• ベストアンサー

子供の保険について

子供に学資保険をかけていましたが、1年前から別居をしているため、その保険が現在どのようになっているのか分かりません。夫名義の銀行預金から自動引き落としになっていましたが、現在夫は通帳にお金を入れていないと思います。契約者は夫です。 夫から引き継いで、名義変更をして保険を掛け続けたいのですが、仮に1年近くも未払いになっている保険はどうなりますか?何らかの手続きで復活できますか?保険に加入して8~10年経っています。 現在離婚裁判中で、夫は強度の精神病を患っているために、夫が保険会社に交渉することは無理だと思います。 保険会社に聞きましたが、曖昧な答えしか頂けず困っています。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

詳しいことは当該保険会社でないとわかりませんね。 >仮に1年近くも未払いになっている保険はどうなりますか? 積立部分のある契約でしたらそのうちの一定割合までを自動的に保険料に当てるような仕組みになっています。ですから保険料の払い込みがなくてもただちに保険の効力がなくなることはありません。ただそのままの状態では解約返戻金やお祝い金、保障保険金が削減されることがあるので要注意です。 >何らかの手続きで復活できますか? 実際に保険料が払い込まれなくなった時期や、タマリによっても扱いが違ってきます。 >保険会社に聞きましたが、曖昧な答えしか頂けず困っています。 保険会社は原則として契約者本人からの問い合わせにしか応じません。個人情報ですから… 配偶者に協力してもらうか、正式に委任状を作成するなどが必要だと思われます。

katumi0601
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在の夫の病状では、協力してもらうことが できるかが不安です。 もう一度、加入保険会社に相談して(委任状等)みたいと思います。 学資保険が3件ありますので、早急に対処しないと かなりの損額になります…。ただ、個人情報がネックですね(><) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

学資保険なら郵便局では? 契約者変更と振替口座変更だけで済みます。 子供保険は民間生保ですね。 契約者変更と振替口座変更の手続きが必要です。保険料変更の可能性もあります。 難しいことではありません。連絡しましょう。

katumi0601
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 さっそく、連絡をしてみたいと思います。 有難うございました。