• ベストアンサー

連邦VSジオンについて

最近やり始めたのですがなかなかうまくなりません・・・ いつも使う機体はゲルググなのですがステージ8ぐらいでやられてしまいます(-_-) 何かコツのようなものがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.4

(無印に限りますが) シャアザクのMGはかなり使い勝手が良いです。 シャアザクMGは攻撃力そのものはあまり高くないのですが, 味方サポートに徹するとかなり強いです。 (MGで相手の足を止めてる間に味方が接近攻撃等) 仰る通り,格闘は強くないので(一部では旧ザクに劣ると言われてる) 中距離or近距離でMGでプチプチ削るのがセオリーかと。 このとき,MGの残り弾数に注意する事が肝心。 多いときは問題無いのですが少ないときは無駄ダマ撃ってリロードさせるか, 少ない弾で戦うかの選択が難しいです。 (人によって変わってくる為,自分なりのタイミングを確立させる事が大切です。) あと,回避率と命中率ですが, MSや装備によって変わりますが,大体回避率が80~90%, 命中率は30%以上必要かと。ただ,命中率状況によって変わってくるため (牽制のために打つ必要がある等),かなり前後します。

shin1202
質問者

お礼

味方のサポートですか!ありがとうございます(^^) 初歩的な質問なんですけど・・・ リロードって自動でしたっけ?1回のリロードで弾は満タンになるんですか? あ!味方や敵の状況によっては動き方が変わるのでしょうか? (砂漠のステージなど) あと友達と対戦したりすると1ON1になりやすいんです・・・ そうなると向うはガンダムなのでBRやらサーベルやらで負けてしまうんです(-_-) その辺の指南もしてもらえたらありがたいです☆

その他の回答 (3)

• stingray
回答No.3

あと,かなりハイリスクですが, ジャブロー地上をステージ1で選択する方法もあります。 ただし,かなり危険ですが。(1ステージKILLも可能性としてあるため。)

shin1202
質問者

お礼

うーん・・・ 1ステージKILLってさすがにつらいっすね(^^; あ!何度も悪いんですけどシャアザクのMGを使ってみようと思うんですけど。 なにかコツみたいのはありますかね? 聞いた話では格闘に難あり!!ってきいたんですけど・・・ (くどいようですが回避率と命中率についても教えてくれたら幸いです!)

• stingray
回答No.2

とりあえずは「無印でサイド7スタート,ステージはジャブロー地上」 と言う事で,回答させていただきます。 ジャブロー地上では全体的に地上は開けていて特に障害物も無く, 長距離砲撃などは容易に届きやすく,また川の中は濁っているため, 相手の動きが読めないためまた砲撃が食らいやすいステージです。 CPUモビルスーツの発生順序は以下の通り。(ワタシの記憶では) 連邦:(ガンキャノン×2)→ガンキャノン→ガンダム→ガンキャノン ジオン:グフ→ズゴック→ゴック→ゾック このステージのジオン側の代表的な負けパターンは, 「CPU&PCが立て続けに川の中で1on2にされキャノンとガンダムにタコ殴り」です。 川の中に入った見方CPUの援護に行ったら,そこで視界が悪いのと合間って, 中距離or近距離でキャノンとビームライフルのエジキになるパターンです。 たとえ序盤で2on1の状況になってガンキャノン2体落としても, 3体目のガンキャノンと水中で交戦中に地上からガンダム乱入, 味方CPUorPCが落とされ2on1,復活する場所はかなり遠く, 戦線復帰に時間がかかりその間に友軍タコ殴り, ついた頃には既に瀕死でそのまま「作戦失敗」。 このパターンを回避するために, ●できる限り水中戦を挑まない。 ●見方CPUが水中戦をしてるときは地上から援護。 ●敵の出現位置を覚えて,地上戦を挑む。 の三つが重要です。 特に,三つ目は,出現位置を予想している事により, 容易に1on1の状況を作るのに必要です。 また,このステージに置ける有効なもう一つの戦法としては, 作戦開始直後に急いで対岸に渡り,ドックの中に入りこんで戦闘を行う作戦です。 ただし,非常に接近戦になりやすいので,接近戦があまり得意でない場合は, オススメできません。あくまでも参考程度に。 それでは,「勝利の栄光を気味に。」

shin1202
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日もまたステージ8でやられてしまいました!! (テスト期間なのにやっちゃいました) stingrayさんの言うように囲まれてたこ殴りってパターンが多いです(^^; なるほどなるべく水中戦は挑まず地上から援護ですか! そう言われればいつも水中でぼこぼこになってたような・・・ 今度試してみますね!もしかしたらかてるかも・・・ (けど相変わらず命中率回避率共に低いまま∵)

• stingray
回答No.1

え~…っと,バージョン(DXか無印か)や攻略ルート, それにゲルググと言っても量産型かシャア専用機かどうか解らないと, 答えようが無いんですが一応共通するコツだけでも…。 基本的にゲルググのコツは「ビームライフルは乱射しない」のと, 「常に回避する事を頭に入れておく」ですね。 とにかく,よく狙って撃つ(ジャンプ後硬直を狙ったり相手格闘をスカして狙う)のが大切。 それと回避。とにかく避けて避けて避けまくるのが大切デス。

shin1202
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試したいと思います!! ちなみにバージョンは両方やってるんですけど・・・ よかったら教えてください!(^^) あっ使っている機体は量産型です!

shin1202
質問者

補足

お礼のとこに補足が入ってしまいました…すいません! ちなみにバージョンは両方やってるんですけど・・・ よかったら教えてください!(^^) あっ使っている機体は量産型です!