• ベストアンサー

今の時期に植えて3月中旬に咲く花は?

これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私の母が、ガーデニング好きなんですけど、 「カリン」なんかはどうですか? 「今植えると春に咲くのよ~♪」と母が言いながら、つい最近植えてました。 あとは「カロライナジャスミン」や「クリサンセマム」もあります。 私はクリサンセマムが素朴で好きです (キク科なんですが、黄色に白の花びらで、とてもかわいいですよ)

pusuta
質問者

お礼

遅くなってすいません。情報ありがとうございました。探して見たいと思います!

その他の回答 (2)

• albrac
回答No.3

こんばんわ。よろしくお願いします。 iruka-1さんの仰る通り、パンジーやビオラは、私の庭にもあります。 秋植えのビオラやパンジーは、株が大きくて丈夫ですよね。 私もお勧めです。 種にこだわらなければ、球根の水仙もいいですよね。種類も多くて、丈夫で、確実に咲きます。 私の地方では、適期の後期ですけど、南の方だと間に合うのかな・・・。 下記の方々のアドバイス、回答に併せて、ご参考にして下さい。

pusuta
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなってしまいました…回答ありがとうございました。水仙かぁ~もう遅いですね!?来年にとっておきます。

• iruka-1
回答No.2

こんにちは。 温かい地方ならちょっと遅いですが、パンジーやビオラ、スイートピーなんか駄目ですか? あとは秋撒きの種ならとりあえず大丈夫だと思うんですけど。 私もちょっと遅いんですが、10日ほど前にビオラの種をまきました。 私のやり方はジフィー9って言う水でふやかして使う培養土があるんですけど それをそれ用の育苗箱に入れて育ててます。蓋が出来るので温度管理が出来るので 結構便利です。

pusuta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ビオラやパンジーは植えていたので「ネモフィラ」を試してみました。発育がいまひとつのようです…