• ベストアンサー

ハンバーガー「平日半額」について

ふと思った疑問です。 ハンバーガーのM社では「平日半額」キャンペーンを続けています。 ところで、最近では、公正取引慣行上、二重価格表示は規制されています。 二重価格表示をする場合、値引き前の価格に実体(実際に一定期間売られた実績など)が無いのは問題とされています。 M社の週2日(土日)のみの価格を基準に、「半額」と表示するのは、何ら問題は無いのでしょうか? 個人的には、あれは「土日倍額」だと思っているのですが(笑)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.6

『SPA!』編集部の受け売りですが… 同編集部が公正取引委員会に「表記上の問題はないか」と問い合わせてみたところ、「過去に定価で売っていた実績があるので問題はない」とのことでした。 確かに問題があれば、すでに公正取引委員会の排除勧告が入っているでしょうね。 同業他社からすれば、嫌なところでしょう。 もし問題があると思われれば、公正取引委員会に問い合わせてみるのも一法でしょう。

kazu-kun
質問者

補足

信憑性の高い情報をありがとうございます。 でも、「過去」っていつまでの過去なら認められるんでしょうね。 私的には、そこが一番気になるところなんですが。

その他の回答 (5)

• pco1633
回答No.5

>「狂牛病」の影響・・ むしろ、最近では食用ミミズ(古いネタですいません)の方が安全かもしれません。 牛肉よりはコストがかかるそうですが(笑) 某牛丼屋はさらに値引きするらしいですが・・

• pco1633
回答No.4

逆に、半額をうたい文句にするためだけに土日の値段を下げてないんじゃないですか?その辺は十分吟味しての作戦と思いますが・・ もともとM社は値段を元に戻すつもりはありませんよ。 数年前から値段を60円台まで下げる事はM社の社長が宣言してましたし・・ 値段は半額、されど売上は3倍。 同じ飲食店として、やな感じですよ、ほんと。(笑)

kazu-kun
質問者

補足

「半額をうたい文句にするためだけに土日の値段を下げてない」というのは、なるほど、狡猾な作戦だと思いました。 ただ、おそらく今後どんどん出てくるであろう「狂牛病」の影響などで、売上げが落ちてきたらどうするんでしょうね? 売上げが3倍だからこそ、利益が確保できてる訳ですから。 外国産だから安全なんて言っているだけで大丈夫かな?

回答No.3

kazu-kunさん、こんばんは。 確か二重価格というのは、あくまでも実際には販売されていない価格に対して、あたかも値引きがされているような表示をして(半額など)販売することだったと思います。 M社の場合は、土日はもちろんキャンペーン前は確かに本来の価格で販売しており、平日はその半額なわけですからこれには該当しませんよね。 だいたいやばいものなら既に公取から何かしらの処分なりあるんじゃないんでしょうか? 私は「土日倍額」というよりは「土日元通り」という感覚です。

kazu-kun
質問者

補足

いえいえ、そんなにやばいとは思わないですが、微妙ってところでしょうか? 極端な話、じゃあ、日曜の朝8時~9時だけ130円で、他は全部65円とかだったら、どうなります?それでもいいんですかね? それとキャンペーンも既に1年以上?続いています。あまり前の価格は基準にはできないと思います。例えばスーパーの特売広告では、「数ヶ月以内に何週間以上の販売実績」などの基準があったはずです。

• mayu6
回答No.2

私は某スーパーで働いております。 うちは、季節商品でのみ、二重価格で表示してもOKでした。 あとは、無断で個人的に二重価格で表示することは禁止(正確に言えば 公取の目が厳しくなっているかららしいから)になってしまいました。 マクドナルドのは、平日半額って・・・ずっとその戦力でいくの?? と私も疑問です。なんだか、不公平な感じが否めません。 土日倍額って(笑)←そのとおりですね

kazu-kun
質問者

補足

あ、伏せ字が・・・(爆) ずっと、その戦略で行くかどうかですが、 今65円で売って、原価が30~40円くらいってバレてしまっているので、今さら130円に戻したり、ましては値上げするのは無理だと思います(笑) M社は、戻れない禁断の道を進んでしまったのでは?

• monktyan
回答No.1

二重価格っても、公取委にしょっぴかれるケースって、 本当に『全く』実体がないケースなので(だったかな?) まあ、問題にはならないんでしょう。 平日半額になる前、何年も「半額でない」状態が続いていたから、 「値引き前の価格に実体」は大いにあるんじゃないでしょうか。 でも、これだけ長く続くとどうなのかな? でも「土日倍額」って思われてもしょうがないよね(笑)

kazu-kun
質問者

補足

ええ、しょっぴかれるのはかなり悪質な場合と思います。 問題にされるかではなく、全く問題無い!と言い切れるのかなぁ~と思いまして。