• ベストアンサー

ドイツの歴史について

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

s-wordさんは世界史を勉強中なのでしょうね。とすると、ドイツ統一のところで大ドイツ主義と小ドイツ主義という言葉をきいたことがあるはずです。 単純に言えば、大ドイツ主義とはオーストリアを中心として(もちろんオーストリアを含めて)ドイツを統一しようとするものであり、小ドイツ主義とはプロシアを中心としてオーストリア抜きでドイツ統一をしようというものでした。 ここで、普墺戦争はドイツ統一の主導権を争うものであったことを忘れてはいけません。つまりこの戦争の勝利によってプロシアはドイツ統一の主導権を握り、オーストリアを排除することに成功するわけです。とすれば当然のことに、オーストリアを北ドイツ連邦に組み込むはずがありません。 なお、蛇足ですが、当時のオーストリアはハプスブルク帝国でもあって、ハンガリー(マジャール人)チェコスロバキア(チェック人とスロバキア人)などドイツ人以外の住む地域も支配していました。つまり、大ドイツ主義によりドイツ統一を行うと、ドイツ人以外の地域も含まれてしまうことになるのです。

s-word
質問者

お礼

>ここで、普墺戦争はドイツ統一の主導権を争うものであったことを忘れてはいけません。つまりこの戦争の勝利によってプロシアはドイツ統一の主導権を握り、オーストリアを排除することに成功するわけです。とすれば当然のことに、オーストリアを北ドイツ連邦に組み込むはずがありません。 なるほど、その点を忘れていました。そう考えるとプロイセンにとってオーストラリアは不穏分子だったんですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィーン体制で成立したドイツ連邦について

    ドイツ連邦について教えてください。 ドイツ連邦は、自由主義を弾圧する一方で、ドイツ統一を抑圧する機関でもあった、 という説明がいくつかの書籍に書かれていました。 しかし、統一をしないのであれば、単にオーストリアもプロイセンも、そのまま独立 国家として存在するのがいちばん手っ取り早いような気がします。 もともとは、大国の勢力均衡を現出するために作ったのが、たまたま後付けで、 ドイツ統一を抑圧する機能をもったということなのでしょうか? また、後の経緯からもわかるように、プロイセンもオーストリアも一国にまとまった ほうがドイツ民族としては有利な状況を作れたはずです。他国が反対するのは わかりますが、なぜこの両国は自ら統一に反対したのでしょうか? おわかりの方、ご教示ください。

  • ドイツ統一時のほかの諸侯

    プロイセンがドイツ帝国を宣言した後の、バイエルン王国やザクセン王国の行く末を知っている方はいますか?江戸時代の藩のように、領地没収とかあったのでしょうか? またドイツを統一する時に、普墺戦争をしましたが、プロイセンが負けたのであれば、プロイセンはバイエルンみたいに、歴史の表舞台から消えてしまったのでしょうか?もしくは他の国に併合という状態になったのでしょうか?歴史にifは禁物ですが、想像してくれましたら教えてください。

  • ドイツ連邦

    ウィーン会議後に成立したドイツ連邦の境界は、 オーストリアのおおよそ西半分のみがドイツ連邦に組み込まれているのですが、 オーストリアの国境と完全には一致していないのは何故なのですか?

  • 「ドイツ」とは一体何なのか?

    ドイツというと、現在の中部ヨーロッパに存在する連邦国家のことを普通言いますが、それとは別に「ドイツ」という言葉が歴史上使われています。 「大ドイツ主義」と「小ドイツ主義」を調べていてそう思ったのですが、当時から「オーストリアを含めたドイツ」「プロイセンを盟主とするドイツ」と言ったような「概念上のドイツ」が存在していたんですね。 さらに、どこかで見たのですが、上記の意味のドイツは「スイス」や「ルクセンブルク」等にも当てはまるそうな… ゲルマン人の国とするならば、アングロ人だってフランク人だってデーン人だって皆ゲルマン人なのですから、イギリスやフランスもドイツということになってしまいます。 こうした実在する国家としてのドイツではなく、「概念上のドイツ」というものは何を持ってドイツとしているのでしょうか? 単に「神聖ローマ帝国」を形成していた国家をドイツと呼んでいるだけなのでしょうか??

