• ベストアンサー

サイコプラズマ

咳きが半月以上つづいています。お医者さんに行ったらサイコプラズマ?の検査ということで採血しました。 サイコプラズマ?ってなんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイコプラズマというのは病気を起こすぱい菌の一つで、細菌とウイルスの中間に属する病原体のことです。 実際に私どもの病院でもマイコプラズマによる気管支炎や肺炎で入院したり、外来で治療を受けている人がいます。症状は、熱やせきなどのいわゆるかぜ症状と似ていますが、熱は比較的長く続き、咳は乾いた感じの激しい咳が特徴です。また、時には赤いブツブツした発疹が出たりします。実際にはかぜといわれて治療しているが、一向に症状がよくならないというときなどにマイコプラズマ感染症ではないかと疑われるのが普通です。  そして、困ったことに、普通のかぜ薬として広くよく使われている薬に反応しにくく、ある種の薬剤を使わないとなかなか症状が治まらないということがあります。それはマイコプラズマという病原体の形の特殊性によるものです。しかし、マイコプラズマ感染症は放っておいても自然に治癒していく傾向があります。健康な人であれば症状が少し長引いてもそのうち治まるだろうと、様子を見てもよいことがありますが、乳幼児やお年寄りなど抵抗力の弱い人では症状が長引き重篤になることもありますので注意が必要です。 マイコプラズマ感染症の症状としては、かぜ様症状を呈することが多いのですが、時には肺炎や髄膜炎、脳炎などを起こして重篤になることもまれではありません。そのような時は入院治療が必要となりますので、かかりつけの主治医によく相談して治療した方がよいでしょう。 ではどうのようにしてマイコプラズマ感染症と判断するのか・・・様々な検査がありますが、一般的には採血して血清抗体価を調べます。が、それも一回ではなかなか判断しづらく、何度か採血することが必要となります。しかし症状がよくなると病院にくる人も少なく、また症状の軽い時に積極的に検査するのも難しいため、実際は考えられているよりもっと多くのマイコプラズマ感染症があるのではないかと思われます。 最近はDNA診断などが行われるようにもなって来ましたよ。

chi-to
質問者

お礼

解りやすい説明有難うございました。やはり 「マイコプラズマ肺炎」と診断され ミノマイシンという薬を処方されましたが 私には合わず 吐き気とめまいが凄く 起き上がる事もやっとで また 病院で薬を変えてもらいました。今はかなり楽になりました。御礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マイコプラズマ肺炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_15_0_0_0
chi-to
質問者

お礼

回答有難うございました

• redbean
回答No.1

「マイコプラズマ」だと思います。微生物の一種です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/mycoplasma1.htm
chi-to
質問者

お礼

回答ありがとうございました