• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量

Masataka1976の回答

回答No.1

Dドライブを開き、「ツール」から「フォルダオプション」を開き 「表示」タブ内の、『すべてのファイルとフォルダを表示する』のチェックをON 次に、『保護されたオペレー~(中略)~しない(推奨)』のチェックをOFFにし OKをクリックしてください。(途中、警告のウインドウが出たときはそれもOK) すると、半透明のアイコンで「_RESTORE」フォルダと 「RECYCLED」というのが現れると思います。 これが、256Kの正体です。 「_RESTORE」フォルダは、WindowsMeの「システムの復元」に使われる バックアップを格納しておくフォルダです。 「RECYCLED」というのは、デスクトップにある「ごみ箱」の実体です。 「RECYCLED」は各ドライブに必ず作成され、そのドライブで削除された ファイルやフォルダを一時格納しておきます。 「ごみ箱」は全ドライブの「RECYCLED」を一括表示しているものなんです。 納得できたら、最初に変更した設定はもとに戻しておいてくださいね。

nobuck137
質問者

お礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

nobuck137
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみましたらありました。隠れていたファイルが。 ちなみに >「_RESTORE」フォルダは、WindowsMeの「システムの復元」に使われる バックアップを格納しておくフォルダです。 「RECYCLED」というのは、デスクトップにある「ごみ箱」の実体です。 これらのファイルは消さずにおいておいたほうがいいのでしょうか? それとも消しても問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き領域

    外付けのハードディスク(60G)を付けてるんだけど 保存してあるファイルを削除しても空き領域が減りません、 全部削除しても削除する前と空き領域が変化しません フォーマットすれば空き領域はほぼ60Gに戻るのだけど ちなみにEドライブになってます、 元々あるCやDドライブは削除すると空きが増えるんだけど どうしてなんでしょう? VAIOで  98(SE)→ME HHDは BUFFALDと書いてあるものです お願いします。

  • Windows8.1でハードディスクCが28.2G

    Windows8.1でハードディスクの領域が、Cが28.2Gで  Dが465Gになっている為 現在は、Cの空き領域が残り8Gになっています。CドライブのドキュメントなどはすべてDに移動 してありますが、Cの領域が一杯になる不安があり Dの領域をCに移すパーティションを色々調べましたが ディスク0の中でCとDがある場合しか見当たりません。その場合は私にも分割・拡張できるのですが Cドライブがディスク0で Dドライブがディスク1になっている為、 Dの領域をCに移すパーティションの分け方がわかりません。 どなたかわかる方 教えて下さい。

  • ハードディスクの容量について

    実は最近、自作パソコンを中古で購入しました。当初、動作確認用のXPが入っていたので、フォーマットして再インストールしました。160GBのハードディスクをCドライブ120GB残りをDドライブに割り当てたはずなんですが、インストール後プロパティで確認すると、Cが117GB、Dが31GBしか表示されません。 どうしてでしょうか? 途中、まちがってフォーマットせずにCドライブ上にXPをインストールしてしまったり、パーテーションを3分割しようとしたりして、何回かフォーマットとインストールを繰り返したんですが・・・ なぜでしょうか?

  • ハードディスクのアイコンが突然消えました。助けて。

    パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。 状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。 しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。 FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。 やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。 試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。 ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。 そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。 なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 違う容量のハードディスクへのバックアップ

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのCドライブとDドライブの両方にウインドウズを誤ってイン

    ハードディスクのCドライブとDドライブの両方にウインドウズを誤ってインストールしてしまいました。 Dにあるウインドウズを消すためにフォーマットしましたが、途中で「フォーマットは完了しませんでした。」とメッセージが出てしまいます。また、その後Dのプロパティを開くと使用領域も空き領域も0と表示されています。 以前どおりDボリュームとして使えるようにする操作方法があったら教えてください。

  • ハードディスクのパーテーション

    win2kの再セットアップにおいてハードディスクのパーテーション分けを行いたいと思っています パーテーション分けを行っている方で、CドライブにOSのみを Dドライブ以下にデーターなどを保存している方にお聞きしたいのですが アプリケーションなどもDドライブに入れていると解釈してよろしいのでしょうか? CドライブはまったくのOSだけの領域なのでしょうか? 新しいアプリケーションなどをインストールするときに、保存先を効かれる場合、Cドライブが選択されることが多いと思うのですが このタイミングではいつも注意してDドライブに入れるように保存先を設定しなおすのでしょうか? なんだか癖でOKボタンを押し進めてしまい、結局Cドライブにもアプリケーションを入れてしまったりしそうなのですが、いかがですか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。