• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量

Masataka1976の回答

回答No.1

Dドライブを開き、「ツール」から「フォルダオプション」を開き 「表示」タブ内の、『すべてのファイルとフォルダを表示する』のチェックをON 次に、『保護されたオペレー~(中略)~しない(推奨)』のチェックをOFFにし OKをクリックしてください。(途中、警告のウインドウが出たときはそれもOK) すると、半透明のアイコンで「_RESTORE」フォルダと 「RECYCLED」というのが現れると思います。 これが、256Kの正体です。 「_RESTORE」フォルダは、WindowsMeの「システムの復元」に使われる バックアップを格納しておくフォルダです。 「RECYCLED」というのは、デスクトップにある「ごみ箱」の実体です。 「RECYCLED」は各ドライブに必ず作成され、そのドライブで削除された ファイルやフォルダを一時格納しておきます。 「ごみ箱」は全ドライブの「RECYCLED」を一括表示しているものなんです。 納得できたら、最初に変更した設定はもとに戻しておいてくださいね。

nobuck137
質問者

お礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

nobuck137
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみましたらありました。隠れていたファイルが。 ちなみに >「_RESTORE」フォルダは、WindowsMeの「システムの復元」に使われる バックアップを格納しておくフォルダです。 「RECYCLED」というのは、デスクトップにある「ごみ箱」の実体です。 これらのファイルは消さずにおいておいたほうがいいのでしょうか? それとも消しても問題ないのでしょうか?