OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

For that matter...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153056
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (51/140)

for that matter..の用法、前々から気になっていたんですが、使い方をどなたか教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

どうして、この表現が「前々から気になって」おられたのか、分かりませんので、説明が的を得ていなければ、「補足」してください。

for the matter は単に、『その件に関しては』という挿入句のようにして使います。

例えば、For that matter, please discuss with your boss.
「その件については、あなたの上司と相談してください。」となります。

matterという語は、多くの意味を持っていますので、私は、学生時代からこの単語の意味を、次のような呪文にして覚えています。
「物質は、問題の重大事だ、故障Sの自乗(事情)」
(物質・a問題・no重大事・the故障・sが付いて事情)
__ matter  単独では「物質・物体・要素」という意味
a matter  aが付くと「問題・事柄」という意味
no matter noが付くと「重大事ではない、つまり何でも構わない」という意味
the matter theが付くと「故障・難儀」という意味
matters   複数形にすると「事情」という意味
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

何を言いたいのかよくわかりませんが、辞書で引く限り、「そういう事なら」、「(それについて)さらに言えば」、「それに関するかぎりでは」などの意味ですね。 参考になりますか?
何を言いたいのかよくわかりませんが、辞書で引く限り、「そういう事なら」、「(それについて)さらに言えば」、「それに関するかぎりでは」などの意味ですね。
参考になりますか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

以下のサイトでmatterを検索すると左側の真ん中あたりに
for that matterの解説と例文へのリンクが出てきます。
ご覧になってみてください。