• ベストアンサー

花子かフォトショップ・・・

noname#37134の回答

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

花子フォトレタッチと、Photoshop LEを使ったことがありますが、花子フォトレタッチのほうが、簡便で分かりやすいと思います。メニューなども、もともと日本人向けの日本語表示が多く、マニュアルなど見なくても、およそ推測してやってけます。Photoshopのほうは、慣れて高機能を使いたくなったら、本物にグレードアップ…ということもありますね。 ただ、どちらにしろ、シャープネスで有る程度輪郭をくっきりは、できますが、ピンぼけが、直るということは、完全には、無理ですよ。

toke
質問者

お礼

美写楽(旧花子フォトレタッチ)にしました。確かに日本語表示が多いのならその方が良いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトレタッチについて

    ピントの合っていない写真をフォトレタッチソフトを使いきれいにしたいのですが、そのことについて相談させてください。はじめは、Photoshop Elements の購入を考えていたのですが、adobe社は製品が届くまでにかなり時間がかかるようなので他のソフトにしようと思っています。そこで、花子フォトレタッチの購入を検討しています。実際、このソフトはちゃんときれいに加工出来るのでしょうか?また、他にも良いソフトが合ったら教えていただきたいです。尚、現在はフリーソフトのjtrimを使っているのですが、これはどの位のレベルのソフトなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトショップとフォトショップエレメントの使い分けけ

    今まで年賀状の作成にフォトショップ7.0を使ってきました。 今回フィルムスキャナを買い込んだのでフォトレタッチをしようと考えています。スキャナにおまけでフォトショップエレメント5.0が付いてきました。エレメントの以前のバージョンはは8bit諧調にしか対応できなかったので、つかものにならないと考え無視していました。しかし5.0の仕様をみると16bit諧調にも対応するとありフォトレタッチにも使えそうです。実際にインタフェイスをみると写真に特化しているようにもみえます。両者の使い分けはどうしたらいいでしょう。 また将来フォトショップをCS4に上げることも考えていますが、どうでしょう。

  • 花子フォトレタッチ3でExifを残したいんです。

    just systemの花子フォトレタッチ3で写真を切り取ったりするとExif情報が消えてしまうのですがこれを消えないように設定は出来るのでしょうか? また、消えるのはこのソフトだけなのかどうか、消えないソフトもあるのか等教えてください。

  • 花子フォトレタッチで円形選択をするには?

    仕事の関係上、花子フォトレタッチを使うことになりましたが、操作方法で困ってます。写真を円形に選択してトリミングしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか知っている方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • フォトショップエレメンツ

    デジカメで撮影した写真をWEb用に画像を小さくしたいのですが、(具体的には、1M程度で撮った写真を100K程度にしたい)どうすればいいのか教えてください。 フォトレタッチソフトはフォトショップエレメンツ(2,0ではない)を使っています。 基本操作ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 花子フォトレタッチと写真画像編集について

    こんにちは。お忙しいところスミマセン。 初心者なので詳しい方、優しく教えていただけると幸いです。 今、年賀状を作っていて(一太郎と花子を使っています)、プライベートな写真を貼り付けようと考えています。写真もシンプルな四角形だけでなく、円形や星形などに貼り付けたいと思っていますが、持ってる「花子フォトレタッチ」で、その作業が出来るでしょうか?。 何回かからかってやってみたのですが・・・、 円形や星形になるのですが、ハガキに貼り付けると写真の余白(背景?)の白い部分まで貼り付いてしまいます。 私のしたいことは、円形(または星形)の写真のみハガキに貼り付けたいのですが・・・。 フォトレタッチでは、そういったことは不可能なんでしょうか?。 出来るとしたら簡単に操作を教えていただけないでしょうか?。 また、もしも不可能でしたら、簡単に出来るソフトがあったら教えてください(安価なものが希望です)。 いろいろ要望や希望を言ってスミマセンがよろしくお願いいたします。

  • 花子フオトレタッチ3について

    海外からお願いです。花子フオトレタッチで画像を貼り付けていますが写真のサイズがバラバラと内容に削除したい箇所がありツ-ルの中のトリミングを使いサイズの変更をしますと貼り付ける写真のサイズが同じになりません。  最初の決めたサイズと同一にするにはどうしたらよいでしょうか。またトリミングのとき最初のサイズと同一の確認はどうしたらよいでしょうか。貼り付けてから余分の部分を削除する事は可能でしょうか。周りには日本人がいずに困っています。宜しくお願いいたします。

  • フォトショップ、どれを買えばいいのかわかりません。

    以前フォトショップ7と、フォトショップCS3を少し使っていたことがあります。 会社や友人の家で触っていた程度だったので、そこまで多機能を使いこなしていたわけではありません。 今回写真のレタッチ(肌を綺麗に修正したりetc。。。)や写真を元に簡単なデザインを作り、チラシを作成したりというような作業をする必要が出てきたのですが、これを気に自分でソフトを購入しソフトを使いこなせるよう勉強してみようと思いました。 が、同じフォトショップでもエレメント?やライトルーム等色々種類が増えていて。。。何が何なのかわかりません。 かといって大元?のCS6(が今は一番新しいのでしょうか?)は高額すぎるので、多少機能が制限されても比較的安価なソフトを購入したいのですが(制限されるような機能は専門的なもので、もし付いていたとしてもどの道使う機会もそこまでないだろうという考えです) 今はどれを購入するのが一番よいのでしょうか? どれを買っても7よりは高機能になるのでしょうかね。 また、他にもフォトショップを使えばこんなものも作れる!みたいなのもあれば教えていただければ嬉しいです。 以上、乱文ではありますが知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツか

    こんばんは。 デジ一を購入したのでレタッチソフトで本格的に写真をレタッチしようと思うのですが こういったソフトに関してまったく知識が無く、 友人の進めるペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツかどちらかにしようと思っています。 今までレタッチソフトはまったく使ったことがありません。 レタッチといっても赤目修正や色調の調整(暗いのを明るくしたり)といった事をするぐらいです。 どちらも高価で簡単に買えないので迷っていますが、 上記のような使い方だけならもったないでしょうか。 また私のような使い方に適したフリーのソフトなどはないでしょうか。 機能てんこ盛りの難しいソフトは求めていません。 素人にも簡単に使えるものがあれば教えていただけないでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • フォトショップ どれを買えばいいのか迷っています。

    私は趣味で写真や絵をやっているのですが、今まで描き溜めてきた絵 や写真をフォトショップなどのソフトで加工して、一つの作品を作りたいと考えています。 しかし、いざ購入しようとなると種類や価格も様々で、どれを買えばいいやらわかりません。 自分で調べてみた所、 Photoshop Elements 5.0というのがいいみたいなのですが、う~ん、どうなのでしょうか?? あくまでも趣味の範囲での使用ですので、あまり高価格な物や、難しい機能が付いた物でなくてもいいので、良いものがあれば教えて下さい。 その他の使い道は、家族写真の加工なども考えています。 よろしくお願い致します。