• 締切済み

再インストールと各種ドライバ

この度、IBM の ThinkPad (750MHz 64MB 10GB) を 購入いたしました。 Windows98SE が搭載されていますが、 [Windows98SE CD-ROM] や リカバリーCD は 購入品の中に付属されていませんでした。 この状況で、ハードディスクのデータが全て 消えた場合、購入した時点の設定(Windows98SE)に システムを復元することは可能なのでしょうか。 IBM のWebサイトより 購入したノートPCの各種ドライバを ダウンロードし、[Windows98SE CD-ROM]を 購入すれば OS Windows98SE の下、 このノートPCをまた利用することは 可能でしょうか。 再インストール、又はドライバに関する知識不足のため 質問が長くなってしまいましたが 解答よろしくお願い致します。

• お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• nitopuro
回答No.4

そのパソコンには、動作確認用として「Win98SE」が導入されているみたいですが、そのまま使用するのは不正使用となりますよ。 また、何かを導入する際に、CDの挿入を要求される事が良くありますので。「Win98SE」を購入された方が、良いと思います。 オークションサイトなどで、数千円で購入できます。

• rakia2
回答No.3

多分、必要になる(使えば病み付きになる)と思うので、この際だからCDRやCDRWを買うことを薦めます。 併せて3万円程度の出費になると思いますが、利用価値はドライブとソフトの値段を遥かに上回ります。しかも、CDライティングソフトの中には、自分用のリカバリCDを作れるものがありますのでワザワザ新しくOSを買う必要もありません。(Neroとか:以下URL参照) これでMyリカバリCDを作ればパッケージ版のWindows購入費用分(3分の2くらい)は元がとれます。 で、確認して欲しいのですが、貴方のマシンのCドライブにWin98のフォルダは存在しますか?。もし、あるのであればそれだけCDRに焼けばOKです。なぜなら、DOS/Vマシンはそのフォルダの中のSetup.exeを実行するだけでWindowsがインストールできるからです。あとは必要なドライバをIBMのサイトから引っ張ってください。

• kaz_1980
回答No.2

っていうか、PCDOCKでリカバリって売ってないですか?

• bin-chan
回答No.1

新品で購入なさったものにCD-ROMが添付されていなければ 販売店さんへの問いあわせor要求でしょうね。 中古品として購入なさった場合は「ドライバー」に関してはおっしゃるとおりですが OSそのものは正規ライセンス取得が必要ですから「製品版」を購入しなければならないでしょう。