• ベストアンサー

連邦VSジオンについて

最近やり始めたのですがなかなかうまくなりません・・・ いつも使う機体はゲルググなのですがステージ8ぐらいでやられてしまいます(-_-) 何かコツのようなものがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

(無印に限りますが) シャアザクのMGはかなり使い勝手が良いです。 シャアザクMGは攻撃力そのものはあまり高くないのですが, 味方サポートに徹するとかなり強いです。 (MGで相手の足を止めてる間に味方が接近攻撃等) 仰る通り,格闘は強くないので(一部では旧ザクに劣ると言われてる) 中距離or近距離でMGでプチプチ削るのがセオリーかと。 このとき,MGの残り弾数に注意する事が肝心。 多いときは問題無いのですが少ないときは無駄ダマ撃ってリロードさせるか, 少ない弾で戦うかの選択が難しいです。 (人によって変わってくる為,自分なりのタイミングを確立させる事が大切です。) あと,回避率と命中率ですが, MSや装備によって変わりますが,大体回避率が80~90%, 命中率は30%以上必要かと。ただ,命中率状況によって変わってくるため (牽制のために打つ必要がある等),かなり前後します。

shin1202
質問者

お礼

味方のサポートですか!ありがとうございます(^^) 初歩的な質問なんですけど・・・ リロードって自動でしたっけ?1回のリロードで弾は満タンになるんですか? あ!味方や敵の状況によっては動き方が変わるのでしょうか? (砂漠のステージなど) あと友達と対戦したりすると1ON1になりやすいんです・・・ そうなると向うはガンダムなのでBRやらサーベルやらで負けてしまうんです(-_-) その辺の指南もしてもらえたらありがたいです☆

その他の回答 (3)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

あと,かなりハイリスクですが, ジャブロー地上をステージ1で選択する方法もあります。 ただし,かなり危険ですが。(1ステージKILLも可能性としてあるため。)

shin1202
質問者

お礼

うーん・・・ 1ステージKILLってさすがにつらいっすね(^^; あ!何度も悪いんですけどシャアザクのMGを使ってみようと思うんですけど。 なにかコツみたいのはありますかね? 聞いた話では格闘に難あり!!ってきいたんですけど・・・ (くどいようですが回避率と命中率についても教えてくれたら幸いです!)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

とりあえずは「無印でサイド7スタート,ステージはジャブロー地上」 と言う事で,回答させていただきます。 ジャブロー地上では全体的に地上は開けていて特に障害物も無く, 長距離砲撃などは容易に届きやすく,また川の中は濁っているため, 相手の動きが読めないためまた砲撃が食らいやすいステージです。 CPUモビルスーツの発生順序は以下の通り。(ワタシの記憶では) 連邦:(ガンキャノン×2)→ガンキャノン→ガンダム→ガンキャノン ジオン:グフ→ズゴック→ゴック→ゾック このステージのジオン側の代表的な負けパターンは, 「CPU&PCが立て続けに川の中で1on2にされキャノンとガンダムにタコ殴り」です。 川の中に入った見方CPUの援護に行ったら,そこで視界が悪いのと合間って, 中距離or近距離でキャノンとビームライフルのエジキになるパターンです。 たとえ序盤で2on1の状況になってガンキャノン2体落としても, 3体目のガンキャノンと水中で交戦中に地上からガンダム乱入, 味方CPUorPCが落とされ2on1,復活する場所はかなり遠く, 戦線復帰に時間がかかりその間に友軍タコ殴り, ついた頃には既に瀕死でそのまま「作戦失敗」。 このパターンを回避するために, ●できる限り水中戦を挑まない。 ●見方CPUが水中戦をしてるときは地上から援護。 ●敵の出現位置を覚えて,地上戦を挑む。 の三つが重要です。 特に,三つ目は,出現位置を予想している事により, 容易に1on1の状況を作るのに必要です。 また,このステージに置ける有効なもう一つの戦法としては, 作戦開始直後に急いで対岸に渡り,ドックの中に入りこんで戦闘を行う作戦です。 ただし,非常に接近戦になりやすいので,接近戦があまり得意でない場合は, オススメできません。あくまでも参考程度に。 それでは,「勝利の栄光を気味に。」

shin1202
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日もまたステージ8でやられてしまいました!! (テスト期間なのにやっちゃいました) stingrayさんの言うように囲まれてたこ殴りってパターンが多いです(^^; なるほどなるべく水中戦は挑まず地上から援護ですか! そう言われればいつも水中でぼこぼこになってたような・・・ 今度試してみますね!もしかしたらかてるかも・・・ (けど相変わらず命中率回避率共に低いまま∵)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

え~…っと,バージョン(DXか無印か)や攻略ルート, それにゲルググと言っても量産型かシャア専用機かどうか解らないと, 答えようが無いんですが一応共通するコツだけでも…。 基本的にゲルググのコツは「ビームライフルは乱射しない」のと, 「常に回避する事を頭に入れておく」ですね。 とにかく,よく狙って撃つ(ジャンプ後硬直を狙ったり相手格闘をスカして狙う)のが大切。 それと回避。とにかく避けて避けて避けまくるのが大切デス。

shin1202
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試したいと思います!! ちなみにバージョンは両方やってるんですけど・・・ よかったら教えてください!(^^) あっ使っている機体は量産型です!

shin1202
質問者

補足

お礼のとこに補足が入ってしまいました…すいません! ちなみにバージョンは両方やってるんですけど・・・ よかったら教えてください!(^^) あっ使っている機体は量産型です!