  • ドイツとは…?(プロイセンとの違い)

    歴史の教科書を読んでいると、ドイツという国が生まれたという記述なしに「ドイツ」という表記が出てきます。 たとえば、ナポレオンとの戦いに敗れたのがプロイセンだと書かれながらすぐ下で (ナポレオンとの)「戦争の敗北で自信を喪失したドイツ人に対して、哲学者フィモテは「ドイツ国民に告ぐ」という講演でドイツ人の愛国心情を鼓舞した。」(改訂版 詳説世界史研究、山川出版、2009年、P352) とあったり、いきなり「ドイツ統一運動」という言葉が出てきます。 世界史は苦手なので記憶違い、読み飛ばし等々あるかとは思いますが、ドイツとは一体いつできた国なのでしょうか? ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国ですが、様々な民族の集合体をドイツというなら、そのドイツという概念はいつ生まれたのでしょうか?また、プロイセンの敗北がドイツ人の敗北とイコールになるのはなぜでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、ドイツとプロイセンの違いを説していただけたらと思います。

  • オーストリア語ではなくて、ドイツ語と呼ぶ?

    あまり西洋史は詳しくありませんが、現在のドイツ連邦共和国の辺りは、 近世まで小国に分かれていたと聞きます。その名残か、未だにドイツ「連邦」。 一方、オーストリアは、フランス王室にマリーアントワネットを嫁入りさせるくらい、 オーストリア(・ハンガリー)帝国は栄えていたわけです。 そうすると、現在ドイツ語と呼ばれているあの言語は、オーストリア語と呼ばれても 良かったように感じます。 なぜ、小国の集団であったドイツ地方の名前があの言語の名前となり、 あんなに栄えてオーストリアの名前は付かなかったのでしょうか?

  • ドイツ第二帝国について

    ドイツ第二帝国〔以後ドイツ帝国〕についてなのですが、ドイツ帝国内の各王国や諸侯の事などで疑問に思い、投稿してみました。 ・各王国や、諸侯はドイツ帝国政府に徴税はされるのでしょうか?されるのだったらどのくらい徴税されるのですか?? ・ドイツ帝国政府の大臣や官僚は、ドイツ皇帝であるプロイセン王国から選ばれるのですか? ・各王国、諸侯の軍隊はドイツ帝国の指揮下にはいるのか、そのまま各王国、諸侯の独自の指揮下に入るのか、どっちですか?? ・そもそもなぜプロイセンは各王国、諸侯を滅ぼさなかったのですか?圧倒的な軍事力を用いて、滅ぼしておけば、わざわざ連邦制などせずに、自分たちの政治がしやすい、中央集権国家ができたと思うんですが。 すべて答えてくれなくても、分かる範囲で、ほんとに結構ですので、よろしくお願いします。

  • 神聖ローマ帝国~ドイツ帝国

    ナポレオンに滅ぼされてから普仏戦争でドイツ帝国を樹立した間では、ドイツでは正式名はなんと呼ばれていたのでしょうか?プロイセンですか?

  • もしもドイツの統一がオーストリア主導でなされたら

    もし、19世紀のドイツ統一事業をオーストリアハプスブルグ帝国中心に進められたら世界史は大きく変わるのでしょうか?その場合、プロイセンの処遇は?プロイセン抜きでは大ドイツ主義にならないし、それでも中欧に超大国(大ゲルマン帝国)が出現しますね。露仏同盟は強化されるし、帝国内に抱えた民族問題やら、イタリヤとの領土問題などドイツの発展にとって足枷となる難題が多そうです。

  • 大モルトケは補給をどのように考えていたんでしょう?

    第2次デンマーク戦争、普墺戦争、普仏戦争の戦争の実質指導者大モルトケは補給線をどう考えていたんでしょう。プロイセンの兵站部から発達したドイツ参謀本部が補給を軽視したとも思えませんが、彼の指導した戦争が短期決戦ということは補給を軽視していたんでしょうか?