• ベストアンサー

自社サーバーのメリット

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

自社にサーバを置くということは、自社でそのサーバのメンテナンスをする必要が出てくるわけです。 データのバックアップ、停電対策、各種サーバ機能の設定、などなど他の何かと兼任で管理するのはまず無理だと思った方が良いですね。 というわけでネットワーク管理という新しい仕事が生まれるわけです。 当然それなりのスキルが必要です。 そんなわけで、いわゆるアウトソーシングとしてのバーチャルサーバ、レンタルサーバなどをお考えになったほうが良いでしょうね。 そういう業者はたいがいコンサルティングもやってますので、一度相談してみたらいかがでしょう?

monjiro
質問者

お礼

導入するとしたら、レンタルサーバーにするということで社内でも話が進みました! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自社サーバーとセキュリティー

    自社サーバーを導入し、専用線でインターネットをつなぐ予定ですが、セキュリティー機器としてsonicwallplusdmzを設定する予定です。メンテナンスとしてセキュリティパッチがリリースされた場合必要に応じてサーバーにパッチをあてることが必要との説明を受けていますが、その方法及び自分で行なうことは可能でしょうか。又、その方法の参考となるホームページはあるでしょうか。教えてください。

  • 自社サーバー内で2chスレで、社内会議をしたい

    2つの質問をします。 1、 自社サーバー内で2chスレを作って、社内会議をしたい。 2、 セキュリティが安全なら、社外サーバーで、簡単に、社員だけ入れる2chスレを作って社内会議をしたい。 1,2について、どういう方法があるでしょうか?1、の場合、どのようにスレのページを作ればよいのでしょうか? 2、の場合、便利なシステムがあれば、教えてください。

  • プロバイダー・レンタル・自社サーバどちらがお得?

    非営利団体のホームページをボランティアで作成しています。1000~2000のグループ各々にホームページと各3ヶくらいのメールアドレスを運用する場合、プロバイダー依託とレンタルサーバーと自前のサーバーは、どれがお得なのでしょう?設備はこれからそろえるとしてです。また会の独自ドメインと各グループにサブドメインは、取りたいと思っています。

  • 自社サーバでSSIを利用するには

    最近、会社で COBALT CUBE というLINUXサーバを導入して、常時接続(接続先はIIJ)で、 インタネットサーバとして利用しております。 CGIとかSSIとかの実験をしている所ですが、SSIがどうしても動作しないので、教えてください。 ネットサーフレスキューとか見ますと、プロバイダーにCGI/SSIを使えるかどうかの確認を するようにとの事がよく書かれていますが、 私の会社の場合は、自社サーバですので、プロバイダーに対応するのは、自社のシステム管理者になると 思いますが、そちらに聞いてもよくわかりません。 プロバイダーにしろ、自社のシステム管理者にしろ、 SSIを使える設定が、LINUX上であるのだと思いますが、その設定方法を知りたいのです。 LINUXをインストールすれば、SSIが使えるようになり、SSIを使えなくするためには、何かを設定するのか、 それとも、インストールでは、SSIが使えず、何かの設定で、使えるようになるのか?その辺が知りたいのです。 前者になっていると思って、やっているのですが、うまく動作しません。 具体的な現象としては、ネットサーフレスキュー等を見て、 /home/users/AAA/(AAAはユーザの一つ) というディレクトリに、.htaccess ファイルを置くと、 /home/users/AAA/index.html がIEで見えなくなってしまいます。 なお、/home/users/AAA/index.html は、CGIやSSIは使っておりません。 [.htaccess の内容] Options +ExecCGI +Includes -Indexes AddType text/x-server-parsed-html .html AddType text/x-server-parsed-html .htm AddType application/x-httpd-cgi .cgi AddType audio/x-pn-realaudio .ra

  • 自社サーバーへのアップロード方法

    ホームページビルダーを使ってHPを作成しています。 これを使っての事は大体分かるのですがレンタル掲示板やチャット などの背景(壁紙)を変えたいのです。 レンタル掲示板自体にアップロード機能がついているのもあるの ですが私の借りているのは付いていません。 背景のところに【http://www.ではじまるURLをいれて下さい】と 書いてあるので自分でアップロードして壁紙を変えれるみたいです。 この為には自社サーバーでアップロードが必要と書いてあったのでうが どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 初歩的な質問だったら申し訳ありません。。。

  • サーバーを分けるとSEOに不利?

    これまでホームページの作成は委託していましたが、 社内で内容を書き換えられ、SEO対策にも優れるという ソフトを導入しました。 導入時に管理サーバをソフト販売会社がもつサーバへ変更しましたが、 容量が少ない為、PDFなどダウンロード用のファイルは元のサーバにおいています。 現サーバの増設は可能ですがこれまでの5倍費用がかかるため、 分かれていてもSEO対策として問題がなければ、 現状を維持したいと思います。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバ

    きっと以前に質問が出ていると思いますが、回答お願いします。 実は、ホームページ(掲示板)を作成しようと思っているのですが 現在使用しているプロバイダのサーバと別の場所に作成したいのです。 そこで無料のサーバってどこかないでしょうか?? お勧めのところとか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サーバーダウンするには

    自社ホームページの作成をレンタルサーバーで運営するためただいま構築中で、今後ネット販売も兼用するのですが、アクセスの集中でサーバーダウンする場合、どれくらいの人数のアクセスまで耐えられるものなのでしょうか?サーバーの規模などが左右することくらいは存じておりますが、例えばこういったサーバーだと何万人くらいのアクセスでダウンします。といったぐあいで知りたいです。メールサーバも同様にしりたいです。

  • webサーバーの導入について

    webサーバーの導入を検討しているのですが・・・ ADSL回線を使用しアップロード速度が平均で748 Kbps程度 この程度の回線速度で、ホームページの閲覧者は快適に 閲覧できるのでしょうか? また、自社サーバーを運営するのには、 アップロード速度はどの程度の速度があれば快適に 使用できますでしょうか。 光回線の導入が必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。