• ベストアンサー

電話をかける時間

私(20歳女)の友人A(20歳女)のことなんですが、私の彼氏(同じく20歳)に電話をかけるんです。 Aは自分の彼氏Bの相談をするために電話をかけているみたいなのですが、私はそのことについては特に何も気にしていません。 気にしているのはかける時間帯のことです。 彼は仕事で帰りが遅くなることが多く、寝る時間も少ないのですが、Aは夜12時過ぎに電話をかけてくるみたいなのです。 Aも帰りが遅いことを知っているのですが・・・。 Aが彼を頼りにしているのはわかります。Bのことを相談したい気持ちもわかります。 AとBは連絡を取り合っていません。というよりBがAに連絡をしないのです。 メールも返さないし、電話は嫌いだからとかけてくることもありません。 Bから連絡がこないことで、Aは彼にBの近況を聞くために電話をかけます。(Bと彼は同じ会社に勤めています。) でも、夜遅い時間に電話をかけるのはどうなのだろうか。と疑問をもち始めました。 私は夜12時以降は連絡がこない限りメールも電話もしません。 もし、寝ていたりしたら迷惑になると思っているからです。 眠気を妨げることは仕事にも影響が及びますし、健康にもよくありません。 その考えは間違っているのでしょうか? 深夜に電話をかけることに私は疑問を持ってはいけないのでしょうか? 私とAは5年来の親友のようなもので、私・彼・A・Bは同じ専門学校を卒業しています。 どなたかご意見等よろしくお願いいたします。

• suito
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.3

こんにちは suitoさん そいでね、肝心のアナタの彼はどういってますか? これがあまりにも続くと、タダの振られた女の破れかぶれってカンジで、しつこい上に実効性がないことから男性としては違和感を感じ、彼も迷惑を感じることでしょう。 そうするとあなた方の友情もパァになるかも知れません。 そろそろアナタの出番かもしれません。 彼からBくんがどう思っているのか聞いてもらい、二人っきりで1回話して、二人で結果を出してもらうようにした方がいいでしょう。 別れ話に変に足を突っ込むと、その後の友情にひびが入ります。 もしB君がAちゃんに違和感をカンジ、嫌っている(としか思えませんが)場合、アナタの彼はB君にとっては「Aの味方」となってしまい、彼らの友情は壊れます。 二人の話し合いのセッティングはあなた方でしてあげてもいいかもしれません。 ただし、その後のことはAとBで決めてもらい、彼には電話をしないようそっと諭すべきでしょう。 既にアナタにとって面白くない状況になっているのですから、うじうじしていないで行動を起こす時かと思います。

suito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >肝心のアナタの彼はどういってますか? 彼は・・・特に何も言っていません。ただ「電話があったよ。Bのことで。」と言うだけです。 あ、あと「何も力になれないのは悔しい。」とも言っていました。 迷惑・・・とはたぶん彼は言わないと思います。Aは私の友人だと十分知っているので・・・。 >Bくんがどう思っているのか BはAのことが好きなのは間違いないようです。彼がBにAの話をしたらとても喜んでいたそうなので・・・。 >二人っきりで1回話して、二人で結果を出して 一度話し合ってもらいました。AのBに対する不安や不満など。 Bはただ聞いて頷いて、「これからは極力連絡するようにする。」と言ったそうです。 それでも連絡はこないそうです。Bは筆不精のようなものなのでしょうか・・・。 >彼には電話をしないようそっと諭すべきでしょう。 はい。さりげなく言ってみます。今日話してみます。

suito
質問者

補足

締め切るのが遅くなって申し訳ありません。皆様、ご回答ありがとうございました。 補足からの書き込み失礼いたします。 皆様からの回答を読んだ後のことを少し説明したいと思います。 こちらで回答をいただいた次の日、Aに話そうと決めていたのですがその日からAはとても忙しいらしく、後からにして。と言われました。 その数日後、やっとAと連絡が取れました。話そうと思った時、Aの口からと「Bと別れた」との言葉が。 Bから別れをきりだされたそうです。 恋愛感情がなくなったと言っていたようです。 Aは別れたばかりで心が傷ついていて、私は話すことが出来ませんでした。 あと、BはAに私の彼に電話をするなとも言われたようです。 このことについてAは「電話したらダメだって思ってたけど、心配だったからかけずにはいられなかった。」 「私が電話している時はsuitoとsuitoの彼が連絡取れないって・・・迷惑かけてるってわかってた。けど・・・」と私に言いました。 私はただ聞くことしか出来ませんでした。今の彼女(A)に彼に電話をかけるなと言ってしまったら彼女が傷つくのがわかっていたからです。 彼女はとても傷つきやすい状況に陥っていました。そして、現在もそうなのです。 未だに言うことが出来ません。 今日もAは私の彼にメールしたようです。地震があってBのことが心配だからと。 もう少し落ち着いたら話そうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meatloaf
回答No.2

相談者さんは大変良い教育をご両親からされてますね。 深夜12時を過ぎたら自分から電話をしない、電話する際は相手の事情を考えて掛ける、等あなたの年代の若者にはとうになくなっている「常識」です。なのであなたの考えは完璧に正しいです。自信を持って下さい。 ただ、現実的な話になりますが20歳やそこらの若者がちょっとやそっと寝不足になったくらいで仕事に悪影響が出ているようではそれはそれで情けない。私が相談者さんの年齢だったのは20年近く前ですが、その頃は週に2回や3回は深夜2時過ぎまで遊んだり、会社に泊まりこんで徹夜で仕事することんかもザラでした。 なのであなたが彼に深夜に電話したいと思うのであれば、して構わないと思います。長話にならないことだけ注意してね。 それよりむしろあなたの心にわだかまっているのは、友人女性Aがあなたの彼に頻繁に電話していることじゃないのかな?

suito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なのであなたの考えは完璧に正しいです。自信を持って下さい。 ありがとうございます。間違えてはいなかったのですね。安心いたしました。 >20歳やそこらの若者がちょっとやそっと寝不足になったくらいで 確かにそうですね。彼も体力があるほうだと思うので少しのことでは疲れないと思います。でも、心配になってしまって・・・心配性なのでしょうね、私。 >なのであなたが彼に深夜に電話したいと思うのであれば、 そう言っていただけると嬉しいです。長話にならない程度に電話してみようと思います。 >それよりむしろあなたの心にわだかまっているのは人女性Aがあなたの彼に頻繁に電話していることじゃないのかな? このお言葉にはっとしました。確かにそうかもしれません。Aのことも彼のことも信頼してますし、浮気もしないと思っているのですが、やはり頻繁に電話されると・・・。私がわがままなのでしょうか。

suito
質問者

補足

書き忘れていたことがありました。私と彼、AとB両組とも遠距離中です。

• T-Water
回答No.1

私も気分良く思いません。 『あんたは私の彼氏とこんな夜中に一体何を話しているの?』と思います。 電話をするのはAさんで、貴女とAさんは友達なのですから、直接Aさんに貴女が気にしている事を話した方がいいと思います。

suito
質問者

お礼

私だけではなかったのですね。安心いたしました。 確かに言うことは必要ですよね。今日にでも言ってみます。 ご回答ありがとうございました。