• 締切済み

Outlookの履歴について

Windows2000、Office2000です。 Outlookのメールを使用しています。 うちの会社では各自のメールボックスサイズに制限があり、一定の基準に達するとメールの送信が出来なくなってしまいます。 今回もまたそうなってしまいました。 大事なものは個人用フォルダーに移し、あとはこまめに消していけば問題ないのでしょうが面倒です。 何に一番サイズを取られているのかと"Outlook Today -Mailbox"を右クリックしてフォルダーサイズをみたら、「履歴」フォルダーがすごい数値でした。 1.履歴フォルダーって使ったことがないのですが、何をするところですか? 2.このフォルダーの中身を削除して問題ないですか? 3.問題なければ削除方法を教えてください。

みんなの回答

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.3

#1です。 ムム。違う問題が出ましたね。 履歴のフォルダを開いて、「編集」-「すべて選択」を選んでみてはどうでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「編集」-「すべて選択」を選んでみてはどうでしょうか? その「すべて選択」が無いんですよ~。

merlionXX
質問者

補足

すみません。 今から旅行に行きます。 もどりは来週火曜です。よろしくお願いします。

回答No.2

使わないのであれば、履歴は必要ありません。削除しましょう。 私の会社でも同様の問題があり、削除・設定の解除をするようアナウンスされました。 余計な機能ですよね(特にメールが主な場合)。 また、個人フォルダへ自動的に仕訳するようにしてはいかがですか? 「ツール」-「仕訳ルールと通知」から設定できます。 主なメールはほぼこれで対応してます。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 一括して削除する方法は無いでしょうか?

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

履歴は、使っていなければ、削除しても問題ありません。 メールの削除と同じように、履歴フォルダを開いて、すべて選択して削除でよいと思いますが。 自己責任でお願いしますね。 あとは、蛇足です。 会社側で制限を設けているメールボックスサイズは、質問者さんのPCではなくサーバー側ではないでしょうか? PCで受信したものは、サーバーに残さないようにすれば、送受信ができなくなることはないと思われます。 「ツール」-「アカウント」をクリックし、メールのアカウントを選択してプロパティをクリック。 詳細設定のタブを選択して、最下段の「配信」に サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックがはいっていませんか? これを外せば、PCで受信するたびにサーバー側は削除されますので、制限は受けなくなります。 また、使っていない履歴についてですが、おそらく自動的に履歴が保存されるように設定されていると思われます。 これもオフにした方が良いのではないでしょうか? 「ツール」-「オプション」で初期設定の中段の履歴オプションをクリック。 履歴を自動的に記録するアイテムの左側のチェックを外してください。 上記のいずれも、初期値とは、違う設定になっています。意図的に設定されたものと思われますので、会社の管理者に相談された方が良いかもしれません。

merlionXX
質問者

お礼

> メールの削除と同じように、履歴フォルダを開いて、すべて選択して削除でよいと思いますが。 それが、すべて選択ができないんです。 一個ずつなら選択できるんですが・・・。 メールの用に一番上を選択して、Shiftキーを押しながら下のものを選択しても、中間は選択できないんです。 どうすれば一般に選択できますか?

関連するQ&A

  • Outlook Web Accessを使っているのですが、「メールボッ

    Outlook Web Accessを使っているのですが、「メールボックス のサイズを小さくしてください。不要なアイテムをメールボックス からすべて削除し、削除済みアイテム フォルダを空にしてください。」 とメッセージが出ています。 メールボックスのデータをエクスポートするにはどうすればいいでしょうか? また、削除以外にサイズを小さくする良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook2016の検索履歴の削除

    Outlook2016なのですが、「現在のメールボックスの検索(Ctrl+E)」という 画面右上にある検索欄の履歴を削除したいのですが、削除できないのでしょうか。 全ての検索した履歴がのこっているのではなく、最近検索した5個までのキーワード が残っています。 消せないというよりも、残さないといった方が良いのかもしれませんが、 削除または、残さない方法を教えて下さい。 以前、Outloo2010では、検索履歴が残らなかったと記憶しています。 Windows7でOutlook2016です。

  • メールボックスのサイズ

    会社でoutlookを使ってます。メールボックスのサイズがオーバーしているとの事で、administratorから自動的にお知らせがきました。サイズを大きくすることはしないそうなので、メールを削除して下さいと担当者から言われたのですが、仕事の履歴が詰まっているメールを削除するのは心苦しいです。 サイズを大きくする、メールを削除する以外に何か方法はありますでしょうか。どこかにフォルダーを作って、保存できると助かりますが...

