• 締切済み

形態素解析ツール「茶筅」をJAVAで使う方法

Interestの回答

• Interest
回答No.1

ChaSen ではなくて、MeCabのユーザです。 MeCab は ChaSen より3~4倍高速(らしい)で、 Javaバイディングも用意されていることから私は MeCabを選びました。 http://chasen.org/~taku/software/mecab/ ChaSen を Java から利用するには、JNI (Java Native Interface)を利用する手があります。JNIはJavaのプログラムから他の言語(C言語やC++言語など)で開発されたネイティブコードのプログラムを利用するためのAPIです。プラットフォーム依存になりますが、これを使って ChaSen を呼び出すことができます。(OKWeb/おしえてgooで形態素解析について質問されている方のなかには、既にこの方法でChaSenを使っている方がいらっしゃるようですね。) いろいろ下準備が必要です。それが面倒なのでやりたくなかったというのも、私がMeCabを選んだ理由のひとつです(笑) MACD というものについては、残念ながら存じません。