• 締切済み

Outlookの履歴について

Windows2000、Office2000です。 Outlookのメールを使用しています。 うちの会社では各自のメールボックスサイズに制限があり、一定の基準に達するとメールの送信が出来なくなってしまいます。 今回もまたそうなってしまいました。 大事なものは個人用フォルダーに移し、あとはこまめに消していけば問題ないのでしょうが面倒です。 何に一番サイズを取られているのかと"Outlook Today -Mailbox"を右クリックしてフォルダーサイズをみたら、「履歴」フォルダーがすごい数値でした。 1.履歴フォルダーって使ったことがないのですが、何をするところですか? 2.このフォルダーの中身を削除して問題ないですか? 3.問題なければ削除方法を教えてください。

みんなの回答

• ironking
回答No.3

#1です。 ムム。違う問題が出ましたね。 履歴のフォルダを開いて、「編集」-「すべて選択」を選んでみてはどうでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「編集」-「すべて選択」を選んでみてはどうでしょうか? その「すべて選択」が無いんですよ~。

merlionXX
質問者

補足

すみません。 今から旅行に行きます。 もどりは来週火曜です。よろしくお願いします。

回答No.2

使わないのであれば、履歴は必要ありません。削除しましょう。 私の会社でも同様の問題があり、削除・設定の解除をするようアナウンスされました。 余計な機能ですよね(特にメールが主な場合)。 また、個人フォルダへ自動的に仕訳するようにしてはいかがですか? 「ツール」-「仕訳ルールと通知」から設定できます。 主なメールはほぼこれで対応してます。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 一括して削除する方法は無いでしょうか?

• ironking
回答No.1

履歴は、使っていなければ、削除しても問題ありません。 メールの削除と同じように、履歴フォルダを開いて、すべて選択して削除でよいと思いますが。 自己責任でお願いしますね。 あとは、蛇足です。 会社側で制限を設けているメールボックスサイズは、質問者さんのPCではなくサーバー側ではないでしょうか? PCで受信したものは、サーバーに残さないようにすれば、送受信ができなくなることはないと思われます。 「ツール」-「アカウント」をクリックし、メールのアカウントを選択してプロパティをクリック。 詳細設定のタブを選択して、最下段の「配信」に サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックがはいっていませんか? これを外せば、PCで受信するたびにサーバー側は削除されますので、制限は受けなくなります。 また、使っていない履歴についてですが、おそらく自動的に履歴が保存されるように設定されていると思われます。 これもオフにした方が良いのではないでしょうか? 「ツール」-「オプション」で初期設定の中段の履歴オプションをクリック。 履歴を自動的に記録するアイテムの左側のチェックを外してください。 上記のいずれも、初期値とは、違う設定になっています。意図的に設定されたものと思われますので、会社の管理者に相談された方が良いかもしれません。

merlionXX
質問者

お礼

> メールの削除と同じように、履歴フォルダを開いて、すべて選択して削除でよいと思いますが。 それが、すべて選択ができないんです。 一個ずつなら選択できるんですが・・・。 メールの用に一番上を選択して、Shiftキーを押しながら下のものを選択しても、中間は選択できないんです。 どうすれば一般に選択できますか?