痰、のひどい風邪引き、咳だけ残り4月14日に再び気管支炎のような風邪引き、またも咳のみ残り 5月7日胃腸風邪の症状 咳は続く レントゲン、5月9日にはヘリカルCTも撮り、異常は無く。でも咳は続き原因不明 5月13日に感染の採血をしたところ クラミジアニューモニエigm +  カットオフIDX 1.973 との結果 クラミジア肺炎?だったら いつから感染したのでしょうか? 未だに少しの咳と痰 透明の痰に少し茶色の痰と言うか茶色のプチプチが浮いているのがある ほって置いても治るのかな? 医者にも2、3件かかりましたがCTまで撮っていじょうが無かったので大丈夫との事ですが… やっぱり長引く咳などで結核や癌などの心配でたまりません アレルギーなど一般採血など異常は見られませんでした

  • 液晶vsプラズマ

    液晶テレビを購入しようと家電量販店に行きました。 42型か45型を考えていたのですが、40型以上のテレビならプラズマにした方がお勧めとお店の人に言われました。3つくらいお店をまわってみんな同じようなことを言っていました。 今は液晶の方が主流と思っていたので、プラズマ購入は考えてなかったのです・・・。 みなさんはどちらがお勧めですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • ウレアプラズマについて

    咽頭ウレアプラズマについて質問です。 私は最近まで風俗嬢でした。 彼氏ができた為風俗を辞めました。 風俗で働いた叱りはいりませんので回答のみお願い致します。 一週間ちょっと前に喉の痛みを感じ 鏡をみると白い斑点が沢山できていて 耳鼻科へ行くと扁桃炎と診断され 薬を処方されました。 それから薬を飲みきり完治してから 彼氏とディープキスのみをしました。 その次の日風俗での最後の仕事を果たし 翌日喉を見てみると痛みはありませんでしたが 喉が白くなっていました。 そしてそれから2日後痛みがではじめたので 扁桃炎ではなく性病かと疑い病院で検査したところ咽頭ウレアプラズマというものに感染していることが分かりました。 薬を処方され、今は治療中です。 ここで質問ですが 耳鼻科で処方された薬を飲み症状がなくなり、一度完治と認められたが その直後彼氏とディープキスをして ウレアプラズマに感染させてしまうのかどうか。 ということです。 長くなり申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう