• ベストアンサー

電話をかける時間

私(20歳女)の友人A(20歳女)のことなんですが、私の彼氏(同じく20歳)に電話をかけるんです。 Aは自分の彼氏Bの相談をするために電話をかけているみたいなのですが、私はそのことについては特に何も気にしていません。 気にしているのはかける時間帯のことです。 彼は仕事で帰りが遅くなることが多く、寝る時間も少ないのですが、Aは夜12時過ぎに電話をかけてくるみたいなのです。 Aも帰りが遅いことを知っているのですが・・・。 Aが彼を頼りにしているのはわかります。Bのことを相談したい気持ちもわかります。 AとBは連絡を取り合っていません。というよりBがAに連絡をしないのです。 メールも返さないし、電話は嫌いだからとかけてくることもありません。 Bから連絡がこないことで、Aは彼にBの近況を聞くために電話をかけます。(Bと彼は同じ会社に勤めています。) でも、夜遅い時間に電話をかけるのはどうなのだろうか。と疑問をもち始めました。 私は夜12時以降は連絡がこない限りメールも電話もしません。 もし、寝ていたりしたら迷惑になると思っているからです。 眠気を妨げることは仕事にも影響が及びますし、健康にもよくありません。 その考えは間違っているのでしょうか? 深夜に電話をかけることに私は疑問を持ってはいけないのでしょうか? 私とAは5年来の親友のようなもので、私・彼・A・Bは同じ専門学校を卒業しています。 どなたかご意見等よろしくお願いいたします。

  • suito
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

こんにちは suitoさん そいでね、肝心のアナタの彼はどういってますか? これがあまりにも続くと、タダの振られた女の破れかぶれってカンジで、しつこい上に実効性がないことから男性としては違和感を感じ、彼も迷惑を感じることでしょう。 そうするとあなた方の友情もパァになるかも知れません。 そろそろアナタの出番かもしれません。 彼からBくんがどう思っているのか聞いてもらい、二人っきりで1回話して、二人で結果を出してもらうようにした方がいいでしょう。 別れ話に変に足を突っ込むと、その後の友情にひびが入ります。 もしB君がAちゃんに違和感をカンジ、嫌っている(としか思えませんが)場合、アナタの彼はB君にとっては「Aの味方」となってしまい、彼らの友情は壊れます。 二人の話し合いのセッティングはあなた方でしてあげてもいいかもしれません。 ただし、その後のことはAとBで決めてもらい、彼には電話をしないようそっと諭すべきでしょう。 既にアナタにとって面白くない状況になっているのですから、うじうじしていないで行動を起こす時かと思います。

suito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >肝心のアナタの彼はどういってますか? 彼は・・・特に何も言っていません。ただ「電話があったよ。Bのことで。」と言うだけです。 あ、あと「何も力になれないのは悔しい。」とも言っていました。 迷惑・・・とはたぶん彼は言わないと思います。Aは私の友人だと十分知っているので・・・。 >Bくんがどう思っているのか BはAのことが好きなのは間違いないようです。彼がBにAの話をしたらとても喜んでいたそうなので・・・。 >二人っきりで1回話して、二人で結果を出して 一度話し合ってもらいました。AのBに対する不安や不満など。 Bはただ聞いて頷いて、「これからは極力連絡するようにする。」と言ったそうです。 それでも連絡はこないそうです。Bは筆不精のようなものなのでしょうか・・・。 >彼には電話をしないようそっと諭すべきでしょう。 はい。さりげなく言ってみます。今日話してみます。

suito
質問者

補足

締め切るのが遅くなって申し訳ありません。皆様、ご回答ありがとうございました。 補足からの書き込み失礼いたします。 皆様からの回答を読んだ後のことを少し説明したいと思います。 こちらで回答をいただいた次の日、Aに話そうと決めていたのですがその日からAはとても忙しいらしく、後からにして。と言われました。 その数日後、やっとAと連絡が取れました。話そうと思った時、Aの口からと「Bと別れた」との言葉が。 Bから別れをきりだされたそうです。 恋愛感情がなくなったと言っていたようです。 Aは別れたばかりで心が傷ついていて、私は話すことが出来ませんでした。 あと、BはAに私の彼に電話をするなとも言われたようです。 このことについてAは「電話したらダメだって思ってたけど、心配だったからかけずにはいられなかった。」 「私が電話している時はsuitoとsuitoの彼が連絡取れないって・・・迷惑かけてるってわかってた。けど・・・」と私に言いました。 私はただ聞くことしか出来ませんでした。今の彼女(A)に彼に電話をかけるなと言ってしまったら彼女が傷つくのがわかっていたからです。 彼女はとても傷つきやすい状況に陥っていました。そして、現在もそうなのです。 未だに言うことが出来ません。 今日もAは私の彼にメールしたようです。地震があってBのことが心配だからと。 もう少し落ち着いたら話そうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

相談者さんは大変良い教育をご両親からされてますね。 深夜12時を過ぎたら自分から電話をしない、電話する際は相手の事情を考えて掛ける、等あなたの年代の若者にはとうになくなっている「常識」です。なのであなたの考えは完璧に正しいです。自信を持って下さい。 ただ、現実的な話になりますが20歳やそこらの若者がちょっとやそっと寝不足になったくらいで仕事に悪影響が出ているようではそれはそれで情けない。私が相談者さんの年齢だったのは20年近く前ですが、その頃は週に2回や3回は深夜2時過ぎまで遊んだり、会社に泊まりこんで徹夜で仕事することんかもザラでした。 なのであなたが彼に深夜に電話したいと思うのであれば、して構わないと思います。長話にならないことだけ注意してね。 それよりむしろあなたの心にわだかまっているのは、友人女性Aがあなたの彼に頻繁に電話していることじゃないのかな?

suito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なのであなたの考えは完璧に正しいです。自信を持って下さい。 ありがとうございます。間違えてはいなかったのですね。安心いたしました。 >20歳やそこらの若者がちょっとやそっと寝不足になったくらいで 確かにそうですね。彼も体力があるほうだと思うので少しのことでは疲れないと思います。でも、心配になってしまって・・・心配性なのでしょうね、私。 >なのであなたが彼に深夜に電話したいと思うのであれば、 そう言っていただけると嬉しいです。長話にならない程度に電話してみようと思います。 >それよりむしろあなたの心にわだかまっているのは人女性Aがあなたの彼に頻繁に電話していることじゃないのかな? このお言葉にはっとしました。確かにそうかもしれません。Aのことも彼のことも信頼してますし、浮気もしないと思っているのですが、やはり頻繁に電話されると・・・。私がわがままなのでしょうか。

suito
質問者

補足

書き忘れていたことがありました。私と彼、AとB両組とも遠距離中です。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.1

私も気分良く思いません。 『あんたは私の彼氏とこんな夜中に一体何を話しているの?』と思います。 電話をするのはAさんで、貴女とAさんは友達なのですから、直接Aさんに貴女が気にしている事を話した方がいいと思います。

suito
質問者

お礼

私だけではなかったのですね。安心いたしました。 確かに言うことは必要ですよね。今日にでも言ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話してもいいのでしょうか?

    先週、遠恋中の彼氏に仕事が終わったかな?と思った時間に電話しました。そしたら留守電になり、そのあとはかかってきませんでした。 そして一週間経っても連絡がなかったのでまた電話しました。やはり留守電になり、かかってきませんでした。 どうしても…というほどではないけど、はっきりさせたいことがあります。 でも仕事が忙しく帰りが遅い彼に二日も続けて電話するのはウザいでしょうか? また彼女からの電話って嬉しいものなんでしょうか? メールは苦手みたいで返って来ないので送らないです。

  • 電話したくない時とそうでないとき

    3年近く付き合っている彼氏の話です。 先日、いつも通り普通に電話しただけなのに なんでいちいち電話なの? 電話したくないんだけど。と言われ それが原因で喧嘩に発展することがありました。 私も彼氏の言い方に 結構カッとなってしまい 誰かといんの? そんな電話したらマズイような状況なの? などと言ってしまいました。 そのあとメールでも いままで彼氏が浮気したことなどについて いまもほんとは女と絡みたくてしょーがないんじゃないの それが出来なくて最近イライラしてんの? と、そんな感じのメールを送ってしまいました。 ですが、彼氏は 女と絡みたかったら既に別れてるよ。 と言ってきました。 そのあと少しやりとりして 彼氏がそろそろ寝るよ! と言って、終わりにしました。 翌日、いつも通り夜中に仕事が終わり 携帯を開いたら いつもはあっちが仕事終わったら 終わったよ!ってメールが来てるのに 来ていなかったので こちらから電話をしました。 (だいたい仕事が終わる時間は2人とも同じです) 色々あって、さっき帰ってきたよー そうなんだー! と、色々お話して 結構時間が経ってから 昨日は電話したくないとか 言ってたくせに 今日はなんなんだ、と思い そういえばさー 昨日はあんだけ電話嫌がってたのに 今日は良くて、どーしたの? と質問しました。 すると、彼氏は アニメ見たかったから と、答えてきて なんだそれ。 じゃあ今日は見なかったのか? と思いつつも ふーん。とだけ返事をしました。 それからいつも通り寝るぐらいまで 電話をしていて 彼氏がそろそろ寝るよ! また明日ね。と言ってきたので 動画を見ていた私は うん。とだけ返事をしました。 まだ寝ないの? 早く寝なよ! うん。 そしたら急に やっぱいいや! 寝るまで電話しとこ! まあ、俺は寝るけどね。 って、なりました。 昔はよくありましたが 最近では全くそんなことなくて 急にどうしたのかと すごく疑問に思うし、 疑い深い私は、 昨日、連絡終えたあと なんかあったんじゃないか と、勘繰ってしまいました。 女と絡みたかったら 既に別れてるよ! って言った言葉を信じていいのやら。 これは単なる気分なんでしょうか? 男性の方、 電話したくないときや そうでないときって やっぱりありますか? 私は結構考えすぎてしまう方なので 色々なパターンを考えてしまいます。 それで悩んでモヤモヤしちゃったりします。 彼に聞いても 基本的にはなんとなく。 しか答えが返ってきません。 男性の方なら なんとなく彼の行動パターンの意味が わかるかなー、と思い 今回質問させていただきました。 わかりずらかったらすみません。 最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。 どんな意見でもいいので 聞かせてください。

  • そろそろこちらから連絡してもいい?

    そろそろこちらから連絡してもいい? 1ヶ月前に彼氏から「仕事に集中したいのでそっとしておいて」と言われました。 ただ、2人が付き合い始めた記念日が近いので、なにかしたいなあと思っています。 それまで、どちらともなく電話やメールで連絡を取り合っていました。ですが今は仕事が大切なときで身体の調子もあまり良くない、休みの日は会いたいけど正直寝ていたい…とのことでした。 電話で話しても自分は愚痴だけになるし、私には心配をかけているしで申し訳ないと。 彼氏の仕事は本当に忙しく、家と会社の往復で帰りもかなり遅いです。 朝は体調が最悪で、夜も帰ったらすぐに寝てしまうようです。 そこで、こちらから毎日近況のメールを送るのみ(返事はしなくてOKなもの)で、電話は我慢していました。 すると、今週になって「どうしてる?メール読んでるよ」と連絡がきて数分だけ話をしました。ただ、やっぱりお仕事は辛そうで、もうひと山越えないと楽にならないようでした。 彼氏の仕事はまだ大変そうなので、こちらからどう動いたらいいのか分かりません。 こちらから電話をしてみてもいいのか、もう少し待つべきなのか。 仕事が忙しいのを分かっているのに、記念日の話をしても負担にはならないのか(メール含む)。 逆に何も触れられないと、男性はどう思うものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事相手から携帯に頻繁に電話・メール

    20代(女)の会社員です。 以前に、仕事で大変お世話になった方(20歳以上年上の男性)に携帯の番号とアドレスを教えました(教える必要があったため)。 その後、仕事に関係のないことで頻繁に電話やメールが入ります。 その方は、わりと軽いノリというか、世間話や近況、「いつか食事でも」といった内容が多く、変な誘いなどもないのですが・・・ 私も社交的な方でもないですし、正直、世間話程度でしょっちゅう電話やメールが入るのは迷惑だと感じています。 休みの日や夜遅くなど、時間に関係なく連絡があり、最初の方は応じていましたが、最近は返さなかったり、「仕事で遅くなって」といったメールでかわしたりするようにしています。 無視に近い状態にもなりつつあります。 さすがにそればっかりではそろそろまずい気がしてきました。 私の仕事のこれから、会社の立場から考えても、絶対に失礼があってはいけない相手です。 できれば、仕事の必要最低限以外は連絡をとりたくないのですが、どう接するのがいいのでしょうか。 大切な相手の連絡をかわしている私の失礼な行動を上司に相談するのも気がひけます・・・。

  • 相談の電話

     大学生なのですが、高校の友人に電話で相談に乗ってほしいとLINEするかどうか迷っています。  今、かなりメンタルがやられていて、少し前までは普通にできていた生活がしんどいです。なんでもない時に急に泣けてきたりします。ここまで酷くはなかったですが、前にメンタルが落ち込んだ時は地元の友人(以下、Aとします)に電話で話を聞いてもらっていました。しかし、A(私の通う大学は地元から遠いですが、Aとはかなり頻繁に近況報告をしています)が最近はとても忙しそうで、長電話で深刻な相談ができるような時間はなさそうです。  でも誰かに話を聞いてもらいたくて、ある高校の友人(以下、B)が思い浮かびました。しかし、相談を持ちかけるかどうか非常に躊躇してしまっています。高校時代、仲はよかったのですが、二人で遊んだり電話をしたりしたことはありません。大学入学以降は2回くらいしか連絡は取っておらず、こうした相談事を持ちかけたこともほぼないです。なぜBが思い浮かんだのかというと、私がBのことを人間としてとても尊敬しているからです。この人に話を聞いてもらいたいとすごく思いました。しかし、Bからすれば、高校時代めちゃめちゃ仲が良かったわけでもなく、大学も違く、大学入学以降に頻繁なやりとりがあったわけでもない高校の友人から、いきなり深刻な相談を持ちかけられる、というような状態です。そもそも相談に乗ってくれるかも分かりませんが、間違いなく困惑させてしまうだろうし、引かれてしまうかもしれません。私はBを尊敬しているので、引かれるくらいなら相談しないほうがいいのでは、とも思います。しかし、一人で抱えるにはだいぶんしんどくて、、、、というような状態です。  回答者様ならLINEを送りますか?  また、もし回答者様がBの立場にあったら、高校時代それなりに仲の良かった程度の相手からいきなり「相談に乗ってほしいんだけど、もし良かったら電話できない?」というようなLINEが来たらどう思いますか?  長文、乱文失礼いたしました。お時間のある時にでもご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 電話がない・・・

    私は彼と付き合い始めて1ヵ月半くらいです。私は22歳、彼は24歳。黒人さんです。お互い仕事が忙しくて会う時間は週に1回あるかないか。会えても仕事帰りの30分くらい。まだデートらしいこともしてません。忙しくても付き合い始めは電話を週に4~5回くれたのが、だんだん週に1~2回くらいに。今までは何回か電話して繋がらなくても必ず折り返し電話はくれました。私が出れないときは留守番にちゃんとメッセージをいれてくれました。「忙しくて疲れて寝てしまっていた」という理由。でも今週は電話すら一週間ないです。 古いですが、A、Bまでは進み、Cまでは進んでいません。連絡が最近少なくなってきたことに対して「私のこと嫌いになった?」とか聞いても「あり得ない。大好きなんだ」と言います。でも連絡がこない。これってどういうことなんですかね?まだ一週間しか電話が来ていないという状態ですが、もう終わりって事ですかね?このまま音信不通で自然消滅ってことなんでしょうか?

  • せっかく仲直りしたのに・・・彼を怒らせてしまいました。

    私は23歳のOLです。私の彼氏は、私の親友のA君の友達で、紹介とかではないのですが、私たちはAくんを通して知り合いました。私たちはプチ遠距離です。 私とA君は家も近いため、ものすごく仲がよく(でも何もありません)、私は、B君に、彼氏と付き合い始めたころからずっと相談はしていましたが、彼氏が「Aに○○と付き合ってること、めっちゃ言いにくい!絶対なんか言われる~~!」と言っていたこともあり、A君に相談しているということを、彼氏には話していませんでした。 数週間前、彼の浮気が原因で一度別れて、またヨリが戻りました。昨日の夜彼氏と電話で話したときに、「そういえばAに、オレらのこと言ったの?」と聞かれたので、「一回別れたときにいろいろ相談したよ」といいました。彼氏は「そっかぁ、あいつも怒ってるよな。。。なんかAに会いにくいわ・・・」と言っていました。 電話のあとA君に「彼氏に、A君が付き合ってるの知ってるってこと話したよ~」とメールしたら、A君が彼氏に、「マジ、浮気とかさ~、どういうことだよ、○○を悲しませるよーなことすんなよ~。大事にしてやれよ!」とメールしたみたいなんです。 そしたら彼氏、気分悪くしたみたいで・・・。「ごめん、言わなければよかったね、怒っちゃった?ゴメンね」と電話して謝ったのですが、「大丈夫だよ、怒ってないよ、でもこういうのちょっとめんどくさい」といっていましたが、明らかにテンションは下がって、機嫌悪そうでした。また明日ね、といって電話を切りました。 A君は、「俺からも言っておけば、あいつは浮気したことを反省するんじゃないか」と思ってメールしたみたいです。私はA君が余計なことをしたとは思っていません。私のことを思ってしてくれたことだし、事実、浮気した彼氏が悪いので、これを機に反省してもらいたいと思っています。 ただ、せっかく今仲直りして、ヨリを戻そう!と新しいスタートを切ったばかりなのに、これでまた、浮気されたり私に対しての気持ちがさめてしまうんじゃないかと心配です・・・。 今日も仕事が終わったら連絡くれる約束ですが、もう一度昨日のことを謝ったほうがいいでしょうか。。。もういいよ、って言っているのに謝りすぎるのもウザイような気がして・・・。それとも今日の夜また電話するときに、明るく昨日のことには一切ふれずなかったことにして、やさしく接したほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ビジネスのメールと電話

    あるイベント会社に仕事の依頼をしたいと思っていました。 といってもB to Bではなく B to Cとしての仕事の依頼だったので、 どうやって依頼をすべきか迷っていると、たまたまその会社とつながりのある人(A氏)から 営業担当の方の連絡先を教えてもらいました。 そこに仕事の依頼をすれば通りやすいというのです。 そして、営業担当(B氏)に企画書を添付してメールしました。 しかし、1週間経ってもメールが来ないので催促のメールをしましたが、 翌日になっても返事がないので電話をしました。 すると催促メールは来ていたけど、企画書を添付したメールが届いてなかったらしいのです。 なので、電話越しで伝えれる事は伝えました。 電話を終えて、1週間後、私は何を血迷ったのか「企画書見ていただけましたか?」 というメールをしてしまいました。 今の文面を見たらお分かりのようにB氏に企画書は届いていないのです。 メールを送った翌日にそれに気づいてお詫びにメールと企画書を改めて添付し送信しました。 3日経ちましたがまだ返事がありません。 電話をすべきだとは思うのですが、ごちゃごちゃしすぎてしまったのでどのように伝えればいいか悩んでいます。 さらに最初私にB氏の連絡先を教えてくれたA氏がB氏に通してあると思っていたらA氏はB氏の連絡先を知っているだけでつながりがあるわけではなく、話を通してもなかったようです。

  • どう思われているのか?

    こんばんは。 結構前に、こちらでも相談させてもらったんですが 友人の紹介で知り合った男性がいるのですが 全然、彼から連絡が無かったので、好きだったけど 諦めようと思っていました。 連絡を取らなくなって1年くらいたちました。 しかし最近、彼から連絡がありました。 メールで「○○○(私の名前)があの仕事してるの思い出して・・・」 みたいな内容が送られてきました。 いきなりでびっくりしてしまいましたがすんごく嬉しかったです。 バカかも知れないけど、思い出してくれたのが 嬉しくて嬉しくて・・・ あと、「明日、電話してもいい?」とも書いてて・・・ 次の日、電話が来てお互いの近況を話しました。 お互い彼氏彼女もいなくて。 いろいろ話して、「また連絡するわ」と言われ 電話を切りました。 後日、わたしのほうからメールを送ったのですが 「?」で送ったメールには返信はあります。 でも、気になる人ならどんな内容でも連絡は とりたいじゃないですか・・・ また私から連絡して「うざい」と思われたら嫌だし、 でも連絡とってたいし・・・と一人悩んでいます。 やっぱり彼はわたしのことなんて、なんとも思って ないんですかね? 好きになってもらうなんて無理なんですかね・・・ ちなみに、彼と私は住んでる場所的には近いのですが 会うには何時間かかかってしまいます・・・

  • ふしぎな電話

    私は、会社に彼氏(A氏)がいました。 A氏とは別れたのですが、交際を知らない同じ会社の先輩(B氏)から 「(私の名前)の彼氏から非通知で電話かかってきたよ。」というメールが来ました。 B氏とはメールをよくしていたし、食事に連れて行ってもらったりしたので、 (もちろん何もありません。)それをA氏はよく思ってなかったので、最初B氏がかけたと思っていました。 A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」と言ってたので、A氏に問いただすと、 「俺じゃない。」と言われました。 確かにA氏はB氏の電話番号も知らないし、知っている誰にも聞いていません。 しかもA氏が嘘をつくような人間ではないことを私はよく判っています。 その電話の件で、交際して別れた事がB氏にばれました。(社内なので秘密にしてました。) するとB氏は、 「会社の人間と付き合ってたっていうのがわかって、しかもそれが自分の知り合いだったら、もう個人的に(私と)連絡は出来ない」と言いました。 友達にその話をしたら、本人の自作自演で本当はそんな電話かかってきていないのでは?と言われました。 理由としてまず、(1)どんな電話だったか内容を教えてくれない(2)相手がA氏ぽかったと言っていた(声には聞き覚えがあるのにA氏?って確認しないのもおかしい (3)話を自分から勝手に終わらせたこと(そんな電話かかってきたら嫌だろうから、突き止める協力くらい…) でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑)それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 真相は本人しか知らないので闇の中… 皆さんの考えを聞いてみたくて投稿しました。 皆さんは誰がかけたと思いますか? 本人の自作自演だと思いますか?