• 締切済み

Windows98のレジストリ容量

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

それは800Kを越えたことによる不具合ではなくて 色んなものをごちゃごちゃ入れたことによる不具合で しょう。どれが原因かは…さぁて複合的なモノかも しれませんし、分からないでしょうねぇ。 NTでもごちゃごちゃ入れていたらやっぱり不具合は起 きます。ま9xに比べたら頑丈なんですけども。 Winの宿命として一つのアプリをインストールしたら、 一つ何かを失うと思っておいてください(-_-;)  ♯まるで人生みたいです。 やはりこまめなクリアインストがお薦めです。 バックアップを何度も繰り返していけばおのずと上手く なっていくでしょう(リカバリCDの作成がお薦めです)

関連するQ&A

  • レジストリがでかくなる

    2,3回のログオン・ログオフのたびにNTUSER.DATが4KBづつほど増えていくのは、どうかと思うのですが。 ドメイン内の制限ユーザーで移動プロファイルです。 容量制限もあるので、そんなに簡単にでかくなってもらっては困るのですが。 OKWEBでRegCleanerというのを見つけましたが、不要キーの削除だけで、圧縮はしてくれないみたいです。 GOOGLEでRegistry Compressorというのを見つけましたが、制限ユーザーのせいか、起動できません。 ユーザーレジストリだけでいいので、分散したレジストリを小さくするソフトって、ないですか? ノートン先生とか、制限ユーザーでインストールや実行ができなそうなものはダメです。

  • Windows2000のタスクバー

    私は通常、XPを使っているのですが、時々、以前使っていた2000の方も動かしています。 最近気が付いたのですが、XPでタスクバーを下置きの場合、タスクバーは左からスタート・クイック起動のアイコン(クイック起動を使っています)・実行中のアプリケーションのアイコンとなまえ出ますが、2000の方は、スタート・実行中のアプリケーション・クイック起動のアイコンの順番になっています。Windows2000はこの順番でよかったのでしょうか。

  • windowsXPのレジストリファイル

    レジストリを構成するファイルはXPで何なのでしょう。 Windows98ではsystem.datとuser.datが該当しました。 見たところXPにも同じファイルがあったのですが、 XPではもう少し増えていたように記憶しています。

  • レジストリを整理しようとしたら、、、

    PCが重くなったのでいろいろ調べると”レジストリの整理”がよいとあったので"Wise Resistry Cleaner 4 Free"というフリーソフトをダウンロードして”安全に削除可能”というものを削除してみました。 すると、マイドキュメントが表示しなくなり、スタート→すべてのプログラムとしても何ひとつプログラムが表示しなくなり、再起動時に”ユーザープロファイルを読み込めませんでした”という表示が出るようになってしまいました。そのソフトに”バックアップからレジストリを復元”というものがあったので、復元を指示してももとに戻りません。もしかしたら、レジストリを整理した直後にHDの最適化やクリーンナップもしてしまったことが影響しているかもしれませんが、、、 幸いにして、”マイコンピュータ”の下に”○○(私のユーザー名)のドキュメント”というフォルダーがありマイドキュメントのファイルがあったので、急ぎバックアップはとりましたが、、、 調べると”ユーザープロファイルが読み込めませんでした”というメッセージの対応は新しいユーザープロファイルを作成すれば良いようですが、自分の症状はそれだけではなさそうで、、、 よろしければ対応を教えてください。

  • 不要なレジストリの削除について

    はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?

  • レジストリをいじってPCが立ち上がらなくなるとどうなるのですか?

    前にも同じような質問をしたのですが、締め切ってしまって、 後になって気づいたので、質問します。 レジストリをいじるのには、絶対バックアップをとりますよね? それで、もしレジストリをいじってPCまたはWindowsが起動しなくなってしまうと、 バックアップの意味はないんじゃないですか? やっぱり起動しなくなると、そのパソコンはもう使えないのでしょうか? 起動しないんだったら、復元もなにもないじゃないように思えるのですが・・・。 回答お願いします。

  • レジストリ書き換え失敗 Windows XP

    Symantec社のNorton Confidentialをインストールしようとした時、レジストリに問題がありインストールできないというメッセージが出ました。Symantec社のヘルプに従いレジストリのHKEY CLASSES ROOTを書き換えたら問題がおこりました。「アクセス許可」作業を行うにあたり、グループ名またはユーザー名Boxに「everyone」しかなく、Adiministratorがありませんでした。そこにAdministratorを追加してしまったことが問題の発端です。そうしてしまった以上、おそらくすべてのファイルを「Administrator」に同期しなければならないのだと思いますがその方法がわかりません。もういちどレジストリをもとの状態に書き換えようとしましたが「ファイル名を指定して実行」にregeditをいれても「プログラムを関連付けてください」となり、レジストリ自体を開くことができなくなりました。Windows XPは問題なく立ち上がりますがすべてのプログラムが実行不可能です。 Windowsスタート時にF8で「システムの完全復元」を試みましたがまったく変わりません。保存しておいたレジストリ情報のバックアップCDを使用しても元に戻りません。コンピューター内にすべての情報はしっかり残っていることは確かで、ただそれが「Administrator」と関連付けられていなくて、まったく立ち上がらないように見えます。まずはとにかく元のレジストリ(グループ名またはユーザー名Boxに「everyone」しか入っていなかった状態)に戻し、PCを使用できるレベルに戻したいのですが、どなたかアドバイスください。

  • レジストリ全体のエクスポートについて

    レジストリ全体のエクスポートについて Windows10のパソコンでレジストリ全体をエクスポートした物をダブルクリックして レジストリ全体を復元しようとしたら失敗しました。 その事に関する質問をOKWAVEでした所、 「レジストリ全体をエクスポートした物はWINDOWS起動状態からは復元出来なくて当然だ」 という感じの回答を貰ったと思います。 ではどうしたらレジストリ全体をエクスポートした物を復元出来るのでしょうか?

  • レジストリが・・・

    皆さんに助けていただきたいのですが、レジストリの事です。ファイル名を指定して実行よりregeditと入力すれば、レジストリが起動するはずなんですが、メモ帳が起動してしまいます。Windowsのフォルダからもアクセスしてみたのですが、アイコンがメモ帳のアイコンになっていました。自分でも原因を探っているのですが、システムの復元もできない状態になっています。Windowsの再インストールをしたほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。OSはWindows XP Home Edition ServicePack2です。

  • win98SEでレジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動きません。

    起動・終了を少しでも早くしたいと思い、 なるほどWINDOWSというメルマガに載っていた レジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動かなくなりました。 対処方法と原因を教えて戴けないでしょうか? 途中の過程は以下のとおりです。 Windows起動時に「Ctrl」キーを押して Microsoft Windows 98 Sartup Menu から Command prompt only を選択 C:\>SCANREG /FIX [Enter] ---(1) C:\>SCANREG /OPT [Enter] ---(2) の2つのコマンドを実行しようとしたところ、(1)の途中なのですが C:\WINDOWS\USER.DAT をチェックし終えた次の C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT の2行目で止まります。  OK 有効なシステムレジストリキーを検索しています。  → システムレジストリ構造をチェックしています。    システムレジストリを再構築しています。 “→”の行の表示で止まります。 強制電源OFFして、windowsを普通に起動すると問題なく立ち上がり IEの閲覧やメールの確認は出来ます。 こんな状態ですが、よろしくお願いします。