関連するQ&A

  • ジオンは量産上手、連邦は下手?

     ガンダムで、ジオンはグフとかゲルググとか、 けっこー主力機の量産化に成功していますが、 連邦はジムくらいしかできてないよーに思います。  リ・ガズィも結局量産化できなかったよーですし、 リックディアスくらい量産化できそーなもんですが、 何で連邦(とゆーか主人公所属部隊)は機体の量産化が 下手なんでしょう?  RX-78とかマーク2とかリックディアスとか、 3台で満足感が否めませんが、何か理由があるのでしょうか?

  • ギャンはジオンを救えたのか?

    ゲームなどでなんだか強く設定されているような気がするギャンシリーズの機体ですが、ゲルググとの競争に勝ち、制式採用されていたらジオンは勝てたと思いますか?いろいろ意見待ってます。 ちなみに私はだめだと思います。近づく前に撃破されるような気がしますので。

  • ジオンって枢軸ですよね?

    ジオンって基本ドイツ、一部日本ですよね? 連邦は連合軍でしょ? ザクって零戦ですよね? ・装甲は薄い ・ジムに比べ、操縦応答性が優秀で、ベテランパイロットに好まれる。 ・ガンダムに比べ高高度作戦能力に劣る 「MSが空を飛ぶだと!?」 ・色々なバリエーションが作られ、終戦まで主力機として活躍。 するとギャンが雷電でゲルググが紫電でしょうか? 次期主力MS計画に勝利したのがゲルググです。 ギャンは接近戦闘能力を特化した機体であり、食らい付く戦闘を得意とし、ゲルググは万能性に優れます。 ドムは戦闘機じゃなくて戦車だと思います。 ドム→ドワッチ→ロンメルドワッチ→デザートロンメル タイガーとかパンター どうですか?この推理 当たってると思いますか?

  • 連邦対ジオンで、、、

    宇宙のステージなどで地球がバックに映ってるステージがありますよね~、 MSをずっと地球に向かってブースターをふかしていくとどうなりますか? もしかして地球に引きずられてしまうとか、、、、そんなことはないですよね? それでは、

  • アーケード『機動戦士ガンダム-連邦対ジオン-』

    タイトルのゲームについて質問です。 DXでないほうではかろうじて、12面まで行くことができますが、クリアはできません。 DXではそんなに進めません。 周りを見回すと、上級者ばかりです。 何かガンダムが上手になるコツはありますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、愛機は連邦だとガンダムがやはり一番使いやすいです。 ジオンではシャア・ゲルググ、シャア・ザクといったところです。

  • ジオン軍のオススメ機体は?

    戦場の絆をジオン公国で最近始めました。 階級は軍曹で、毎戦のスコアも100点辺りを行ったり来たり。 (0点もしばしばあります。。) ランクもC、Dが大半です。 いつもドムを使用しているのですが、 このゲームでは、全ステージで平均して使い易い機体は何になるのでしょうか?

  • 連邦VSジオンで、、、

    ニュータイプの獲得の仕方を教えてください、 友達曰く、命中率、回避率共に80%以上で、それ以上何かが 必要だといわれました。また80パー以上でなかったのに ニュータイプ評価Eをうけました、、、、なぜだろう? もしかしたら勘違いかもしれませんが、 でも僕は今まで80パーをこしたことってはっきり覚えてません、 お願いします。

  • 連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

    MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか? 連邦系=ガンダムやジムっぽいMS ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。 違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

  • 連邦VSジオンDX

    連邦VSジオンDXをやっていて分からないことがありました。 相手に攻撃をいっぱい当てると倒れますよね? でも、倒れたときに攻撃をしても当たりません(>д<) なにか技が必要なのでしょうか?? ご存知の方教えてください!

  • ガンダムDX・連邦VSジオン(PS2)攻略、教えて!

    ガンダムのミッションモードにはまっています。 ミッションの連邦・ジオン両方ともクリアすると、新モードが出てくるはずですが、 どうやったらそうなるんでしょうか? 例えば、連邦で全ステージクリアするとそのままゲームオーバーになりますよね?コレって続けてジオンでやっていかないとダメなんですよね? どうやったら新モード(というか、隠れモード?)でますか? 質問する要領が悪くて、なんの事かわかってもらえないかもしれませんが、補足もしますのでどなたか教えてください。 お願いします!!