• ベストアンサー

今の時期に植えて3月中旬に咲く花は?

これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私の母が、ガーデニング好きなんですけど、 「カリン」なんかはどうですか? 「今植えると春に咲くのよ~♪」と母が言いながら、つい最近植えてました。 あとは「カロライナジャスミン」や「クリサンセマム」もあります。 私はクリサンセマムが素朴で好きです (キク科なんですが、黄色に白の花びらで、とてもかわいいですよ)

pusuta
質問者

お礼

遅くなってすいません。情報ありがとうございました。探して見たいと思います!

その他の回答 (2)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

こんばんわ。よろしくお願いします。 iruka-1さんの仰る通り、パンジーやビオラは、私の庭にもあります。 秋植えのビオラやパンジーは、株が大きくて丈夫ですよね。 私もお勧めです。 種にこだわらなければ、球根の水仙もいいですよね。種類も多くて、丈夫で、確実に咲きます。 私の地方では、適期の後期ですけど、南の方だと間に合うのかな・・・。 下記の方々のアドバイス、回答に併せて、ご参考にして下さい。

pusuta
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなってしまいました…回答ありがとうございました。水仙かぁ~もう遅いですね!?来年にとっておきます。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

こんにちは。 温かい地方ならちょっと遅いですが、パンジーやビオラ、スイートピーなんか駄目ですか? あとは秋撒きの種ならとりあえず大丈夫だと思うんですけど。 私もちょっと遅いんですが、10日ほど前にビオラの種をまきました。 私のやり方はジフィー9って言う水でふやかして使う培養土があるんですけど それをそれ用の育苗箱に入れて育ててます。蓋が出来るので温度管理が出来るので 結構便利です。

pusuta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ビオラやパンジーは植えていたので「ネモフィラ」を試してみました。発育がいまひとつのようです…

関連するQ&A

  • 今の時期、コンテナ(屋外)に置ける花

    東海地方に在住です。 南向きの日当たりの良い場所に寄せ植えでやってみたいと思います。 全くの初心者です(^^;ゞ 鉢は大きめの浅い素焼きのものがたくさんあります。 先日初めてビオラとサクラソウとジュリアンを植えてみました。(店員さんにきいてみました) これからの季節に屋外に置けるオススメの花を教えてください。 できたらひとはちに植えるための種類や色の組み合わせなんかも教えていただけるとありがたいです(*^_^*)

  • さくらそうという花を知っていますか

    桜草(さくらそう)という花を知っていますか。 桜は誰もが知っている花ですが、桜と同じ時期に咲く花で花びらが桜の花に似た桜草という 花があります。 私はなんとなく名前は聞いたことがある程度でどんな花かは知りませんでした。 友達と桜まつりの会場へ花見に行ったとき、売店で「桜草の花」を売っていて実物をはじめてみました。 (桜草には種類がいろいろあるようですが) 桜草は写真のような花で背の高さはだいたい5センチから10センチぐらいのようですが 知っていますか。 どんな印象を持ちますか。

  • 梅雨の時期の花の種まきについて

    夏の花の種を、梅雨の時期に蒔いた場合、種は発芽するでしょうか? ちなみに、ペチュニアとサルビアの種を蒔きたいと思っているのですが・・ (ペチュニアの種は、梅雨に入る前に蒔いたのですが、苗に育ったのが少なかったので、また追加で蒔こうと思うのですが)

  • サクラソウの苗

    6月末に、プランターに生えてきたトレニア、ケイトウ、日々草を育ててました。ケイトウはすでに花の時期を終え、また種をまいている状況、トレニア、日々草はほぼ満開時期を迎えてます。 サクラソウは、夏に弱いと思い、ポットに移植し、日陰に置いておいたのですが、育たないまま、今月初めから枯れはじめ、25個作ったポットのうち現在残っているのは2ポットのみ、と言う状況になってしまいました。 現在、あちこちのプランターの隅に、発芽したばかりと思えるサクラソウが見え隠れしています。このまま涼しくなる9月末ごろまで手をつけずにいて、それからポットに移植してやった方が良いのでしょうか? 来春に花をつけて欲しいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 6月上旬に咲く花を教えてください

    母親の誕生日が6月の中頃で、節目の年になるので、お祝いにお花をプレゼントしてあげたいです。 普通に花屋で買っても面白くないので、自分で種から育て、それを日記帳にしてプレゼントしてあげることを思いついたのですが、いかんせん花の知識に乏しく困り果てています。今(四月の下旬)から種を植え始めて、6月の初めに確実に咲いてくれるようなお花があれば、できるだけたくさん教えていただきたいです!

  • なんという花でしょうか…?

    家の庭の基礎の脇あたりに咲いています。 去年、「ワイルドフラワー」といういろんな花の種の詰め合わせのものを蒔いて、 その中の生き残り?去年の花の種から発芽?したものかと思うのですが、 なんというものかわからないのです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。白と赤紫の2種類あります。

  • 花の採種時期

    学校の子供達と植栽をすることになりました。 子供達に、事前の質問として それぞれの花の採取時期を聞かれています。 NETで色々と調べてみましたが、種の植える時期は記載されていますが、採種時期は載っていません。 花の種類は、 ・パンジー ・ランタ ・ハゴロモジャスミン ・スイセン          です。 スイセンは球根なので、花が枯れて球根だけになる時期(?)を知りたいです。 分る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 4月中旬か4月下旬 需要は多いのでしょうか?

    一般的に、3月や4月は引っ越しが多いから、引っ越し代金は値引きできないとか、高い料金が取られるといいますが、 4月のいつまで続くのでしょうか? 4月中旬か4月下旬に引っ越そうと思うのですが、 その時期でも引っ越しの需要は多いのでしょうか?

  • 8月下旬の利尻礼文と 9月の大雪山 どちらがいい?

    8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。 しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。 実際は どうなんでしょうか? もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな? 8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか?  何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。 両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2月中旬の伊豆のお花

    2月中旬に伊豆の梅を見に行く予定です。 2泊でレンタカーでまわります。ガイドブックなどでは熱海・修善寺・大仁?など梅園があるようなのですがお奨めを教えて頂けますか?また、梅以外にも2月のお花は? 河津桜は昨年【みなみの桜】に感激しました。 やはり本場の河津も必見ですか?電車の車窓に少々見えましたが。 先日心配な道路状況を教えて頂きましたが、一足早い春をめぐりたいと思っております。よろしくお願いいたします。