• 締切済み

メール送信時にアンテナの本数減りませんか?

携帯電話に電波状況を表示するアンテナマークがあると思いますが、メールの送信時や、Webの掲示板書き込み時にアンテナの本数がよく減ります。 そして送信失敗や書き込み失敗をしてしまうことがあるのですが、なぜ送信しようとすると電波の状態が悪くなるのでしょうか? 送信をした瞬間にアンテナの本数が3本から一気1本に減ることも多く、腹立たしく思うことがあります。 ちなみに8年近くボーダフォン(昔はJフォン)です。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.1

アンテナピクトはリアルタイムで更新されている訳ではありません。定期的に基地局と交信してその状況を出しているだけです。送受信のタイミングでは確実に基地局と交信を行うので、アンテナピクトが減ったように見えるのでしょう。 あとアンテナピクトに関しては規定がないので、どう出そうとも端末メーカーに任されます(極論すれば少しでも電波を受信できれば3本と表示して問題ない)