• ベストアンサー

懸賞のハガキを出すタイミングについて・・・

usa-rxの回答

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

懸賞名人の友人に聞いたら、募集直後、締め切り間際の二回とのこと。初めのほうにさっさと当選を決めるパターンと締め切ってから上から選ぶのとあるようです。何回かに応募締め切りが分けてあるものは応募券を集める期間の短い第一回がライバルが少なくて狙い目だそう。 ちなみに友人は最近講談社文庫の「グロリア抱き枕」に当選しましたが、募集直後と締め切り間際に2回、別名義で送ったところ、締め切り間際のものが当たっていました。 ※ついでに 以前タウン誌に務めており、プレゼントの担当でした。ウチだけかもしれませんが参考までに。 当選ポイント (1)住所氏名がはっきりと書いてある。 せっかく当選しても発送時に読みにくかったらアウトです。事故は避けたいですから。ココだけは蛍光ペンや殴り書き、小さい字ではなく大きくはっきり書きましょう。 (2)狙いを絞る。 多いのが全ての賞品にハガキを出す人。どれでもいーや、なんて考えていると思われ、無条件でボツ行きです。本当に欲しい人にあげたいのが人情ですから。 (3)コメントが付いている。 今月号のココが良かった、アソコはイマイチという感想や、最近こんなことがありましたなどの面白コメント、新しいお店の情報などの誌面の充実に役立つコメントが付いていると当選確率が上がります。 (4)イラスト付き。 やっぱり目立ちます。狙いの賞品が当たって喜ぶ自分や家族の予想図なんか多いです。あと、お願いや祈っている絵。目立てば勝ちのところがあるので絵柄は何でもいいですね。 (5)綺麗なハガキ。 フチを綺麗に色づけしたり、千代紙など切り貼りして加工してあるハガキ。気をつけたいのが、何でもかんでも色を変えてごちゃついたり、シールをベタベタ貼りすぎること。適度が美しく目立ちます。 (6)当選したら間をあける。 なるたけいろんな人にまんべんなく当てたいので、連続当選は避けます。お礼のコメントを書くのは控えた方が無難でしょう。担当は嬉しいんですけどね。 その他、どうしても欲しいからと家族全員の名前で出す人がいますが、どうせなら筆跡やハガキの体裁も変えてください。同じ筆跡だと一枚だけ抜いて残りはボツになることも。そして架空の名前やペットの名前を使用しない!旅行などは本人名義で登録し、よほどの理由がないと別の名義人が受け取ることは出来ません。以前オーストラリア旅行が当たったのに、ペットの名前だったため取り消しになった例があります。ご注意を! ※これは応募数が何万通も来るような懸賞ではあてはまりません。私書箱○○号という宛先のものは大抵そうです。あーいうのはアンケートと住所録だけとって無作為に選びますから、(1)以外は気にしなくてよいです。ジョー○アとかボ○ジャンとかです。 一応専門家でしたが自信はなしで。

関連するQ&A

  • <<懸賞>>絶対に当てたい!!

    //じだいどりーむ//です。  日頃は懸賞には、全く興味ありませんが、どうしても欲しい商品があり、 懸賞を出すことにしました。タバコのバーコードを集めて送ると言うことで、 一応、ハガキ25枚分になるだけのバーコードを用意しました。  そこで、一つ問題が出てきました。それは、いつ、ポストに入れればいいのか? ということです。  3月末が最終締め切りなのですが、ポストに入れるタイミングとしては いくつかあると思います。  (1)三月末にまとめて25枚のハガキを投函  (2)毎日1通づつ投函  (3)適当に、5枚くらいづつ、時期をづらして投函などです。  みなさんは、どのようなタイミングでポストに投函していますか? で、いつの時期に投函するのが比較的当たる可能性が高いと思われますか? よろしければ、回答ください。

  • 懸賞のはがきはアンケートに答えなければ当たらないか

    懸賞に応募したいのですが、 懸賞のはがきに書かれているアンケートに答えていなければ、 懸賞には当たらないのでしょうか。

  • ハガキでの懸賞応募

    定年退職した母が、余った時間とハガキを使って懸賞に応募したいと考えています。インターネットが使えないので、私が懸賞サイトを印刷してあげたいと思っています。応募先、商品、締切日等が一覧表になっている見やすいサイトがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 懸賞

    商品のバーコードを懸賞はがきに貼付が応募の条件というのをよくみますが企業はそのバーコードをその商品のものなのかチェックしているのでしょうか?&応募期間外のバーコードも保管しておき、いざというときに応募に使えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 懸賞はがきの1口、2口って

    以前から疑問に思っていたことなのですが。 懸賞はがきに、バーコードや指定のマークなどを切り取って貼る場合、「葉書1枚につき、2口まで応募できます」などとかいてあることがありますよね。 よくテレビなどで、抽選箱の中から、当選葉書を抜き取って選ぶようすなどが映りますが、そうやって選ぶのだとしたら、葉書に貼られているのが1口分でも2口分でも、その葉書が選ばれる確率は同じになってしまい、2口貼る意味がないのではないでしょうか。 それとも、1口分の葉書と2口分の葉書からは、別々に当選葉書を選ぶのでしょうか。 どなたか、ご存知方、お暇な時に教えてください。

  • ハガキの懸賞について

    よくスーパーなどにあるハガキの懸賞で、 「応募ハガキ、または官製はがきで・・・」 ってありますよね。 それは、どちらの方が当たりやすいのでしょうか? 応募ハガキなら切手50円を貼り、官製はがきなら50円と、料金的には同じなんですが・・・。 懸賞に詳しい方、よろしくお願いします~

  • ハガキで懸賞

    はがきで応募の懸賞サイトを教えてください、 ネットで応募のものではなく、。、

  • 懸賞への往復はがきの投稿方法

    はじめまして。 とても素朴な質問なのですが、お答えいただけたら幸いです。 私は懸賞へ往復はがきでの投稿をしようとしているところです。 住所欄や必要事項は記入済みで、返信用うらだけは何も書いていません。 往復はがきなので、返信用うらには印刷なり何なりと記入されて帰ってくるのかな?と思ったところで、そのまま郵便ポストに入れていいものなのかという疑問が浮かびました。 そこで、汚さないように封筒に入れて応募するべきか、そのまま応募するべきか迷っています。 封筒に入れると汚れなくて良いと思うのですが、懸賞での応募なので相手に手間がかかってしまうのでは…と考えています。 もしかしたら封筒から出さずに避けられちゃうかも…という不安もあり、そのまま出した方がいいのかな…と思ったり。 しかし雪国住まいなので、雪や雨で濡れてしまうかも…と考えるとやっぱり封筒に入れた方がいいのかなぁ…と、悶々と悩んでいます。 懸賞への応募ということを踏まえて、どちらで出した方が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懸賞の葉書で...

     懸賞のはがきで 一枚で何口分も応募出来るものがありますが どういう風に当選者を決めているかわかりますか?  当選確率的に  一口ずつはがきを分けて応募した方がいいのでしょうか??

  • はがきでの懸賞について

    以前から懸賞に興味はあったのですが、思いがなかなか実行されずにいました。 昨年、出産し 現在は育休休暇中で 子供が寝ている時間など 時間ができたときに 懸賞でもしてみようかと思いました。 以前はケータイで懸賞に応募していたのですが、 それからというもの 迷惑メールがかなりくるようになりました…(-.-;) なのでハガキでの懸賞にチャレンジしたいのですが。 よく懸賞に応募して当たっている方は、やはり懸賞雑誌などを購入して応募しているのでしょうか? 懸賞初心者です。 できたら色々と教えてくださいo(^-^)o