• ベストアンサー

懸賞のハガキを出すタイミングについて・・・

usa-rxの回答

• usa-rx
回答No.2

懸賞名人の友人に聞いたら、募集直後、締め切り間際の二回とのこと。初めのほうにさっさと当選を決めるパターンと締め切ってから上から選ぶのとあるようです。何回かに応募締め切りが分けてあるものは応募券を集める期間の短い第一回がライバルが少なくて狙い目だそう。 ちなみに友人は最近講談社文庫の「グロリア抱き枕」に当選しましたが、募集直後と締め切り間際に2回、別名義で送ったところ、締め切り間際のものが当たっていました。 ※ついでに 以前タウン誌に務めており、プレゼントの担当でした。ウチだけかもしれませんが参考までに。 当選ポイント (1)住所氏名がはっきりと書いてある。 せっかく当選しても発送時に読みにくかったらアウトです。事故は避けたいですから。ココだけは蛍光ペンや殴り書き、小さい字ではなく大きくはっきり書きましょう。 (2)狙いを絞る。 多いのが全ての賞品にハガキを出す人。どれでもいーや、なんて考えていると思われ、無条件でボツ行きです。本当に欲しい人にあげたいのが人情ですから。 (3)コメントが付いている。 今月号のココが良かった、アソコはイマイチという感想や、最近こんなことがありましたなどの面白コメント、新しいお店の情報などの誌面の充実に役立つコメントが付いていると当選確率が上がります。 (4)イラスト付き。 やっぱり目立ちます。狙いの賞品が当たって喜ぶ自分や家族の予想図なんか多いです。あと、お願いや祈っている絵。目立てば勝ちのところがあるので絵柄は何でもいいですね。 (5)綺麗なハガキ。 フチを綺麗に色づけしたり、千代紙など切り貼りして加工してあるハガキ。気をつけたいのが、何でもかんでも色を変えてごちゃついたり、シールをベタベタ貼りすぎること。適度が美しく目立ちます。 (6)当選したら間をあける。 なるたけいろんな人にまんべんなく当てたいので、連続当選は避けます。お礼のコメントを書くのは控えた方が無難でしょう。担当は嬉しいんですけどね。 その他、どうしても欲しいからと家族全員の名前で出す人がいますが、どうせなら筆跡やハガキの体裁も変えてください。同じ筆跡だと一枚だけ抜いて残りはボツになることも。そして架空の名前やペットの名前を使用しない!旅行などは本人名義で登録し、よほどの理由がないと別の名義人が受け取ることは出来ません。以前オーストラリア旅行が当たったのに、ペットの名前だったため取り消しになった例があります。ご注意を! ※これは応募数が何万通も来るような懸賞ではあてはまりません。私書箱○○号という宛先のものは大抵そうです。あーいうのはアンケートと住所録だけとって無作為に選びますから、(1)以外は気にしなくてよいです。ジョー○アとかボ○ジャンとかです。 一応専門家でしたが自信はなしで。