  • Outlook2003の完全なアンインストール方法について

    OS:WIN XP ソフト:Outlook2003 セキュリティソフト:ウイルスバスター2006 Outlook2003を一度、完全に削除したいのですが、 再インストールをすると以前のアカウントや 送受信メールが全て元通りに表示されてしまいます。 送受信メールやアカウント等、全て削除してから アンインストールを行っても同じです。 これらはOutlook2003のメールボックスの中から 削除しているのですが、それとは別にどこかに 残っているのでしょうか? アンインストールには「プログラムの削除と追加」と、 「Microsoft Office」のフォルダを直接削除する方法を 用いました。 完全に削除するにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • outlook2000にてメールをoutlookTodayに移動させてしまいました。

    メールボックスの容量が気になり、メールを個人用フォルダへ移動させようとしたところ、誤ってoutlook Todayに移動させてしまいました。 結果、Todayを開いてもメールが見つからず、移動したメールが閲覧できなくなってしまい、大変往生しております。 この場所に移動させてしまったメールを受信トレイに戻す方法や閲覧できる方法をご教授願えませんでしょうか?

  • Outlook2003のことで

    Outlookを起動した際に、受信トレイが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。現在は「個人用フォルダ-Outlook Today」という見出しのものが表示されます。 また、受信トレイを表示させると、最新の受信メールの中身が表示されてしまうのですが、件名をクリックするまでは中身が表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Outlookのフォルダーが行方不明

    Office2010のOutlookで、届いたメールの仕分けをしていてフォルダーが一個丸ごとなくなっているのに気が付きました。ちがうメールアドレスの中も確認してみましたが、どこにも見当たりません。 何かで間違って消してしまったなんてことはないと思いますが、削除してもいないのにフォルダーが消えるなんてことあるでしょうか? まだよく確認していないメールが含まれていたので、消えてしまうと困るのだけれど、見つからなければまたフォルダーを作らなければならないのではと不安です。 こんなことが何回も起きると困るのですが、Outlookに問題が起きているのでしょうか?

  • outlook 保存用フォルダ

    outlookで、通常のoutlook today フォルダのほかにoff line の”保存用フォルダ”を作成し、そこに古いメール等を保存していました。 ある時、右クリックで出てくる”保存用フォルダの切断”を間違って選択してしまいました。 切断されたフォルダの中身がどこに行ったか不明です。教えて下さい。

  • Outlook2002でデータフォルダが表示できなくなりました

    諸事情あり、会社のPC(windowsXP SP1)をOffice2003 professional editionから、 Office2002 personal editionにバージョンダウンしました。 そうしたところ、wordとexcelは問題なく動いているんですが、Outlookだけが使えないんです。 アプリケーションは起動するんですが、「データフォルダがみつかりません」というエラーがでて、 メールの送受信ができなかったり、「Outlook Today」というフォルダ?が開けないんです。 アカウントは設定されてますし、Outlook.pstというファイルは存在し、 それを個人用フォルダとして指定してるんですが。 何が問題なのでしょうか? もうお手上げ状態で困っております。 助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • Outlook2016で添付ファイルの中身の検索が

    office2010からoffice2016にしました。それで、Outlookが2010から2016に なりました。 otulook2016になったら添付ファイルの中身の文字列の検索ができなく なりました。 「現在のメールボックスの検索(Ctrl+E)」でメールに添付されている csvファイルが検索されなくなりました。 outlook2010では検索できていたのですが、outlook2016ではできません。 できなくなったのでしょうか。

専門家に質問してみよう